へやみけ

トップ > 平成28年8月> 19日

『元利均等返済と元金均等返済はどちらが有利か?』

2016年8月19日「金曜日」更新の日記

2016-08-19の日記のIMAGE
・多く借りたい人は元利均等返済方式、早く元金を返したい人は元金均等返済方式。住宅ローンの返済方式には、「元利均等返済方式」と「元金均等返済方式」があります。まず、元利均等返済方式から説明しましょう。◆元利均等返済は毎回」定金額を支払っていく方法。元利均等返済方式とは、簡単にいうと、毎回の返済額を一定にする方法です。これは、借入金に利息を加えたものを均等に分割して、毎回の返済額を返済期間中一定にしています。たとえば1000万円を金利2・4%、返済期間10年の年1回返済として、元利均等返済方式で借り入れる場合の毎年の返済額を示したものです。これを見ると、毎年の返済額が10年間113万6691円と一定金額であることがわかります。この返済額113万6691円の元金部分と利息部分の占める内訳は、1回目は利息部分24万円、元金返済部分89万6691円の合計額113万6691円、2回目は利息部分21万8479円、元金部分91万8212円です。利息分が2万1521円減少しているのは、1回目の元金部分の返済によって借入金残高が減少しているからです。そして、減少した借入金残高に対して利率を乗じて次回の利息分を算出しますが、返済額は一定なので、元金部分が増加しています。要するに元利均等返済方式は、1年問の総返済額が113万6691円と一定のため、回を重ねて借入金額が減少する分、利息も減少し、それが元金部分の返済に回されるしくみになっているのです。

あなたに合った世田谷区の賃貸物件が見つかりそうなサイト

設備・条件・施設が揃った駒沢で快適な暮らしをしましょう。

まずは、どんな施設があるのか、チェックしてみましょう。
近所に駒沢立/大蔵保育園があるので、歩いて通園できます。
おいしいお弁当を置いているほっともっと駒沢役所前店があるので、気軽に弁当を買いに行けます。
駒沢は、生活に必要な施設が揃っております。迫力ある映像が観たいなら、下北沢LOFT(ロフト)へ行きましょう。
他にも普段必要な施設があるかどうかも、探してみてくださいね。
子どもを預けるなら、通園に手間もかからない駒沢立/大蔵保育園がオススメです。
様々な角度から情報を集めることで、より自分に最適な賃貸を見つけられます。
エレベータは、重い荷物を持っていても簡単に移動できるので大事な設備です。
このように必要な設備が揃っているかも、ちゃんと確認しましょう。
浴室乾燥機付の物件なら、雨の日でも洗濯物が干せるので便利です。

また、高い場所にある上階無し物件は、部屋が暑くなるので夏場は注意しましょう。
物件の条件にも様々なものがあり、リフォームされた中古物件は、内装リフォーム後渡の物件も考慮しながら探しましょう。
ぜひ自分に合った条件の賃貸を探してみましょう。
働く場所が制限されないため、SOHO向けの賃貸物件は探しやすくなっています。
おすすめの設備である雨の日も濡れずに車まで行けるので地下車庫付の物件はおすすめです。
安心して生活できるジュースをこぼしちゃった!こんな時でもフローリングならシミになる心配もありません!
いろんな設備が充実していると、嬉しいですね。1人だと高めに感じる家賃も、2人入居相談することで1人当たりの負担を減らせます。
事前に条件をしっかり調べることで、納得のいくお部屋探しが可能になります。
特に物件の形態にこだわらない人には初期費用5万円以下の物件がお勧めです。
後悔しないためにも、憧れの生活を駒沢の賃貸で送りましょう。

このページの先頭へ