へやみけ

トップ > 平成28年8月> 3日

『高齡者にやさしい「バリアフリー住宅」融資制度とは?』

2016年8月3日「水曜日」更新の日記

2016-08-03の日記のIMAGE
公庫にも年金にも融資額を増額できる制度がある。お年寄りや老後のことを考えて安心して住める住宅をバリアフリータイプの住宅といいます。公的融資では、一定の基準にあてはまる住宅の取得なら融資額を増額できる制度があります。◆公庫融資は「バリアフリータイプ」。平成8年10月から融資制度における金利体系の見直しの末、床面積175㎡以下の住宅で、一定の基本性能を有するものは、「基準金利適用住宅」として最も低い金利が適用されるようになりました。その条件の1つにバリアフリータイプがあります。バリアフリータイプの住宅を建てる場合には、割増額150万円、さらに「高齢者等対応設備併設」では250万円を組むことができます。なお、マンション・一戸建ての購入にも要件にあてはまれば割増が適用されます。さらに平成13年10月から、高齢者に対する返済期間等の特別措置が発足し、一戸建てにおけるバリアフリー住宅工事に500万円の融資と、返済期間を申込本人の死亡時までとする特例で、利息のみ毎月払い、元金は申込本人の死亡時に一括返済というものです。借りるには公庫の定める保証機関の債務保証が必要です。◆年金住宅融資には「年金バリアフリー住宅融資」。年金住宅融資では、より充実した条件のバリアフリータイプの住宅を建てる場合、通常のマイホーム融資額とは別に定める融資限度額により、厚生年金の被保険者は一般融資と特別融資で最高3820万円、国民年金の被保険者は一般融資のみで、最高1650万円が借りられます。さらに割増融資では、新築・新築購入・住宅改良で175㎡以下と超の金利部分区分が適用されますが、高齢者同居・心身障害者同居・子ども同居・クリーン換気設備の区分による割増融資も併せて受けられます。

岡山市の駅が近い不動産物件を手に入れませんか?

周辺環境も整っている岡山なら安心出来ますね。
近くによく使う施設があると、日々の生活はぐんと便利になります。
月島もんじゃ食べ放題 太陽の時代岡山表町店の徒歩圏内に住めば、気軽に外食出来ますね。
色々な支払いもすぐ出来て便利な中国銀行一宮支店があります。
そのため、岡山の住みやすさをよく確認して不動産を決めましょう。
COCO’S 大野辻店があるので、週末は家族と外食を楽しむのもいいですね。
月島もんじゃ食べ放題 太陽の時代岡山表町店の徒歩圏内に住めば、気軽に外食出来ますね。

また、希望する条件はありますか?よく電車で外出する方には2駅利用可物件がオススメ出来ます。
色々な専門店が並ぶ商店街は、珍しい商品も置いていたりしますよ。
色々な条件の不動産があるので、予め確認しておくと良いでしょう。
通勤や通学に便利な2沿線利用可の物件はとても人気があります。
条件に合う物件も良いですが、設備が整っていないと不便ですよね。オートロック付きの物件なら、不審者やしつこい勧誘から身を守る事が出来ます。
日々のお料理は、収納豊富なシステムキッチンを活用して行いましょう。
人気のカウンターキッチンなら、家族の声を聞きながらお料理できますよ。
そんな新生活を岡山で人気の不動産で送りませんか?

このページの先頭へ