へやみけ

トップ > 平成29年1月> 24日

最近の敷金精算をめぐる裁判の傾向

2017年1月24日「火曜日」更新の日記

2017-01-24の日記のIMAGE
敷金精算をめぐっては、金額がさほど多くはないので、簡易裁判所で争われるケースが多いようです。特に関西では集団訴訟が提起され、マスコミにも時々報道されています。また、少額訴訟制度による裁判も多数見られるようになってきました。それでは、どのような問題点が争われているのでしょうか。最近多いのは特約をめぐる争いです。関西地方では、「敷引き特約」とか「敷金の償却」という慣習が、長年安定して行われてきました。この背からある特約の是非をめぐる裁判例が多数見受けられるようになってきたのです。また、普通に賃貸住宅を使用した結果生じる「経年劣化」や「自然損耗」を借主に負担させる特約の有効性についても争われています。特約をめぐる争いについては、平成17年12月16日に最高裁判所で判決が出ました。この裁判の事例では「公社が作成した修繕負担区分表による特約が有効に成立したとはいえない」として借主が勝訴しました。しかし、判決理由のなかで注目すべき記述があります。それは、「原則として特約は契約自由の原則により有効だけれども、本来貸主が負担する自然損耗や経年劣化による批耗を借主に負担させるには、その『特約により借主が負担する』という趣旨が『一義的に明白』である事等の条件を満たす事が必要」との判断を示したことです。わかりやすくいうと、「一義的に明白な特約」を締結したりすれば「特約は有効である」と最高裁判所が明確に判断をしたということです。

お引越しを考えてるなら京都市左京区の京都市左京区の一戸建てはいかがですか。

ルーフバルコニーがあれば、自宅でオシャレなカフェテラスを造る事が可能です。

飲食店を始めるなら、人通りの多い飲食店可の物件なら、集客が期待できます。
IT系の事業を始める際はSOHO向けの物件を選びましょう。
2駅利用可能な物件に住むなら複数の路線を利用できるエリアをおすすめします。

銀行近くの物件なら、月々の支払も楽々です。
屋根裏収納はいろいろな物を収納する事が出来ますが、機械などの収納には向いていません。
京都市左京区エリアの戸建てでのんびり子育てしませんか?転落事故を防止するために、昇降機付階段を取り入れましょう。

収納できる数が多い壁面タイプの玄関収納は大勢で暮らす人にオススメです。
位置や方角をしっかりと考えてから高層階の物件を手に入れましょう。

引越し先の近くに小児科があると嬉しい気持ちになります。

戸建て物件は、賃貸物件よりも風通しが良いので、いつでも部屋の空気がキレイに保てます。

快適で充実した不動産が豊富なサイトがある?!

住みやすい街として有名な栃木に引っ越しませんか?

最初に栃木の施設を紹介します!
新居の周辺にスーパーがあると楽に買い物でき、便利です。
オシャレ着は栃木にあるクリーニング店に持ち込みましょう。
不動産を探すときは注目しておきたい栃木にはスーパーがあり、気軽に買い物が出来ます。
栃木にある商業施設なら、毎日楽に買い物をすることができます。
周辺環境は大切なのでじっくり検討したいですね。

次は条件です。こだわりの条件はありますか?
静かな環境の物件は、ゆったりした毎日を送りたい方にぴったりです。
都会から離れた、静かな環境にある物件でゆったり過ごしませんか?
また、カスタマイズ可の物件では一般的な原状回復義務が不要な場合が多いです。
条件を絞る事により、より良い暮らしが送れます。

最後に気になるのが設備です。
収納豊富で、壁に埋め込まれているタイプのクロゼットなら、部屋も広く感じられオススメ!
セキュリティー会社加入済の物件なら万一の時は警備員が駆けつけてくれます。
生活を快適にする設備はあるととても便利ですし、セキュリティ設備が整ったオートロック付き物件を探しましょう。
栃木の不動産で、明るく楽しい毎日を送りましょう!

このページの先頭へ