へやみけ

トップ > 平成28年4月> 12日

建設事業者を登録制に

2016年4月12日「火曜日」更新の日記

2016-04-12の日記のIMAGE
キーワードは「住宅市場」です。本章の最初に、品確法の目的は住宅の質を上げることだと書きました。そのとおりなのですが、その方法について、そもそもの経緯では住宅市場というものを重視した施策を検討していました。住宅の品質を上げるにあたっては、2つのやり方が考えられます。1つは、罰則付きの規制で一定以下の品質を排除するやり方です。建設事業者を登録制にしていることなどはこのやり方のひとつの例ですが、規制緩和の議論のなかで明らかになったように、このやり方には限界があります。たとえば、建設事業者は2000年3月現在で56万社ほどあります。この膨大な数の事業者をすべて監視することなど不可能ですし、こうした事業者を参入の時点でいくらチェックしても、後に悪いことをしないとは誰も保証できません。役所がすべてを管理することは、大変なコストがかかりますし、そもそもできないのです。そこでもう1つのやり方が出てきます。市場に任せるやり方です。そもそもこうした議論の結果、平成9年の建築審議会等の答申で、住宅市場の健全な育成がはじめて住宅政策のテーマとして設定されました。品確法は、その延長線上で構想された法律です。そこで品質向上を図るためには、未だ成熟していない市場の補完や消費者に対する支援措置が不可欠だとしています。消賞者が今のままで負うには過剰な巾場リスクを低減しようというのが長期瑕疵担保責任の義務化ですし、住宅性能表示制度は消費者の選択を支援する制度です。この視点で供給者としてやるべきことは明らかです。消費者の選択を助けるための、質的にていねいで量的に十分な情報の提供です。そして、その情報は、単に自らの商品についての宣伝だけではなく、なぜこの住宅が良いのかをていねいに説明するものでなくてはなりません。この後者については、次の節で説明をします。

天井の高い広々した一戸建てへの引越しは、札幌市で決まり!

北海道は快適な暮らしを送るのに申し分ない地域となっています。
まず始めに、住宅周辺の環境を確認しましょう。ダイヤ書房本店で最新作のDVDをレンタルして鑑賞しましょう!
一戸建ての近くに様々なスポットがあれば、日常生活も快適に楽しく送れますね。
シネマもショップも揃う日本生命札幌ビルで、休日を有意義に過ごしましょう。
そのほかにも、虫歯の治療はこまめに通院しないといけない為、ももの花歯科クリニックに通うことをオススメします。
この地域は周辺環境も落ち着いており、国営滝野すずらん丘陵公園もあるのでゆったり過ごしたり、運動して活発に過ごすこともできます!
住宅探しをする上で気になる条件面ですが、ファミリー向け物件を探す際は、駐車場があると非常に便利ですね。
海が近い物件なら部屋から波の音と心地よい風を感じる事が出来ます。
また、おすすめの条件として、SOHO向け賃貸物件は、ネット回線や、電話回線環境を把握しましょう。
もちろん、住宅を選ぶ上では、設備の充実度も気になりますよね。
防犯カメラがあると、安心して一人暮らしをすることができます。
快適な生活を送るために、クロゼットなど、収納スペースが充実しているお部屋は嬉しいですよね。
防犯カメラが設置された物件は、特に女性に人気です。
これらをを踏まえて、北海道で素敵なマイホームを見つけましょう。
充実した日々は北海道の一戸建てでゲットできます。

このページの先頭へ