へやみけ

トップ > 平成28年12月> 25日

東京都条例(東京ルール)

2016年12月25日「日曜日」更新の日記

2016-12-25の日記のIMAGE
様々な場面で「東京都の条例によって、畳の張替えは貸主が負担することになった」とか「ハウスクリーニングは貸主が負担することになった」という話を耳にします。この「東京都の条例」(東京ルール)は、正式名称を『東京における住宅の賃貸惜に係る紛争の防止に関する条例』といいます。この条例の主な内容は、東京都内に存在する賃貸住宅の媒介(代理)を不動産業者が行う際に、重要事項説明と同じタイミングで、人居中の修理や原状回復の費用負担に関して、まず法律の一般原則を説明し、次に実際の契約での費用負担特約がどうなっているのかを、独立した書面で借主に説明をする義務を不動産業者に課したものです。この書而の中では、人居中の設備等の維持管理をする者の連絡先も記載して説明をします。この説明を怠って知事の是正勧告に従わなかった場合は、従わなかった事実と不動産業者名を公表されてしまうというペナルティーを科せられます。条例の対象は不動産業者だけで、貸主は何ら規制の対象にはなりません。また、「畳代やクリーニング代は貸主が負担しなさい」といった、経済統制法のような内容ではありません。あくまでも不動産業者に説明義務を課したにすぎません。この説明をきちんと契約前にすれば、ガイドラインにある「特約成立の3要件」をある程度満たすことになり、借主がよく特約を理解し、結果として紛争が大きく減る効果が期待できます。

財産にもなるさいたま市の一戸建てを探す

さいたま市大宮区の物件で自分好みのお部屋を見つけましょう!
まずは、事前に物件周辺の施設を確認しておきましょう。
さいたま市大宮区には、三省堂書店大宮店で本を購入して、休みの日はのんびり読書をして過ごしましょう。
携帯料金の支払いなどが出来るローソン大宮宮町二丁目店があるととても便利です。
徒歩圏内に利用頻度が高い施設があると、より便利ですよね。様々な種類の映画や動画をレンタルすることが出来るTSUTAYA 大宮駅東口店があります。
仕事が忙しく共働きなら、お子様を保育園に預けることをオススメします。
防音設備が整ったファミリー向け住宅を選ぶと、元気なお子様がのびのび育てられます!
他にも、思い通りのお店で開業したいなら、カスタマイズ可の物件を選びましょう。
これから子育てをする方は、閑静な環境の物件はいかがでしょうか。
より良い生活がしたいなら、セキュリティー会社加入済の物件で安心安全な生活を送りましょう!
大きなバルコニーがあるお部屋なら、友人を呼んでBBQを楽しめます!
近隣にあると嬉しい女性に人気!憧れのウォークインクロゼット付き物件で生活を始めましょう。
マイホームをお考えなら、これらを踏まえて一戸建てを見つけてください!住み良い街であるさいたま市大宮区で、一戸建てを探しませんか?

このページの先頭へ