へやみけ

トップ > 平成28年6月> 19日

●立退料とは

2016年6月19日「日曜日」更新の日記

2016-06-19の日記のIMAGE
立退料ということばは広く使われていますが、実は法律上の用語ではありません。したがって、その意味はとてもあいまいであり、いろいろな含みを持って使われています。なお居住者が出て行くことを「立退き」といいますが、「明渡し」ということばもあり、その際に授受されるお金も、「明渡 料」「明渡金」あるいは「立退金」などとよばれますが、ここでは「立退き」「立退料」という言葉で統一したいと思います。たとえば敷金があまっているような場合には、貸主は明渡し完了と引き換えにこれを借主に返さなければなりません。このことは契約当初からきまっていたことであり、いわば当然のことです。 これに対して、立退料の支払いということは、契約の当初から予定されていたことではありません。契約当初の時点では「契約が終了すれば出て行く」ことは当然であると考えられていたはずであ り、立退料というものは予想されていなかったことなのです。契約が終了すれば、借主は本 来なら立ち退かなければなりません。ところが現実問題として立ち退かない場合には、貸主としては 訴訟にかけて判決をもらったうえ、強制執行の手続きにより、強制的に立ち退かさなければなりません。それには時間と手間、それに費用がかかってしまいます。そこで貸主のなかには、このような手続きをとる代わりに、立退料を払ってでも自主的に立ち退いてもらおうという人が出てきます。借主の側でもどうせ出て行かなければならないのなら、立退料をもらったほうが得です。このようにして、立退料の多くは、契約終了後の話合いできめられているのです。

明日は引越し

明日、大阪の寝屋川市内でお部屋探しをして来ようと思います。今住んでるところはなんだかんだ5年くらい住んだので、そろそろ引っ越そうかなと思っています!いいところあるでしょうか。。。寝屋川市の賃貸物件ってものすごくあると聞いているので、行く会社のホームページをあらかじめ見ておいて、目星をつけてから不動産会社に行こうかなと思ってます。そっちの方がすぐに決まりそうで!笑

素敵な練馬区エリアで暮らしませんか?物件探しをお手伝いしてくれます!

人気の練馬区にある、素敵な物件を紹介します。
練馬区の家賃が安い賃貸に関する情報は、こちらから確認できます。
天気の悪い日でも、春日町児童館ならお子様も楽しく遊ぶことができますね。
日常生活で良く利用する施設があるかどうかも、しっかり確認しましょう。
住民の安全を守ってくれる石神井消防署があるので頼もしいです。
家賃が安い賃貸探しの際に注目してほしい条件がこちらです。
高台に立地する物件は平地と比べ比較的静かなのでオススメです。ほかにも、オーシャンビューの物件なら波の音を聞きながらリラックスすることができます。
間取りや賃料だけでなく、こうした条件もチェックすることが大切です。
外出しやすい環境が良いなら、近くに100円バス路線があると良いでしょう。
もちろん、リノベーション済み物件は、新築よりも比較的家賃が低くお得です。
物件の住みやすさは、その設備によっても決まります。
設備に駐車場1台無料が付いていれば、月額費用も安くなるのでお得です。
他にも次のような設備があると便利です。
洗濯乾燥機付物件の魅力は、天気に関係なく洗濯できるところです。練馬区で新たな一歩を踏み出すなら家賃が安い賃貸で決まりです!

このページの先頭へ