へやみけ

トップ > 平成29年2月> 2日

「生活の質」を考える

2017年2月2日「木曜日」更新の日記

2017-02-02の日記のIMAGE
 資産価格の下落が今後も続き、所有することがリスクになる日本において、すでに十分に供給された新築マンションを買わずに、お気に入りの中古マンションを買う。住宅にはあまりたくさんのお金をかけず、それでも賃貸マンションで自由の利かない生活を送るよりも、自分らしく「住まう」ことに拘る人が、今後は中古マンションを上手に「住みこなしていく」、そんな時代の到来です。  あくせくと自分が稼いだお金をすべて新築の住宅に費やして、歳をとるまで住まいのためだけに働くのではなく、自らの生活を楽しむために使うことは、いわば「生活の質」に対する新しい考え方とも言えます。  そうした意味で資産形成の手段であった住宅に対する考え方を、自分らしく「住みこなす」ための住宅という、しなやかでお洒落な考え方に変化させていく、今はその過渡期にあるとも言えるでしょう。  「生活の質」とは何でしょうか。今は人々の価値観も以前よりも多様化し、単一の価値観が通用しなくなってきています。とにかく住宅を持ちさえすれば、資産が形成されて孫子の代まで安心して暮らせるという価値観は、平成バブルの終焉とともに消滅しています。  では何のために今でも住宅を持とうとするのでしょうか。  「賃貸マンションでは、自分の物にならなくて家賃がもったいないから」  という理屈は、一見もっともらしいですが、資産価格の下落が今後も続くことが容易に予想される日本においては、このセリフは、新築分譲マンションを買わせるための業者の方便にすぎません。  住宅を持つ、ということが資産形成のためではないのならば、これは自分の「生活の質」を高めるための表現のひとつと置き換えてみてはいかがでしょうか。新築マンションで、必要のない高価な住宅設備や実現できるはずもない生活の偶像を押しつけられることに大金を投じるのではなく、中古マンションを買って、これを自分らしく作り替える。自分らしさを表現するという新しい「生活の質」の体現です。  ではどうやれば、中古マンションで自分らしい「生活の質」を体現することができるのでしょうか。交通の便などの立地のよさや環境を自分のライフスタイルにあわせて選ぶことができたとしても、実際に住まう建物が「生活の質」を高めてくれなければ、満足のいく生活を営むことはできません。

魅力的な北大路駅の一戸建て物件を不動産ポータルサイトが多数ご紹介中です。

洗濯物を広々と干せるルーフバルコニーは、子育て世帯に向いています。

緑が豊かな住宅地は四季の移ろいも感じられオススメです。
間取りが決まっているお家も良いけれど、カスタマイズ可の物件で自由に家づくりをしましょう。
年度内入居可の物件を検討する際は、同じ建物内の他の空き室を内見する場合もあります。

引越しをするのであれば、近くに医療機関のある物件がオススメです。
ビルトインエアコンを導入する際は、メンテナンスのしやすさも考慮しましょう。
ご家族でゆっくり過ごすなら北大路駅の一戸建てがオススメです。一箇所に収納する事ができるのでどこに置いたのかすぐにわかるのがウォークインクローゼットです。

ダブルロックキーと一緒に電子ロックなどを導入することで、防犯効果を高めることができます。
閑静な住宅地は静かな暮らしを手に入れることができます。

ランニングコース近くの物件に住んで運動不足を解消しましょう!

戸建て物件の注文住宅はコスト面もご自身で調整をする事が可能です。

佐野市なら人気のオシャレな不動産物件がたくさん!!

周辺環境が良い佐野市の不動産に引っ越しませんか?
佐野市は周辺施設もあり住みやすいエリアです。様々な施設をご紹介!子育てを機にお引越しなら、佐野厚生総合病院の近くに引っ越しましょう。
移動しやすい場所に利用頻度が高い施設があるとすぐ行けてラクラクです。
その他にも、育児を機に引越しなら、住まいの近くに佐野厚生総合病院があると便利です!
イオンモール佐野新都市があるので、家族や友人との外食も気軽に行けますね。
次は条件のご紹介です。あなたに適した不動産はありますか?
年内で引越しなら、年内入居可の物件から探して引っ越しましょう。
100円バス路線沿いの物件を選べば、気軽に近隣を移動することができます。
人によって譲れない条件は多種多様です。あなたはどちらが良いですか?リノベーション済み物件は、新築よりも比較的価格が低くお得です。
最後に設備のご紹介です。意外と見逃しがちですが、こちらも大切なポイントです。天窓は太陽の光で十分明るくなるので、電気料金を抑える事ができます。
天窓のあると室内を適度な明るさに保ってくれ、電気代の節約にもなります。
また、クロゼット付きの物件はタンスを新たに購入する必要がない為お得ですね。
あなたが思い描く不動産は決まりましたか?上記内容を参考にしながら物件を探してみてはいかがでしょうか。快適な不動産生活を手に入れるなら佐野市がオススメです!

このページの先頭へ