へやみけ

トップ > 平成28年11月> 27日

礼金とは?

2016年11月27日「日曜日」更新の日記

2016-11-27の日記のIMAGE
』敷金の徴収は借り主の「原状回復義務」の担保になるものだから納得できるけど、返還されない、大家さんに 行って来いの礼金については納得できない人が多いはず。なんでお客さんである借り主が「お礼」をしなくてはならないのか疑問でしょう。そもそも、礼金とはなんなのか?その由来は諸説あるが……。戦後間もない頃の住宅事情に起因している。東京大空終によって多く住宅が被害にあい、賃貸住宅は不足していた。そこで、普通の住宅に間借りする人が多く、間借りする迷惑の代償として、お礼の意味を込めて借り主が支払っていたのが礼金と呼ばれるものだった。これが、習慣となり東京を中心に全国に広がり、今でも隋性として残っているというわけ。もう一つの説では、戦後はインフレ率も高く、未払い家賃が社会問題化したため、高騰する家賃を補うために、敷金とは別に礼金を取るようになったというもの。ま、どっちにしても現代社会では、大家さんにとっては美味しい慣習かもしれないけれど、借り主側にとっては完全消滅してほしい悪習のひとつといった感じだね。大家さんが住宅金融公庫などの公的融資を受けて建設した賃貸住宅の場合は、入居者から敷金を受け取るとこはできるが、礼金や更新料を受け取ることができないという決まりがある。言い換えると、公的融資を受けられた賃貸住宅は狙い目になるということだ。

練馬区で物件を探すなら、素敵な物件を扱っている不動産サイトがあります

練馬区は住みやすいエリアとなっています。
この練馬区には、生活に必要な施設が揃っています。
石神井消防署があるので、万一の時も安心です。
商業施設や医療施設が揃っていて、地域住民の安全を守ってくれる光が丘警察署があります。
他にもどのような施設があるか、ぜひ地図上で探してみてください。
住民の安全を守ってくれる石神井消防署があるので頼もしいです。
自分のライフスタイルに合った環境から格安賃貸を探しましょう。
近所に石神井消防署があると安心できますね。
丁寧に情報を集めることで、自分の希望にぴったりの格安賃貸を見つけやすくなりますよ。
エレベータが付いているお部屋なら、疲れて帰ってきても階段を上る必要がありません。
生活をもっと快適にするエレベータは欲しい設備上位に入る人気の設備なんです。
設備が充実している物件だと、毎日の暮らしも快適になります。
安心して子供を学校に通わせたいのであれば、防犯強化地域の物件はオススメです。
自分に合った物件を探すのであれば、3駅以上利用可の物件は電車で通勤、通学する方にとって非常に便利です。
もちろん、物件によって様々な条件があり、ゆったりと子育てしたいという方には、閑静な環境が最適です。

お部屋を探す際には、住宅設備にも注目です。
雨の日でも濡れずに出勤できる地下車庫付物件は、最近人気があります。
また、物件によって様々な条件があり、バイク置場付物件なら、バイクが盗まれる心配も減るのでオススメです。
賃料や内装だけでなく、設備や条件もしっかり確認しましょう。
風致地区は自然豊かな環境なので、子育てに最適なエリアになります。
このように、どんなお部屋が良いのかをイメージすることで、必要な条件が分かってきます。
子育てや教育の場としてピッタリな緑豊かな住宅地で暮らしてみませんか?
色んな条件の物件から、希望に合う格安賃貸を探しましょう。
練馬区で新たな一歩を踏み出すなら格安賃貸で決まりです!

このページの先頭へ