へやみけ

トップ > 平成28年8月> 25日

『「ボーナス時増額返済」はトクか?』

2016年8月25日「木曜日」更新の日記

2016-08-25の日記のIMAGE
・民間融資では、据置期間をずらして総返済額を有利にする計算方式が利用できる。◆サラリーマンには利用しやすいシステムだが……。住宅ローンの返済にあたっては、ボーナス時に返済額を増額するボーナス時増額返済があります。これは、毎月の返済額を抑え、その分を6か月ごと、ボーナス時にまとめて支払うというもので、特にボーナスが定期的に支給されるサラリーマンにとっては、利用しやすいシステムといえます。ただし、毎月均等払いに比べて、ボーナス時増額返済は6か月間(ボーナスからボーナスの間)の借入金の減少が少ない分、利息がかさみ総返済額は多くなります。ボーナス時増額返済を利用するにあたっては、次のような条件があります。①ボーナス時増額分は借入金の2分の1(公的融資は40%)以下にする。②ボーナス時返済分は公的融資では50万円単位、民間融資では10万円単位。たとえば、公的融資で980万円を借り、ボーナス時増額返済を利用すると、公的融資は50万円単位ですから、毎月返済分は630万円、ボーナス時返済分は最高350万円ということになります。◆ボーナスに偏ると総返済額は多くなる。ここで、借入金1000万円、金利2・4%、返済期問20年の条件で、ボーナス時増額返済を利用した場合を考えてみましょう。たとえば、毎月返済分を500万円、ボーナス時返済分を500万円とし、6か月後にボーナス時増額返済があるとします。これでいくと、毎月返済額は2万6252円、ボーナス時増額分は15万8125円になります。なお前述したように、6か月間の借入金残高の減少幅が小さいため、毎月均等払いに比べて総返済額で2万4520円多く支払うことになります。

家賃が安い賃貸なら港区がオススメです!

家賃が安い賃貸に引っ越すなら、断然大門駅がオススメです!
エリア情報を詳しく知りたい方は、ぜひこちらを確認してください。

大門駅には急に耳や鼻の調子が悪くなっても、近くにホロン鳥居坂クリニックがあるので大丈夫です。
お部屋探しをする際は、大門駅周辺の情報も大切です。
毎日の買い物に便利なマルエツプチ港南シティタワー店が近くにあるので、困ることはないでしょう。
対応も丁寧なABCインターナショナルスクールなど、お子様がいる方には嬉しい施設が多いです。
このように日常生活で利用する施設は要チェックです。
近くに柿家鮓芝公園店があれば、料理が苦手でも食事に困ることがありませんね。ぜひいろんな視点からお部屋を探しましょう。
引越したくても忙しくて時間が無いという方、家電付物件から探してみませんか?
生活に必要なバイク置場付きの住宅なら、安心してバイクを止める事が出来ます。
このように生活する上で必須となる設備があるはずなので、情報収集は重要となります。
続いては条件面についてです。陽当たりの良い南向きの物件は、人気が高くオススメです。
他にも、駅前の物件なら駅まで余り歩かないので雨の日でも移動が楽です。
自分の予算やライフステージに合った物件を選ぶことも大切ですね。
引越しをするなら、内装リフォーム済の物件から優先して探しましょう。
また、普段の生活を振り返ってみると、必要な条件や設備がイメージしやすくなりますよ。
家電付き物件は、忙しい人にとっては嬉しい設備ですよね。
家賃が安い賃貸探しの設備にこだわって、家電付きの物件なら、引っ越し費用を抑えられるので魅力的です。

上記の他にも、様々な設備があります。
日が当たりやすい上階無しの物件は、冬の時期でも比較的温かく過ごせます。
快適な毎日を送るために、通風良好な家は風が下から上に抜けられるように設計することで作れます!
こうした情報をもとに、自分にとって住みやすい物件を探してみてください。
快適で便利な大門駅にて家賃が安い賃貸を見つけましょう。

このページの先頭へ