へやみけ

トップ > 平成29年1月> 1日

買いどきを決める上で、最も優先順位が高いこと

2017年1月1日「日曜日」更新の日記

2017-01-01の日記のIMAGE
「住宅ローン金利の低さや地価の下げ止まり、また依然続くマンションブーム(=供給ラッシュ)など、買う側にとっては、相変わらず好条件・好環境が続いている」と、業界紙は書き立て、「首都圏の分譲マンション初月成約率80%突破」とナショナルメディアに出ています。しかし、それらの「外的な要因」だけで「買いどき」を探ることは、そろそろ終わりにしようではありませんか。たしかに金利、地価、いわゆる経済動向をウォッチすることは重要です。そうはいっても、史上最低金利と言われながら最低記録を更新し続けたり、二度と出ない好立地と宣伝された直後にすぐ近くでマンション開発が始まったり……。思えばこの5~6年ずっと環境・条件は変化していないようにも思えます。平たく言うと、外的要因から判断する限り、買いどきは半永続的に続いてきたと見て誤りではありません。それ以前にもっと重視すべきは何でしょうか。それは「自分のライフサイクルの中で一番の買いどきはいつか」ということです。ライフサイクルといっても人生のイベントである「結婚」「出産」「子供が小学校入学」といった単純なことではありません。同じイベントを通過するときに、同じ行動を取らなければならない理由はないのです。繰り返しますが、所有するなら「居住性」を求めるべき、と前章で述べました。つまり自分にとっての一番の買いどきとは、自宅に「居住性の高さを求める気持ちが最大化したとき」と言えるのです。新型住宅ローンのフラット35の金利が3・0%を割ったときでも、近所で大型マンションが発売されたときでもない。地価の下落が止まったときでもなければ、ローン控除が縮小する直前でもない。自分のライフスタイルを考えた上で、「今の居住性では我慢できず、理想の暮らしイメージが固まったタイミングこそがマイホームの一番の買いどき」なのです。自分にとっての居住性とは何かもわからずに、何千万という借金を背負うことは無謀以外の何ものでもありません。この原則を大前提とした上で、マーケット環境を再確認することが必要であることは、言うまでもありません。この順番が重要なのです。「自分のライフサイクルに照らした買いどき=真の買いどき」を把握せずに、マーケット環境ばかりに目を奪われても振り回されるだけです。マーケット環境の善し悪しは、客観的な「お買い得時期」を示しているに過ぎません。しかし、自分の「買いどき」と世の中の「お買い得時期」がマッチしていれば最強です。各自の買いどきは、それぞれでご判断いただくとして、ここでは現状と今後の予測をフラットに見極めるための判断材料を提供しておきたいと思います。

すぐに見つかります!不動産ポータルサイトでなら紀美野町の物件が・・・。

お家の庭を南庭にするかどうかは、建物の立地を見て判断するのが良いでしょう。

3沿線利用可だと、都心へのアクセスがとても便利です。
リノベーションにはローンを組むことが可能です。
リバーサイドは、日当たりの良い空間を手に入れる事ができるため人気があります。

新居の近くに商店街があれば、毎日の買い物が楽しくなります。
屋根裏収納はいろいろな物を収納する事が出来ますが、機械などの収納には向いていません。
紀美野町周辺は自然が多く子育てにもピッタリです。日中に家の中を明るくしてくれる天窓はエネルギーの消費を最小限に抑える事ができます。

防音効果があるシャッターは静かに生活することができます。
部屋探しをする方には即入居可の物件がおすすめです。

歯医者さんが自宅近くにあると、何かと便利です。

閑静な住宅地で生活をしたい方は、戸建て物件へのお引越しがおすすめです。

あなたに合った上福岡市の賃貸物件が見つかりそうなサイト

住みやすくて素敵な街、上福岡に住んでみませんか?

[上福岡の施設情報]
①上福岡にあるスーパーなら、食材から生活雑貨まで様々なものが買えますよ。
②読書が趣味の方は、書店があるのは嬉しいですね。
③近くのお弁当屋さんなら、できたての美味しい弁当を食べることができますよ!
④近所にある保育園なら、何かあってもすぐ迎えに行けるので安心です。物件選びには、物件の情報以外にも様々な情報が必要になります。

[賃貸のおすすめ条件]
①風致地区は自然豊かな環境なので、子育てに最適なエリアです。
②海が近い物件なら、都会の喧騒から離れ、穏やかな生活を送ることができます。
③駅前の物件ならタクシーもあまり利用しないで良いので経済的です。
④洗濯物も乾きやすくて快適な環境の陽当り良好の物件は人気です。
そんな快適な暮らしを始めませんか?快適な賃貸生活を手に入れるなら上福岡がオススメです!

このページの先頭へ