へやみけ

トップ > 平成28年10月> 5日

近代国家の政治システム

2016年10月5日「水曜日」更新の日記

2016-10-05の日記のIMAGE
江戸時代末期には、度重なる天災・飢饉などで幕府・諸藩の財政は逼迫していました。また、欧米の列強諸国が日本に開国を迫る混沌とした時代でした。欧米における「近代国家」においては、原則として一つ一つの国家が相互に独立した対等の関係にあるとされていました。「近代国家」は「主権国家」とも呼ばれ、近代世界で国家を形成することができない地域(アジアーアフリカのほとんどの地域)は主権がないものとみなされ。欧米列強諸国の領土=植民地となっていったのです。近代国家の特徴は、広大な国土に住む1000万人単位の国民を、直接一つにまとめるシステムにありました。そして政治的には、国民を代表する唯一の「政府」が、国の内外で国家権力を独占的に行使するものでした。江戸時代の日本は、幕藩体制の下で幕府が「天下(全国)」を治めていたのですか、半ば独立した三〇〇余りの「おらが国(藩)」の集まりでした。日本は、「近代国家」と同じような政治システムに脱皮するか、さもなければ周辺諸国と同様に欧米の「植民地」にされるかの瀬戸際に立だされていたのです。「戊辰戦争」(一八六八年一月から一八六九年六月)に勝利した明治新政府は、反政府勢力を押さえ込み、一気に「廃藩置県」(一八七一)を断行します。政府は各藩の債務を肩代わりする代わりに、各藩の年貢を収入として集め、藩主(当時の「知藩事」)の家禄、身分を保障して東京に呼び出しました。また代わって中央政府から「府知事・県令」(官僚)が派遣され中央集権が確立されていきました。国民が直接一つの政府に従う、近代国家「大日本帝国」が。天皇を元首とした立憲君主制の国として誕生したのでした(一八八九年、「大日本帝国憲法」発布)。

部屋探しは不動産関連サイトで!人気の北九州市の格安賃貸が見つかりそうです

八幡駅に住んでみませんか?住みやすくて素敵な街ですよ。
最初に抑えておきたい八幡駅にある施設ですが、利便性の高いイオンモール八幡東は、日々のお買い物から休日のお出かけにもオススメです。
その近くには、毎日のお買い物はイオンモール八幡東を利用してはいかがでしょうか?
他にも便利な施設がたくさんあります。
何でも揃うイオンモール八幡東は、日々のお買い物にピッタリのスポットです。
八幡駅には、まだまだおすすめの施設があります。
近くには安全な毎日を守ってくれる八幡東警察署があります。このような色んな情報から物件選びをすることが重要です。

次は格安賃貸のおすすめ条件をピックアップしました!
オーシャンビューを楽しむなら、より海が近い賃貸物件が良いですね。
特におすすめなのが、非喫煙者限定なら、タバコの臭いの心配がないので気持ちよく新生活をスタートできるでしょう。
それだけでなく、定期的にイベントが開催されている商店街があるので、沢山の人と楽しく交流が出来ます。
こだわりのがあるのなら、上階無しの物件は需要が高いので、高い値段で早めの売却が可能ですよ。
憧れの生活を八幡駅の格安賃貸で送りましょう。

このページの先頭へ