へやみけ

トップ > 平成28年9月> 23日

【日本の住宅の質は良いのか悪いのか】

2016年9月23日「金曜日」更新の日記

2016-09-23の日記のIMAGE
社会が成熟化して、ストック社会といわれるようになりましたが、日本の住宅はその名にふさわしい良質なストックなのでしょうか。日本は戦後膨大な住宅を建設しましたが、残念ながら良質なストックの形成はこれからの課題です。そのための制度改革と意識改革が、今、必要となっています。こちらでは「日本の住宅の質を上げるためにはどうしたら良いか」について、議論を整理したいと思います。その前提には、日本の住宅の質は、今より上げる必要があり、また向上させていくことができるという考え方があります。新たにできた「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(以下、品確法とします)を、うまく使えば、日本の住宅の質を上げることができます。その前に、まずは日本の住宅の現状について考えてみましょう。『うさぎ小屋説』日本の住宅については、昔からいろいろな説があります。そのなかで、一番有名なのは、フランスの首相がいった「うさぎ小屋」という批評でしょう。この言葉は本国より日本で大きな反響を呼び、狭くてみすぼらしい住宅を向上させようという政策につながっていきました。その議論で、もっぱら中心となったのは住宅の広さでした。住宅計画法という法律に基づいて5年ごとに定められる「住宅5ヶ年計画」でも、毎回、床面積の達成水準が決められてきました。そこで定められた「最低居住面積」は、住宅である以上、最低限備えるべき面積を示し、100%の達成を目標としていますが、未だに達成はできていません。また、「誘導居住水準」は、現在の理想的な水準を表すもので、計画ごとに達成率を目標としますが、これもなかなか達成できていません。しかし、一方で「日本の住宅はすでに欧米並だ」との議論があります。

新生活は奈良市がオススメ!お家探しは不動産ポータルサイトが便利!

南海高野線は過ごしやすいエリアとなっています。
南海高野線には、様々なスポットがあります。旧作も新作も揃うGEO東生駒駅前店がエリア内にあります。
また、それ以外にもいろいろなスポットがあります。定期的な検診も、竹谷内科医院があるので行きやすいです。
家賃が安い賃貸探しをするのであれば、次の条件面にも注目してみましょう。
文教地区と呼ばれる地域は、全国に複数ヶ所あります。
防音構造の物件は、閑静な環境で暮らしたい方にオススメです。
また、おすすめの条件としては次のようなものもあります。
好立地な土地を探して、毎日の生活をより良く快適にしましょう。
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。緑豊かな住宅地はリラックス効果のある自然が沢山あるのでオススメです。
物件を選ぶ上では、設備の充実度も気になると思いますので、雨の日でも濡れずに出勤できる地下車庫付物件は、最近人気があります。
他にも下記のような設備があると、快適な生活を送れますよ。
引っ越しするなら、一年中活躍するエアコン付き物件がオススメです。家賃が安い賃貸を選ぶならやっぱり南海高野線がお勧めです!

このページの先頭へ