へやみけ

トップ > 平成29年2月> 8日

どこをリノベーションするか(その③)

2017年2月8日「水曜日」更新の日記

2017-02-08の日記のIMAGE
続いて、築15年前後の中古マンションのリノベーションを考えましょう。中級編です。まずは設備についてはほぼ全面更新を考える必要があります。大体建物に関わる設備は 償却が15年程度のものが多いのですが、うまくしたもので、実際に15年くらいたつと、設備は壊れたり、故障したりします。  給湯器20~25万円、ガスコンロ10万円など費用が嵩んできます。洗面台や便器、浴槽なども長年使用してきたカビやせっけん滓などがこびりついて、ちょっと清掃したくらいではなかなかきれいに見えません。全部を取り換えるとなると大変な費用になってしまいます。  経年劣化で一番目立つのが水回りです。全部交換は理想ですが、予算にも限界があります。ここは徹底的に「変える」部分とソフトリノベとも呼ばれる、ちょっとだけ直す「なんちやって」リノペーションをする部分に分けて考えることにしましょう。  まず、設備は「ごまかし」はあまりやらないほうがよいです。機器は劣化してくると、さまざまな症状に見舞われます。結果、正常な状態にあるときの効果を享受できずにランニング費用が嵩むばかりではなく、危険な事故にもつながるリスクが内包されています。  ただ、ここで考えたいポイントは、  「今までと同じ内容の設備で交換するか」  という視点です。たとえば、もっと省エネになる機器に交換するのは言うまでもなく、照明をLEDに切り替えたり、給湯器の容量(号数)を落として水道光熱費を削減したり、電気容量全体の契約アンペアを下げたり、様々な工夫をしてみることです。  「前のやり方が正しいわけではない」  という発想で、既存の設備を見直してみると意外に無駄な部分が見つかるものです。  次に手をつけるのが水回りです。よく、キッチンのジンクを取り換える方が多いようですが、ジンクはステンレスのものであれば、形や使い勝手がよほど悪いものでなければ交換する必要はありません。ステンレスは基本的に永久にもつものです。新品にしたところで、得られる効用は「きれいになった」くらいです。  そのくらいであれば、ジンクは特殊清掃をかけてきれいにしてみましょう。最近の清掃用の薬品は大変強力です。

ずっと憧れだった京都市北区での暮らしを不動産ポータルサイトが叶えます。

新しく住宅を建築する際、二世帯住宅であれば費用を抑えることができます。

歳をとっても、平坦な立地だと足腰に負担がかからず過ごせます。
即営業可の物件なら、建物の状態も整っているので、短期間でお店をオープンできます。
新築物件に雨漏りや傾きがあった際でも、住宅性能保証付の物件ならば保証が利きます。

手持ちのお金が無くなった時でも自宅近くに銀行があると安心です。
琉球畳は、どのようなインテリアにも合わせる事ができますよ。
京都市北区は特にファミリー層に人気の戸建てエリアです。オープンキッチンの場合、コンロのスペースは外壁側が適しています。

トイレを清潔に保つために、温水洗浄便座付きの物件を選びましょう。
大型犬との暮らしを実現するなら、大型犬可の物件を選びましょう。

もしもの時も安心できるのが小児科近くのマンションです。

戸建て物件は、省エネ設備が整っている物件も多いようです。

さいたま市で楽しい毎日を過ごしましょう!この不動産サイトで物件探しが出来ます!

東浦和は住み心地の良いエリアとなっています。
最初に抑えておきたい東浦和にある施設ですが、休日にみんなで行きたいゲームガレージ大宮に友達を誘って楽しく過ごしませんか?
その近くには、さいたま赤十字病院は技術力が高いと評判です。
他にも便利な施設がたくさんあります。
近くには安全な毎日を守ってくれる埼玉県警察署浦和西警察署大久保交番があります。
東浦和には、まだまだおすすめの施設があります。
映画が好きな方にはオススメのユナイテッド・シネマ浦和があります。お部屋探しの際には、こうしたエリア情報も重要です。

次は賃貸のおすすめ条件をピックアップしました!
外干しする洗濯の量を考えて広いベランダのある、ファミリー向け物件を探しましょう。
特におすすめなのが、外国人可の物件ではトラブル回避の為にルールやマナーに配慮しましょう。
それだけでなく、バス停徒歩3分以内の物件ならバス停が近いので便利です。
こだわりのがあるのなら、100円バス路線沿いに家を建てれば、気軽に近隣を移動することができます。
充実した日々は東浦和の賃貸でゲットできます。

このページの先頭へ