へやみけ

トップ > 平成29年1月> 4日

マクロの地価変動に惑わされない

2017年1月4日「水曜日」更新の日記

2017-01-04の日記のIMAGE
次に地価の変動はどうでしょうか。日本の代表的な社会問題のひとつに「少子化」が挙げられます。このまま大々的に子供の数が増えない限り「人口の減少」は間違いありません。2005年8月に厚生労働省から発表された「2005年1月~6月において出生数より死亡数が上回り全体では3万1034人滅」というリリースの衝撃は記憶に新しいところ。予測より2年も早いそうです。人口の減少はいずれ住宅需要の低迷につながるでしょう。したがって、住宅を用途とする土地価格は長期的に下落を続ける、と予測する識者が少なからずいます。マクロの視点で見れば確かにその通り。私もこの意見には総論賛成です。一方、乱立する不動産ファンドが案件獲得のために無謀な家賃設定をし、非現実的な収益計画のもとに相場を逸脱した高値で用地買収をしており、それが一部の地価上昇を招いてしまっている大きな原因のひとつではないか、という声もよく耳にします。要するに「これから下がりそうなのにファンドのおかげでミニバブルが起こっている」ということです。加えて、初期に参入してきた外資系ファンドは日本撤退モードに入っており、先ほど述べた様な高値買収も早々に破綻をきたし「近い将来、ミニバブル崩壊が必ず来る、そしてその後は緩やかにダウンし続けるだろう」という見方が大勢を占めています。おそらく全体を俯瞰して長期トレントを読むとそういった見方になるでしょう。では、「所有すれば損するのか」と言われそうですが、よく考えてください。たとえば株の世界であれば、個別銘柄だけではなく「日経平均連動型」という商品があります。文字通り日経平均が上がれば儲かり逆の場合は損をする。しかし、不動産ではそんなものは存在しません。数多くのビルやアパートの経営者ならともかく、「自分の家」はたいていの人は「唯一(ただひとつ)」です。しかも、それは他のどの不動産とも違うものです。たとえ同じマンションの隣住戸であっても100%条件が同じということはありません。それが「不動産」の不動産たる所以です。つまり他がどうなろうと自分の家の資産的な価値が維持されるか否か、と考えるべきなのです。銀座の一等地が上がろうが、首都圏の住宅地が10何年連続下落しようが、あなたには「関係ない」。自分の住まいは「一点買い」であることを忘れないでください。全体が下落基調にありながらも、個別には価格水準を維持あるいは上昇する場所が必ずあります。

魅力的な有田市の戸建て物件を不動産ポータルサイトが多数ご紹介中です。

24時間換気システムの吸気口のフィルター交換は簡単なので誰でもできますよ。

駅前にはコンビニエンスストアなどのお店があり便利です。
自由度の高い厨房を設計したいなら、厨房設備ありの物件は避けましょう。
中古で築年数が古い物件でも、壁紙張替済なら安心して住むことが出来ます。

商業施設の近くのマンションで毎日楽しく生活できます。
屋根裏収納があれば、空間を有効的に活用できます。
有田市の一戸建てなら騒音によるトラブルも少ないでしょう。琉球畳は、どのようなインテリアにも合わせる事ができますよ。

自宅を雨や風などから守ってくれるシャッターは導入するメリットがあります。
南ひな壇に立地の家を選ぶ際は、災害時に対応した物件選びが重要です。

引越し先の近くに可愛いカフェがあると嬉しくなります。

戸建て物件によっても、建売住宅と注文住宅の違いがあります。

人気の取手市での物件探しをサポート?!

私がオススメするのは、便利で住みやすい取手市の賃貸です!
最初に取手市の施設面をご紹介致します。
たくさんの商品を取り揃えているビッグエー取手白山店があるので買い物は安心ですね。
賃貸近くにあると便利なエリア内に、今川薬局藤代店があるので安心ですね。
他の施設に関しても便利な施設が多く、地域住民の安全を守ってくれる取手警察署 白山交番があります。
そのほかにも、気軽に映画鑑賞ができるので、かとう書店があると嬉しいですね。お引越しをする上で知ってほしい情報はまだまだあります!おすすめの条件も確認しませんか?
高台に立地する物件は都会では味わうことができない環境があります。
これがあれば賃貸で快適に過ごすことができますし、トイレのリフォームをするなら、温水洗浄便座にしてみるのも良いですね。
どの世代の方も初期費用5万円以下の物件は人気があるので早めに契約しましょう。
また、未入居物件なら、前の住人の汚れや傷などを気にせず生活できます。
夢の賃貸生活を手に入れるなら取手市で!

このページの先頭へ