へやみけ

トップ > 平成28年4月> 10日

災害に強い家

2016年4月10日「日曜日」更新の日記

2016-04-10の日記のIMAGE
これからは高齢者が急速に増えていくのですから、高齢者も自分で自分の身を守ることを考えねばなりません。それには絶対に災害に強い家でなければいけないと思いました。正直なところ、地震のじの字も頭の中になかったし、モデルハウスを見たときは、ほんまにごつい家やと思いました。他社のしゃれたデザインのほうがいいなとも思った。でも、家は見た目ではないということが、地震にあって身に染みてわかりました」死者六千四百三十三人を出した阪神・淡路大震災では、死因の八割以上が「建物倒壊等によるもの」でした。中田さんが案じていたように、亡くなられた方の多くが六十五歳以上のお年寄りでした。人を守るべき家が、逆に命を奪う結果となってしまったのです。「その点、WPC住宅は非常に強く、安全でした。まさに人を守るための器です。見た目は少々ごついので、私などは防空壕を連想します。今風にいえばシェルターですね。“防災シェルターハウス”と呼ぶのがぴったりだと思います」貴重な被災体験を伝えるため、中田さんは兵庫県の防災講師として、全国で講演活動を続けておられます。同時に福地小学校区防災福祉コミュニティ会長として、次の大地震に備え、コミュニティの連帯を深め、訓練などの演習も行っています。講演においては、中田さんは必ず、最後をこのように結ばれます。

掘り出し物件いかがですか

2020年東京オリンピックの会場になっている駒沢オリンピック公園が目と鼻の先!駒沢大学も近くにあり活気に満ちた街並みに佇む、築0年のピカピカな物件です!キレイで洗練された内装に日差しが差し込むベランダ付!コンビニやスーパーも近くにあり、この物件を見ないとお部屋探し始まらない!そんなセント・ヒルズ実はまだまだお部屋空いてます!いわば掘り出し物!このページにたどり着いたあなたは幸運の持ち主です!!是非とも世田谷区駒沢の街を歩いて実際に物件を見て下さい!東京コーポレーション株式会社豪徳寺店のスタッフが親切丁寧にご案内いたします!!もちろん他にも様々な物件がございます!是非お問い合わせを!

このページの先頭へ