へやみけ

トップ > 平成29年1月> 12日

瑕疵の判断基準はどうなっているの?

2017年1月12日「木曜日」更新の日記

2017-01-12の日記のIMAGE
 「今までの住宅業界には類を見ないユーザー保護の法律」といわれて登場したこの法律ですが、その中身は本当に安心できるものでしょうか?  実際には、住宅に不具合が見つかっても、その不具合が保証の対象となる瑕疵に該当するかどうかを自費で専門家に依頼して鑑定してもらわなければなりません。基本的には建築基準法に沿って、基本構造部に発生している不具合を、「傾斜、欠損、亀裂等」の程度によって3段階のランクに分類した後、詳細な訓介をしてから判断される、という長い道のりを経なくては なりません。また、この保証の対象は、あくまでも姓物の構造的に重要な部位と、雨漏りに関する部位のみで、それ以外の設備的なトラブルなどは対象外なのです。 <住宅の性能表示制度って?>  瑕疵担保責任とともに「品質確保促進法」によって規定された住宅の性能表示制度は、構造強度や遮音性能、省エネ度、建材の安全度(含打化学物質のリストと量)などを一定の規準でランク付けし、ユーザーが比較しやすいようにした制度です。         表示内容は①構造の安定、②火災時の安全性、③劣化の軽減、④維持竹理への配慮、⑤温熱環境、⑥空気環境、⑦光・視環境⑧高齢者や障害者への配慮⑨音環境(選択科日)の合計9項目です。 これらの項目をさらに細かく分類してレベル分けしてはじき出されたランクが日本住宅性能表示基準として表されます。ランク付けは国から民間に委託された 指定住宅性能評価機関が行い、評価基準試験は設計時から施工中(中間検査3回)と完成時の各ポイントで行われます。この試験に介桁した住宅は性能裏示住宅として認証され「住宅性能評価書」が交付されます。まだあまり普及していないのは難点ですが、法律が認めた一定のレベルをパスした住宅であるというお墨付きですから、物件を検討する目安になるでしょう。

中野に引っ越し

今年の春から新宿にある会社に入社することになりました。そこで会社の近くにあるところで一人暮らしを始めようと思いました。ただ新宿だとあまりにもお部屋が高すぎるので、もう少し費用を抑えて住むことが出来る中野区の賃貸情報を調べました。そしたらだいたい7万円くらいで1Kの物件が見つかりました。ただどこも築年数が古くてあまり決めかねるので、もう少しいい物件がないかと探していたところ、6万円の築3年の物件がありました。間取りを見てみると、風呂桶がないシャワーだけの内容になってました。こういう物件も最近では流行ってるみたいです。

和歌山市にある駐車場付の和歌山市の戸建て物件を多数ご紹介中です。

防音対策をしないとご近所トラブルの元!気をつけてシアタールームを作りましょう。

高齢者の方にとっては駅まで平坦は辛い思いをしないので魅力が有ります。
事務所相談可の物件に住居として住むことが可能です。
年度内入居可の物件では、清掃やリフォームがきちんと行われてから入居しましょう。

マンション近くにある公園で有意義な時間を過ごすことができます。
地域の人とコミュニケーションがとりやすい町屋は、毎日楽しく暮らす事ができます。
自分の家ならリフォームも自在です!和歌山市は戸建に最適です!靴下や下着など、干すのが面倒な洗濯物も、洗濯乾燥機なら手間がかかりません。

調理に集中したい人は、独立型キッチンがオススメです。
リフォームを行うことによって以前の建物を取り戻すことができます。

運動する機会が無い人にオススメなのがスポーツ施設近くの物件です。

戸建て物件であれば、バーベキュー等もお庭でいつでも楽しむ事が出来ます。

中央区の賃貸の物件はオススメ!理想のお部屋探してみる?

住みやすくて人気な日本橋で、楽しい毎日を送りましょう!
まずは日本橋の施設紹介です。
≪おすすめ施設①≫
美味しい弁当が売られている宅配クック東京中央店があるので、一人暮らしでも安心です。
≪おすすめ施設②≫
専門の先生もいる医療法人社団藤本会 藤本歯科医院なら、安心して通えます。
≪おすすめ施設③≫
天気の悪い日でも、さいたま市 大戸児童センターならお子様も楽しく遊ぶことができますね。
≪おすすめ施設④≫
物件の近くに宅配クック東京中央店があると、とても便利です。お引越しをする上で知ってほしい情報はまだまだあります!

気になるのが賃貸の条件ですよね。
≪おすすめ条件①≫
高い階層の部屋を手に入れ、眺望良好のお部屋に住んでみませんか。
≪おすすめ条件②≫
通風良好の物件はよく換気できるのでカビが発生しにくいです。
≪おすすめ条件③≫
学費にお金がかかる学生さんは、学生敷金不要の物件がオススメです。
≪おすすめ条件④≫
畳張替済の物件は、新鮮なイグサの香りの中で新生活を送れるのが魅力です。
日本橋で新たな一歩を踏み出すなら賃貸で決まりです!

このページの先頭へ