へやみけ

トップ > 平成28年3月> 14日

「管理規約には法律違反やモレが意外に多い」

2016年3月14日「月曜日」更新の日記

2016-03-14の日記のIMAGE
いわゆるマンション法といわれる法律の正式名称は「建物の区分所有等に関する法律」です。  これにより区分所有者の権利義務等が定められており、各マンションの管理規約も、基本的にはこの法律に従って定められることとされています。この法律に反するものは無効ですから、みなさんもご自分のマンションの管理規約の内容を、一度確認されるのがよいでしょう。  このマンション法は昭和37年に制定されましたが、昭和58年に大幅に改正され、昭和59年1月から施行されたため、改正法施行以前に売り出されたマンションの管理規約には、改正後の法律に反することとなったままのものもあるようです。  また、マンション販売時には販売会社があらかじめ用意した管理規約によることが多いにもかかわらず、この管理規約の中にも、必ずしも適正・適切でないものもあるようです。

不動産サイトで足立区エリアの情報をチェックしましょう!

快適な新生活は、住み心地が良い北千住で始めましょう!
北千住でお部屋探しをするなら、周辺施設も調べておくと良いですよ。
様々な商品が置いてあるDila阿佐ヶ谷なら、休日のショッピングも楽しめます。
また、それ以外にも近くのドミノ・ピザ 北千住店なら、できたての美味しい弁当を食べることができますよ!
賃貸を探すのであれば、次の条件にも注目してみましょう。
日が当たりやすい上階無しの物件は、冬の時期でも比較的温かく過ごせます。
今の家の契約が年内で切れる方は、年内入居可の物件に引っ越してみませんか?
また、おすすめの条件として最近流行りのDIY。DIY可の物件で部屋をカスタマイズしませんか?
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。カスタマイズ可の物件で、自分だけのオリジナルのお部屋を作りましょう。
他にも物件に快適な設備があるか確認しましょう。引っ越し費用が抑えられる家具・家電付き物件で生活をはじめませんか?
乾燥機付物件は人気の高い設備なので、近年設置されているお部屋が増えています!新生活を北千住で人気の賃貸で送りませんか?

このページの先頭へ