へやみけ

トップ > 平成28年12月> 24日

最近の敷金精算をめぐる裁判の傾向

2016年12月24日「土曜日」更新の日記

2016-12-24の日記のIMAGE
最高裁判所では、当事者が契約内容を十分に協議のうえ理解をして、きちんと契約書に「本来、貸主が負担すべき自然に発生した損耗を、特約によって借主が負担することに合意をした」ことを明確に記載をしなければ、その特約は有効とはいえない、という判断を示しました。また、消費者契約法が施行され、これらの特約が「消費者契約法上無効ではないか」との争いが出てきました。首都圏では「畳、ふすまの張替え特約」「ハウスクリーニング特約」「鍵交換特約」等が、関西では「敷引き特約」が広く締結されています。現時点ではまだ具体的にどの特約が、消賞者契約法上有効であるとか無効であると判断をした判例は少ないのですが、今後これら特約の、消費者契約法上の問題に関する争いが増えることが予想されます。これからどういった裁判例が出てくるのか注目されるところです。部屋のキズや汚れの程度が「通常の使用を超えているので借主に費用負担が発生する」とか、「いや、普通に生活していれば当然生ずる自然損耗なので借主に費用負担はない」といった点が裁判で争われている場合もあります。この場合には、国土交通省が出した『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』の内容に沿った判断を下す裁判例が増えてきているようです。

新生活をスタートさせよう!様々な設備が整った東村山市の一戸建て物件に引っ越し!

周辺環境が良い東村山市周辺の物件は、とても人気があります。
ここには、一人暮らしのビジネスマンは、(有)クリーニングショップチャピーがあると便利です。
東村山市に引越した後に行ってほしい、蔦屋東村山店は、キッズ向けDVDもあるので、子どもと一緒に行っても楽しめますよ。
それだけではなく、牛繁東村山店があるので、料理するのが面倒くさい日も困りません。
周辺環境を調べながら一戸建てを探すと良いですね。
お子さんのいるご家庭は、小児科近くに住むといざという時も安心です。
次に、住宅設備にも注目してみましょう。
この物件は、マリンスポーツが好きな方なら、海が近い物件が良いですね。
引越ししたばかりでも大型タウン内なら、コミュニティが築きやすい為、すぐ友人が出来るでしょう。
窓を開けるとパノラマビューを楽しむことができる、眺望良好の物件はオススメ!
もちろんマイホームの設備選びも大切です!衣類が多い方に嬉しいウォークインクロゼットは、人気の設備になります。
セキュリティのしっかりした物件を選ぶなら、防犯カメラ付き物件が良いでしょう。
大きなバルコニーがあるお部屋なら、友人を呼んでBBQすることもできるんです!
様々な情報を見ながら、マイホーム探しをしましょう。一戸建てを選ぶならやっぱり東村山市がお勧めです!

このページの先頭へ