へやみけ

トップ > 平成28年8月> 6日

『民間融資はいくらまで借りられるのか?』

2016年8月6日「土曜日」更新の日記

2016-08-06の日記のIMAGE
民間住宅ローンの融資額は「担保能力」と「返済能力」で決まる。◆物件の購入価格ではなく査定価格が基準。民問住宅ローンや年金の協会転貸の融資額は、「担保能力(担保価格)」と「返済能力」で決まり、その低いほうを対象とするのが基本です。「担保価格」とは、取得する物件に掛目を乗じることによって決まります。この掛目は土地のみでは70%、建物のみでは80%、土地・建物では80%などと各金融機関によって決められています。ここで注意しなければならないのは、物件の購入価格ではなく、査定価格(不動産鑑定士など第三者から見て妥当な価格)に対して掛目を乗じるという点です。特に中古住宅では、売買が成立した購入価格と査定価格が異なるケースもみられるため注意が必要です。いずれにしても、民間融資では以上のように融資額が決まるため、自己資金が20%以上ないとマイホームの購入は難しいということになります。たとえば、査定価格が5000万円のマイホームの購入なら、融資額が4000万円、1000万円の自己資金が必要となります。◆税抜収入から返済していくことに注意する。次に「返済能力」です。これは年収に対しての返済基準割合が決められています。たとえば年収500万円なら35%の175万円の年問返済が可能となります。融資額は、そのときの金利と返済期間で違ってきますが、年収500万円なら金利3%の35年返済の場合では、3780万円借りられることになります。ただしここで注意しなければならないのは、年収500万円なら年収比35%の返済が可能であっても、実際の返済は税抜後の年収で行うということです。したがって、「借りられる範囲で借りる」のではなく、「返せる範囲で借りる」といった配慮が必要です。

新生活はさいたま市がオススメ!お家探しは不動産ポータルサイトが便利!

武蔵浦和駅に住んでみませんか?住みやすくて素敵な街ですよ。
最初に武蔵浦和駅の施設面をご紹介致します。
近くには安全な毎日を守ってくれる大宮警察署大宮駅西口交番があります。
近くにあると便利なさいたま赤十字病院があるので、急に耳や鼻の調子が悪くなっても大丈夫です。
他の施設に関しても便利な施設が多く、エリアに根ざした鉄道博物館なら、勉強も見てくれます。
そのほかにも、丁寧な対応の大宮共立病院があるので、体調を崩してもすぐに行けます。物件選びにはこのように様々な情報が必要になります。おすすめの条件も確認しませんか?
カスタマイズ可の物件は人気があり、自分好みの部屋作りをすることで自己表現できる点が魅力です。
これがあれば家賃が安い賃貸で快適に過ごすことができますし、陽当り良好の部屋はカビが生えにくいので、お掃除も楽になります。
どの世代の方もファミリー向けの住宅を探す際には、収納スペースが少ないと家族の物が増えて大変なので注意しましょう。
また、特に物件の形態にこだわらない人には初期費用5万円以下の物件がお勧めです。
武蔵浦和駅の家賃が安い賃貸なら最高の暮らしを送れます。

このページの先頭へ