へやみけ

トップ > 平成29年1月> 3日

借り手にとって「思わぬ」有利な住宅ローン金利

2017年1月3日「火曜日」更新の日記

2017-01-03の日記のIMAGE
はじめに金利動向です。2001年12月、小泉内閣の構造改革(「特殊法人等整理合理化計画」)により住宅金融公庫の直接融資廃止が決定しました。以来、民間金融機関はリテール(小口)重視の企業戦略ともあいまって、住宅ローンマーケットのシェアを獲得しようと躍起になっています。その結果、今現在(2005年12月12日時点)、三菱信託銀行の3年固定0・78%をはじめとする1%を割る短期固定や3%を大きく下回る35年長期固定などという、ほんの数年前からすれば信じられないローン商品が続々と登場しています。金利合戦ばかりではありません。ローンを借り入れる際の保証料や繰り上げ返済する際の手数料なども、ユーザーメリットを出そうと各行のサービス競争は激化しています。この傾向は、何も民間金融機関に限ったことではありません。公庫も同様です。直接融資廃止を受け、今はフラッ卜35の早期普及を目指して積極的に金利を低水準に設定しています。これらの動きが意味することは「貸し手側が実際市場よりも下回るレベルで、戦略的に金利を設定している」ということ。つまり、借りる側にとって、じつは「思わぬうれしい出来事」なのです。したがって、今の状態がどこまで続くかは見当が付きません。それよりも逆境を想定してみたらどうなるでしょうか。事実、日本の景気回復が本格的に軌道に乗りはじめました。企業の資金調達手法も株式市場一辺倒では無くなりそうです。M&A(企業の合併・買収)リスクを排除するため、上場を廃止する企業も出はじめました。今後、資金調達を金融機関との併用あるいは銀行シフトが始まった場合には、民間金融機関は短期重点戦略を法人に向けることも十分に考えられます。そうなれば、リテール部門である住宅ローンは、間違いなくマーケットに見合った金利設定へと変わるでしょう。景気回復により市場金利が上昇したとたんに、住宅ローン金利はあっという間に1~2%、場合によってはそれ以上の上昇が予想されます。

日当たりの良い橋本市の戸建て物件で新生活を始めましょう。

家具や家電の組み立てが不必要な家具家電付物件は面倒な作業に時間を使いません。

リラックス効果のある自然が住宅地など身近にあると嬉しくなりますああ。
リビングが広いファミリー向け物件はお子さんの勉強スペースに困りません。
地下物件は家賃が安く経済的なのが、最大の魅力です。

銀行が自宅マンションの近くにあると何かと便利です。
部屋の空間づくりに拘りたい方は、ビルトインエアコンにすると良いでしょう。
ご家族でゆっくり過ごすなら橋本市の一戸建てがオススメです。バルコニーは雨風によるダメージを受けやすいので錆びや腐りに強い素材を使いましょう。

ディンプルキーでダブルロックキーが導入されている家のセキュリティは完璧です。
短期間でお店を開業できることができるのは居抜物件のメリットです。

自宅の近くに小児科があれば、安心して生活できます。

戸建て物件であれば、DIYなども思い立ったら行う事ができます。

宇都宮市が人気です!大家族での引越しも安心ですね!

便利で充実した毎日は宇都宮の物件で送りましょう!

最初に近くのスポットを確認しましょう。
まずは宇都宮の施設紹介です。
≪おすすめ施設①≫
引越し先にCOCO’S 宇都宮不動前店があれば、自炊が苦手な方でも便利です。
≪おすすめ施設②≫
綺麗な歯を維持できるさいとうデンタルクリニックがあるので便利です。
≪おすすめ施設③≫
新居の周辺にフードオアシスオータニ岡本店があると楽に買い物でき、便利です。
≪おすすめ施設④≫
新居の周辺にフードオアシスオータニ岡本店があると楽に買い物でき、便利です。

次に気になるのが戸建ての条件ですよね。
≪おすすめ条件①≫
物件を探す際は、3沿線以上利用可の物件から探すと良いでしょう。
≪おすすめ条件②≫
田園風景の広がる地域でゆっくりと心も体も休めてみませんか?
≪おすすめ条件③≫
人気があり非常にオススメな3沿線以上利用可の物件に引っ越しませんか?

最後に、快適な暮らしをするために重要な設備を確認します。
≪おすすめ設備①≫
使い勝手の良い広めのバルコニーのある部屋に引っ越しませんか?
≪おすすめ設備②≫
防犯カメラが付いている物件なら、安心した生活を送ることが出来ます。
≪おすすめ設備③≫
人気のお洒落なカウンターキッチン付の物件で、お料理を楽しみましょう。
宇都宮で人気の戸建てならこちらからチェックして下さい!

このページの先頭へ