へやみけ

トップ > 平成29年2月> 22日

質の高い管理に欠かせない、区分所有者のコミュニティ

2017年2月22日「水曜日」更新の日記

2017-02-22の日記のIMAGE
『区分所有者間のコミュニティ醸成』地域共同体、地域コミュニティの崩壊が叫ばれて久しくなります。「地域共同体」などと難しい言葉を使いましたが、その一番の基となるのは「お隣さん」や「近所付き合い」。マンションやアパートでも、特に大都市部では、「隣が何をしている人なのかよく分からない」といった現象が多く見られます。近所付き合いが希薄でも、特に日常生活には支障がない、ということなのかもしれません。しかし分譲マンションでは、ある程度のコミュニティが形成されていないと、ときとして困った事態に陥ります。例えば、第3章でご紹介した「生活音」問題でも、隣接する住戸の家族とそれなりの付き合いがあれば、生活音への捉え方も変わってくるものです(もちろん限度はありますが)。大規模修繕のようにマンション全体での対応が必要な事柄についても、各住戸の居住性だけでなく、マンション全体の資産価値を考える、というコンセンサスがあれば、よりスムーズに進みます。現在の分譲マンションは、「居住者のコミュニティ形成が良好に行われるように」と工夫を凝らしています。その方法は、実に論理的です。例えば、完成したマンションを見てまわり、広場やロビーなど共用部の利用実態を調査。その中で人が集まりやすい場所やサークル活動などの事例を集めて、人気の理由を分析。「このようにすれば、人が集まり、自然とつながりが生まれる」という要素を次の新築マンション計画に盛り込む……フの分譲マンションは、そこまで知恵を絞って造られます。言い方を変えれば、そこまで成熟しているのです。マンション管理組合やそれをサポートする管理会社が区分所有者のコミュニティ醸成に取り組んでいるところは多く、夏祭りなどのさまざまなイベントを開催したり、マンション内でのサークル活動を行ったりしています。ここでは、そうしたコミュニティ醸成に関連するエピソードをいくつかご紹介します。

妻ごころ

今日は、朝から頑張ってしまいました。何を頑張ったかというと、旦那さんのお弁当作りです。妻として当たり前の仕事かもしれませんが、共働きでお弁当を作ってあげるのは、やっぱり大変です。栄養のことを考えるのは、もちろん、見た目のベストバランスも考えて作るのは、思っているより、時間と労力を使います。それでも、今日は頑張りました!というか、頑張りたかったのです。今日は結婚記念日です。朝は何も言っていなかったけど、お昼にお弁当を食べたら、気づいてくれるかしら~。

妹と愛犬

みなさん、こんにちは。愛犬のラッキーは、今日も元気よく駆け回っています。家族みんなに愛嬌をふりまいて、最後には特等席に落ち着く。元気よく駆け回るといっても、ラッキーはもうおじいちゃん犬です。大抵の時間は、家の一階のリビング陽だまりで、休んでいます。ラッキーの特等席のことを、そう名付けたのは妹です。妹は最近、「ひだまり、ひだまり!!」とよくはしゃぎます。覚えたての言葉が嬉しいのか。「りびんぐ」という言葉もなぜかお気に入り。だから、まあ、お気に入りの言葉を並べただけ。

お引越しを考えてるなら京都市北区の京都市北区の一戸建てはいかがですか。

洗濯機で毛布を洗う場合は7kg以上ある大き目の商品を購入しましょう。

エリアを厳選する事で、路面店が支払う家賃以上の集客を獲得できます。
自然豊かな風致地区で物件を探しましょう。
シェアオフィスは、パーテーションで区切られていると周りに人がいても集中できます。

子供の送り迎えで毎日バタバタしないために、保育園近くの物件へ引っ越しましょう。
畳張替済の物件で、新鮮な気持ちで新生活をスタートしましょう。
京都市北区はマイホーム購入にはピッタリのエリアです!昇降機付階段の物件を選ぶことで、高齢者含む家族皆が安心して住むことができます。

自分でやると大変なことも、コンシェルジュサービスに代行してもらうことができるため便利です。
短期間でお店を開業できることができるのは居抜物件のメリットです。

スポーツ施設近くの物件に引越すことでスポーツを始めたくなります。

戸建て物件でも建売住宅は入居までも余り時間を要する必要がありません。

あなたに合った文京区の賃貸物件が見つかりそうなサイト

初めは、拓殖大学のおすすめスポットについてお話します。
このエリアは周辺環境が充実しており、旧作も新作も揃うBOOKOFF 新宿駅西口店がエリア内にあります。
他にも日頃利用する施設があるか確認し、様々なジャンルの作品も、近くのACCESS TICKET(アクセスチケット) 本郷三丁目店で楽しむことができます。
こうした施設が揃っていれば、快適な暮らしができるのではないでしょうか?
たくさんの種類の本を取り扱っている棚沢書店にはすぐ行くことができます。もちろんこれだけでなく、拓殖大学には様々な施設が充実しています。
エリア内に江戸川橋クリニック耳鼻咽喉科 があるので、すぐに行けて便利です。満足のいくお部屋を探しましょう。
今は車を持っていなくても、駐車場付物件であればいつでも車が買えますね。
賃貸の設備が充実していると、日常生活に不便を感じずに済みます。
駐車場付の物件は人気が高いので、空いているうちに引っ越しましょう!
物件を探す際には、新生活を始める学生さんは、学生敷金不要の物件から探すとお得ですよ。
どんなお部屋がいいのか、事前に想像してみることも大切です。
駅から近くお買い物にも便利な、好立地な物件に引越しませんか?
それぞれの条件にどんなメリットがあるのか確認することもおすすめです。
陽当り良好の部屋は、部屋の中が明るくなるメリットがあります。

また、条件だけでなく設備にも注目してみましょう。
洗濯物を干すのって大変ですよね。洗濯乾燥機があればその手間も省けますよ。
セキュリティ面がしっかりしていると、安心して毎日を過ごせますね。
温水洗浄便座が設置してある物件は人気が高いです。
特に子育てしたいとお考えの方にオススメなエリアは、自然豊かな環境の風致地区となります。
自分自身の希望に合った条件を探してみてください。
即入居可の物件なら、急な引越しにも対応することができます。
いろいろな物件をみながら、最適な物件を選んでみましょう。
快適な街である拓殖大学で素敵な賃貸を!

このページの先頭へ