へやみけ

トップ > 平成28年8月> 10日

『変動金利型を上手にこなせる「上限金利設定型」とは?』

2016年8月10日「水曜日」更新の日記

2016-08-10の日記のIMAGE
金利が一定以上あがらないので、金利上昇対策には効果がある。すでに述べたように、変動金利型は、金利の上昇が急激にあったりすると未払利息を生じたり、元金部分の減少が確保できません。この対策の1つとして考えられた商品が、「上限金利設定型」(または「上限金利特約付」)の変動金利ローンです。◆変動金利型でも金利の上限が設定されたローン。上限金利設定型とは、あらかじめ金利の上限が定められる変動金利なので、未払利息が生ずるのを防ぐとともに、元金残高の減少に結びつけることができます。この商品は、5年間と10年間の2種で、当初の金利と上限の金利が設定されており、上限までの範囲内で金利の見直しが行われます。上限よりも金利はあがらないかわり、適用金利は通常の変動金利型に比べて少し高めになっています。金融機関により異なりますが、5年型は2・5%(上限金利3%)、10年型は2・55%(同4・2%)程度がみられます(平成14年4月現在)。借入金1000万円、35年返済の例で、金利が毎年上昇していくと仮定して比較してみました。通常の変動金利型に比べて、5年型では当初の返済額は少し高いですが、上限金利3%のため5年間の総返済額は2万円多いのに対して、借入金残高では約29万円もの減少がみられます。ただし、6年目以降は新しい適用金利が未定です。10年型では4年目までは上限金利適用範囲内で金利が推移したため、5年間ではあまり効果がみられませんが、変動金利型よりは若干有利に推移しており、6年目以降にさらに金利上昇が続けば効果が期待されます。◆取り扱い金融機関は限られるが、金利上昇期に役に立つ。上限金利設定型(または金利上限特約)は、すべての銀行が取り扱っているわけではありませんが、近い将来の金利の急上昇が予想されるときなどには、安心できる商品といえます。

素敵な大阪市エリアで暮らしませんか?物件探しをお手伝いしてくれます!

周辺環境や条件、設備の整った喜連西はお引越し先にオススメです。
喜連西には、様々なスポットがあります。旧作も新作も揃うゲオ喜連東店がエリア内にあります。
また、それ以外にもいろいろなスポットがあります。すぐに診察を受けたい時も、山田クリニックがあるので安心です。
賃貸探しをするのであれば、次の条件面にも注目してみましょう。
心地よく暮らせる物件を探しているなら、自然豊かな風致地区がおすすめですよ。
敷金不要物件を契約する際は、短期で解約すると違約金が発生する場合がある為、注意しましょう。
また、おすすめの条件としては次のようなものもあります。
駅から近くお買い物にも便利な、好立地な物件に引越しませんか?
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。即入居可の物件は、お部屋の状態を確かめる事ができるのでおすすめです。
物件を選ぶ上では、設備の充実度も気になると思いますので、設備に駐車場1台無料が付いていれば、月額費用も安くなるのでお得です。
他にも下記のような設備があると、快適な生活を送れますよ。
家具家電付の物件であれば、新しく洗濯機を買う必要はありません。今一押しの賃貸を喜連西で見つけましょう。

このページの先頭へ