へやみけ

トップ > 平成29年2月> 19日

若者世代の苦難と新しい価値観の必要性

2017年2月19日「日曜日」更新の日記

2017-02-19の日記のIMAGE
 若者の年収がどんどん落ちています。国税庁の「民間給与実態統計調査」によれば、若者の年収は1996年から2009年の13年間に約16%減少しています。20歳代後半になっても年収は355万円にすぎません。月収30万円程度、これが働き盛りにさしかかる30歳代前半になっても427万円、月収で40万円にも届かないのです。  最近では、昔とは異なる意味での「年齢給」なる用語が流行っていて、従業員の年齢と同じ額の給与が定着しつつあると言われています。ただでさえ、全体人口に占める若者の割合は縮小し、世の中に対する発言力が弱くなっているうえに、収入まで減らされたのではたまったものではありません。  就職しようにも、最近の就職率は大卒でも91%と過去最低を記録するありさまです。今の若者は企業、あるいは職種を選ぶというよりも、何とかどんな会社でもいいから入れていただこうという思いで、100社近くもエントリーシートを提出したりしています。  若者といえば、以前は体制に反旗を翻し、何にでも批判をして、向う見ずな行動も厭わない象徴でもありましたが、最近の若者はすっかりその影を潜めてしまっています。若者は今や溌刺とした生気あふれる存在から、「若者=じゃくしや(弱者)」になってしまっているのかもしれません。  こんな彼ら彼女らですが、この世代こそが、逆に新しいライフスタイルを築いていける世代なのではないかと期待しています。  なぜなら、マンションに価値がないことなんて、彼らはとうの昔に知っているのです。親がすでに持っているので、あらためて買う必要も感じないし、住むことのできる空間さえ確保されていれば、何も大きな家を持つ必要なんてない。ましてや、そのために多額のローンを組むなどという発想は彼らの頭の中にはまず存在しません。  また、車のない生活には慣れていますし、そもそも最近では車でデートするなどということもほとんどないそうですし、ましてや、車がステータスなんて思ったこともない世代です。  よい学校を出たって、その先が保証されているわけではないことは、自分たちの親や学校の先輩たちを見ていてもあきらかだし、就職先だって未来永劫お世話になると思って入社している学生は少数派でしょう。  このように戦中世代、団塊世代はもちろん、その後の昭和30年世代ともあきらかに異なる価値観を持って育ってきた現代の若者が社会の中核を担う頃には、日本の世の中も大きく変貌しているかもしれません。  それでは、こうした若者を中心とした価値観が今後どのような形で変わるのか、あるいは変わっていくべきなのかを、住宅やそれにまつわる生活に対する価値観として考えてみましょう。

痩せたいー!

みなさん、こんにちは!わたしは最近、ホットヨガにはまっています。室内はじわっと暖かい、そんな程度の温度なのに、ヨガを始めると物凄い量の汗をかきます。痩せそう~。しかし、ヨガ自体は思っていたより難しくて。ヨガポーズのベストバランスを保つことが、本当に難しいです。体幹がないのか、慣れてないだけなのか、ポーズをきめると身体がグラつきます。というか、身体が柔軟ではないため、ポーズまで行き着かないことも、しばしば。まだ、始めたばかり・・。じっくり長い目で頑張ろう!

新生活

こんにちはー。ついに引っ越しを致しましたー!!念願の吉祥寺です。住みたい街ナンバーワン!嬉しすぎます~!!新生活に期待しかありません。新しいお部屋は、太陽の日差しがたっぷり入る南向き。とっても明るいお部屋です。物件名は、リビング陽だまりなんです!!ほんと、この部屋にぴったりの名前です!窓からは、井之頭公園の景色が見えます。ちょうど桜が蕾から花開き始めた、今日この頃。今日は気分が良いから、お散歩に出かけようかな。オシャレなカフェを見つけていきたいな。

京都市北区の一戸建てへ引っ越したい!それなら不動産ポータルサイトがおすすめです。

家を常に清潔に保つために、ごみ回収サービスの物件を選ぶのも良いでしょう。

学生敷金不要のお家で、楽しい学生生活を送りましょう。
物件の近隣にバス停がたくさんあれば、バス2路線以上使えて交通の便が良くなります。
始発駅エリアなら乗り過ごす心配がないのでおすすめです。

一人暮らしに必要な物は100円ショップで揃えましょう!
家の中を周辺の住人に見られない天窓は、プライバシーを守ることができます。
京都市北区エリアでお庭でBBQなどをすると楽しそうです毎日有線放送を聴きながら快適な生活を送りましょう。

フロート式の玄関収納は下部分が空いているので、圧迫感を抑える事ができます。
最上階の物件は、開放感があるので、住んでいて窮屈さを感じないでしょう。

歯医者さんが自宅近くにあると、何かと便利です。

戸建て物件によっても、建売住宅と注文住宅の違いがあります。

栃木市の不動産で新生活をスタート

栃木に引っ越しましょう!一人暮らしでも安心できますよ!
ここには、必要なものが揃えられる、人気の商業施設エリアに引っ越しませんか?
栃木に引越した後に行ってほしい、物件をお探しなら、病院など医療機関が充実したエリアをオススメします。
それだけではなく、オシャレ着は栃木にあるクリーニング店に持ち込みましょう。
周辺環境を調べながら不動産を探すと良いですね。
新居の徒歩圏内にスーパーがあれば、毎日の買い物が楽になります。
次に、住宅設備にも注目してみましょう。
この物件は、開放的で眺めが良いリバーサイド物件はオススメです。
通勤や通学が楽になるバス停徒歩3分以内の物件に住みましょう。
ファミリー向け物件を選ぶ際は、近くに子どもと遊べる施設があるか確認しましょう。
もちろんマイホームの設備選びも大切です!もしもの時に身を守る録画機能付きの防犯カメラが物件にあれば安心です。
収納豊富なシステムキッチンなら、便利で快適に料理が楽しめます。
新生活をはじめる女性なら、安心のセキュリティー会社加入済の物件を選びましょう。
様々な情報を見ながら、マイホーム探しをしましょう。快適な毎日は、栃木の不動産で送ることができます。

このページの先頭へ