へやみけ

トップ > 平成28年8月> 9日

『変動金利型を上手に活用するにはどうしたらよいか?』

2016年8月9日「火曜日」更新の日記

2016-08-09の日記のIMAGE
変動金利型は年2回金利の見直しがあり、5年間は同じ返済額ですが、もし金利が急上昇すれば利息部分が増加し、元金部分の減少がみられなくなります。返済額を上回る利息が発生すれば、未払利息となり、その分を別に返済しなければなりません。金利が低い水準のときには、変動金利型のメリットは大きいですが、将来の金利上昇に備えて上手に活用し、未払利息が発生しないようにする工夫が必要です。◆変動金利型は返済期間をできるだけ短くする。借入金1000万円、当初金利2・375%、年1回の金利見直し、金利は年0・5%ずつ上昇した場合の例で見てみましょう。35年返済の5年目では元金部分の充当分かわずかになり、大部分が利息を支払っていることになり、元金はほとんど減っていません。そこで、同じ条件で返済期間を25年返済にすると、毎月返済額は多くなっても35年返済に比べて確実に借入金残高が減少し、5年後の返済に占める利息部分を見ても35年の4年目に比べてぐっと少なく、未払利息はまったく発生していません。ただし、6年目以降には当初5年間の毎月返済額4万4234円か5万3466円と、約1・2倍の返済額の上昇となります。◆返済額安定型なら確実に元金部分の返済を増やせる某銀行の「ご返済安定プラン」は、当初の毎月返済分をあらかじめ1・25倍にし、20年間返済額の上昇がない商品です。例えば毎月返済額3万5083円を1・25倍した4万3853円を返済額にすると、25年返済とほぼ同じ金額になります。返済は確実に元金部分に充当し、未払利息は生じません。もし返済額安定型があれば利用し、なければ返済期間を短く設定して毎月の返済額をあらかじめ多めにして、元金を早めに返済していくのが対策といえます。

さいたま市なら人気のオシャレな戸建物件がたくさん!!

人気さいたま市浦和区に引っ越して、幸せな毎日を送りませんか?

さいたま市浦和区にお引越しをするなら、戸建の設備を調べましょう。
お子様がいるご家庭なら、高砂小学校の近くの物件を探しましょう。
仕事が多忙な方は、ファミリーレストランが近くにあると自炊が面倒な時も便利です。
更に、周辺に常盤緑道もあるのでジョギングコースに利用する事も出来ます!
歩いて行ける距離に施設が揃っていると、非常に便利ですね。
もちろん、さいたま市浦和区にあるしぶや眼科クリニックの近くに住むと万一の時でも安心です。

次は条件のご紹介です。
田園風景に囲まれた物件で毎日穏やかに過ごすのも素敵ですね。
2沿線利用可の物件なら毎日の通勤、通学がより便利になりますね。
それだけでなく、オーシャンビューの物件では塩害や台風の対策をしっかり行うことが大切です。

最後に設備系の紹介をします。
安心した生活を送る為に、オートロック付物件の導入を検討しましょう。
設備が整っていると快適な生活が送れますし、新しい鍵、カードキーはセキュリティ面に優れ、最近は一般物件でも導入され始めています。
また、部屋の中が見えにくくなる天窓は、プライバシーを守ることができます。
いかがでしょうか。希望する物件のイメージは掴めましたか?快適に暮らせるさいたま市浦和区の戸建を探しましょう。

このページの先頭へ