へやみけ

トップ > 平成28年10月> 9日

「マネー・ゲーム」とその後遺症

2016年10月9日「日曜日」更新の日記

2016-10-09の日記のIMAGE
同じ「金融市場」で、以上のような新規「フロー」の「貯蓄」「投資」に対応する取引と同時に、膨大な量の既存「ストック」の金融資産(既発の株式・社債等)の売買が日々行なわれています。「貯蓄」の一部はこの既存「ストック」の金融資産を買う形で行なわれ、「投資」の資金を賄うための株式や社債の新規発行は、既存の金融資産の売買価格に基づいて行なわれてきました。ストック市場における売買が、新規のフロー(貯蓄・投資)を誘導する指標になるのです。そして、この既存「ストック」としての「資本」「資産」を、売ったり買ったりする時に動く「投機マネー」が主役となって、売買のさや取りゲームが過熱し、「マネーの暴走」を招いてきました。近年、株式や債券はもとより、住宅・不動産、外貨、鉱物資源や穀物類、それらを原資産にしたデリバティブや証券化商品と、あらゆるものがマネー・ゲームの対象となりましこの過程において、高騰した資産(=実物資本)価格を裏づけに「金融資産」が膨張しました。また金融資産の膨張は市場に流入するマネーを増やし、資産価格をさらに引き上げました。しかし、膨張した「金融資産」の多くは、その発行元にとっては「負債(社債、借入金など)」でした。これらの負債は、その発行による資金調達で買い入れた実物資本の価格が下落しても、元本が固定されていますので減りません。このため”Negative Equity”(=負の純資産)の状況か、会社や金融機関・投資ファンドなどでも生じてしまったのです。日本ではバブル経済時に「不動産担保貸付」が膨張しましたが、その後裏づけになっていた土地などの実物資本の価格が大きく下落したために、残された負債の整理に膨大な時間と犠牲を払ってきました。それにより民間の負債は減少してきましたが、この過程で国債が増発され、官民合計の「国民負債」残高はバブル経済当時からほとんど変わっていません。

渋谷・池袋でデート

今日は、日曜日。最近、忙しくて、なかなか休日でも働いていたけど少し落ち着いて、3か月ぶりに彼氏とお出かけできることになりました。季節も、夏から秋になってきてまずはウィンドウショッピングに行くことに。新宿に行きました。やっぱり、新宿にはいろいろなお店があって足がくたくたになりました。そして、お昼ご飯の時に彼氏に、「池袋いこーーと言いました。」目的は、二人暮らしするための家探しです。コア・コーポレーションという、不動産会社に内見予約をしていたのでそちらに行きました。
不動産会社の方と現地で待ち合わせしました。
新宿にも店舗があるということを知って驚きました。(笑)
内見した家は2LDKの広めのお家でとっても気に入りました。そのあと、今日は管理会社に申し込みをしてきました。
審査が落ちないようにお祈りしてます。。。
二人暮らしが楽しみ!!
ではおやすみなさい。

不動産ポータルサイトの活用方法。大阪市の駅近で不動産を手に入れるために。

西天満での物件探しをお手伝いするために、いろんな情報を伝えます。

まずは西天満を知ることから始めましょう。
≪施設≫
①ジョギングコースがある本庄公園は、楽しく運動不足を解消することができます。
②田辺歯科医院は歯のクリーニングも気軽に出来るため便利です。
③子どもの日々の送迎を楽にするなら、マミーズアイ保育園おおさかきた園の周辺で住まいを探しましょう。
④さくら歯科クリニックがあるので、どの世代の方でも安心した暮らしが出来ます。

≪条件≫
①通風良好の物件を探して、快適な生活を送りましょう。
②文教地区と呼ばれる地域は、全国に複数ヶ所あります。
③年内入居可の物件を探して、ゆっくりと準備できる時間を取りましょう。

≪設備≫
①オシャレさん必見!ウォークインクロゼットで衣類をすっきり収納しましょう。
②ピッキングされにくいカードキーなら防犯対策になりますね。
③防犯カメラ付き物件は泥棒から狙われにくい利点があります。

様々な不動産から、希望に合うものを見つけて下さい。西天満の不動産なら最高の暮らしを送れます。

このページの先頭へ