へやみけ

トップ > 平成28年10月> 17日

投資にプライドは禁物

2016年10月17日「月曜日」更新の日記

2016-10-17の日記のIMAGE
対処法には大きく2つの方法が考えられます。まず肝心なのは、投資を始める段階で、失敗しても傷が浅く済むような形でできる物件でなければ手を出さないことです。また、時間があればあるほど、挽回もしやすいわけで、そういった意味でも投資を始めるのは早ければ早いほどよいのです。老後のために蓄えていた資金を詐欺に遭って失ってしまった高齢者がニュースになることがありますが、自分の意志で行った投資であっても、そのダメージの大きさははっきりとした手触りで想像することができます。まだ若いうちであれば、心にいくばくかの弾力も残っているでしょうから、どん底まで落ち込んだ後は、「この借金をしっかり返して、失敗を糧にしてまた頑張ろう」と持ち直すこともできるでしょう。そしてもう1つは、手前味噌になりますが、私のような金や税の専門家の相談相手を持っておくことです。投資をしていて大きな問題が起こった際に、税理士のような人間36ができるサポートは少なくありません。私のように単純な失敗談で終わればよいのですが、知人でワンルームマンションを買い過ぎた挙句に、借金苦で自殺してしまった方もいます。ある上場企業の役員で、業者のTELアポ攻勢に負けて、私と同じくとてつもなく割高な物件をいくつも買い、借金で苦しんでいたようです。(「ようです」という表現は、その方の友人であった同社役員A氏からお聞きしたため)車で高速道路のガードに激突して搬送された病院の屋上から、飛び降りてしまったのです。そして、実はA氏も同じ問題で借金に苦しんでおり、弊税理士事務所に相談に来られたのです。私は「正直に親類に事態を説明し、これだけ金を貸してもらってください。それだけの原資があれば、余裕を持って返済できる形にしてみせます」とお伝えし、氏は親戚一同に頭を下げて回り、どうにか対処することができました。未だにその方について、時折「彼はプライドの高い人で、人に弱みを見せなかった。私のようにしていればどうにかなったかもしれないのに――」とこぼすことがあります。それに、金や不動産の専門家でなくとも、誰か近しい人に相談するだけでも大きな助けが得られたり、心が楽になったりすることもあるでしょう。私の人生の師匠は「人間どんな賢い人でも自分のことはわからん。でもどんなバカで37も人のことはわかる」と言っているのですが、まさにその通りだと思います。窮地に陥った時は、どうか誰かに相談することを忘れないでください。

田子町で素敵な生活を送るのに役立つ、不動産ポータルサイト!

交通アクセス面が優れている田子なら、快適な毎日を送れますね。
まずは田子の施設紹介です。
≪おすすめ施設①≫
新作の本も、書店があるのですぐに買いに行けます。
≪おすすめ施設②≫
近所に消防署があると安心できますね。
≪おすすめ施設③≫
エリア内にはレンタルDVDがあるので、いろんな映画が観れます。
≪おすすめ施設④≫
美味しい弁当はお弁当屋さんで買うことができます。お引越しをする上で知ってほしい情報はまだまだあります!

気になるのが賃貸の条件ですよね。
≪おすすめ条件①≫
3駅以上利用可は普段の通勤、通学や遠くへ出かける際にも便利です。
≪おすすめ条件②≫
いつでも美しい景色を見たいなら、眺望良好物件はいかがでしょうか?
≪おすすめ条件③≫
恋人と快適で素敵な住空間を作るならカップル向け物件がオススメ!
≪おすすめ条件④≫
カスタマイズ可の物件は間取りが決っていないので自由に部屋づくりができます。
夢の賃貸生活を手に入れるなら田子で!

このページの先頭へ