へやみけ

トップ > 平成28年3月> 2日

【契約するまでの六つのプロセス】

2016年3月2日「水曜日」更新の日記

2016-03-02の日記のIMAGE
 確実に、いいマンションを手に入れるには、どのようにすればいいか。失敗しないマンション探しの基本は、モデルルームから見ないということです。マンションを買おうと決めると、普通はすぐにモデルルームを回ったり、広告などで情報の収集を始めるものです。しかし、真っ先にしなくてはならないのが「資金計画」を立てることなのです。それも、不動産会社が立ててくれる購入予定のマンションの返済計画ではなく、どれくらいの金額のマンションを買おうかと決める前の資金計画です。  自分の総貯金額と年収、現在の年間の収支を確認して、いくらまでのマンションなら買えるのかを計算します。  両親からの資金援助が期待できるなら、いくら援助してもらえそうなのか、打診してみます。親から無税で贈与できる金額は、一年に六〇万円までです。もし、生まれたときから六〇万円ずつ毎年自分名義で積み立てていてくれたのなら、たとえば二十年で一二〇〇万円になります。また内法が五〇㎡以上のマンションなら、六年間分を先取りできますから、三〇〇万円までは贈与税がかかりません。  そして、月々の返済はいくらくらいできるのかを検討します。六十歳の定年までにローンの返済をすべて終わらせるようにするのが、ポイントです。早く返したい一心で、無理な計画を立てる人もいますが、最初の一、二年はできても長続きしません。何もかも我慢して、海外旅行にもいかないで返済するのは無理です。  月々の支払いは、それまで払っていた家賃並みに抑えるのがいいと思います。たとえば、家賃を八万五〇〇〇円払っていたとしたら、ローンの返済額は七万円、修繕積立金や管理費に一万〜一万五〇〇〇円というように考えます。また、ボーナスを必ず四〇万円貯金していたという方ならば、その半分の二〇万円を返済に当てるというのが、無理のない資金計画だと思います。マンションが買えたとしても、生活や人生を楽しめない計画しか立てられないようならば、それはよく考える必要があります。

高松市の賃貸はあなたにオススメ!不動産サイトからチェックを!

新生活を始めるなら香川県がおすすめです!
香川県の賃貸情報をお探しならこちらからご確認ください。
様々なジャンルの本を扱う書店があります。
物件の近くに良く利用する施設があると便利ですよ。ほかにも、様々なジャンルの本を扱う書店があります。
賃貸をお探しなら、以下の条件などもしっかり確認しておくと良いでしょう。初期費用5万円以下の物件なら初めての一人暮らしも費用を抑えられるのでオススメです。
即入居可の物件は、すぐ部屋の内覧が出来るのでオススメです。
花火大会鑑賞ができる賃貸物件を選んで、自宅でゆったり花火を見ませんか。
また、1人だと高めに感じる家賃も、2人入居相談することで1人当たりの負担が減らせます。
快適な生活は、室内の設備によっても変わりますよ。
地下車庫付の住宅は、愛車を雨や黄砂から守ることが出来ます。
また、車をお持ちの方は駐車場つきの物件から探しましょう。紹介したような賃貸を香川県でお探しの方はこちら!

このページの先頭へ