災害から身を守るには?
2017年3月13日「月曜日」更新の日記
- ●地震に備える。災害は忘れた頃にやってくる。地震の被害を最小限に食い止めるには、「日頃の準備といざというときの対処」という防災の基本を心がけるしかない。 ●日頃の準備。 ①防災グッズを用意しておく。水と食料を中心に次のような防災グッズを用意しておこう。 ②飲料水/1人1日3リットルが目安。最低3日分はほしい。2~3年保存できるミネラルウォーターがベスト。 ③ポリタンク/地震後の水汲み用。 ④食料/米2ヵ月分、乾パン、餅の真空パック、その他缶詰類・瓶詰類、レトルト食品など。・照明器具/懐中電灯。乾電池は大量に用意。 ⑤携帯ラジオ/小型のものがいい。乾電池は大量に用意。 ⑥燃料/マッチ、ライター、固形燃料、カセットコンロなど。・救急箱と貴重品(現金、カード、通帳など)/医薬品などの入った救急箱と貴重品は常に所在を把握しておく。 ⑦消火用具/消火器、三角バケツなど。 ⑧救出用具ノバール、のこぎり、スコップ、ジャッキなど。 ⑨家具・家電類の耐震策を講じておく阪神淡路大震災でその危険性が改めてクローズアップされた家具・家電類の転倒や落下。これを防ぐには次の点に注意する。〈転倒防止〉(a)転倒防止器具などを利用して家具を固定する。(b)なるべく背の低い家具を揃える。(C)背の高い家具は下の段を重めにして安定性を高める。〈落下防止〉(a)ダンスの上などにものを置かない。(b)照明器具は吊っている鎖の数を増やすなどして補強する。 ⑩避難場所を前もって知っておく自分の住んでいる区域の避難場所がどこなのか、事前に確認し、必ず自分の足でそこまで歩いてみること。その際、避難経路を分断する可能性のある橋や河川などの確認もしておく。 ⑪防災訓練に参加する地域などが行う防災訓練には可能な限り、参加しておく。 ⑫まず自分(と家族)の身の安全を確保する大揺れの時間は1分程度。グラッときたら、まず自分(と家族)の身の安全を確保する。転倒や落下の恐れのある家具や家電類などから離れ、机やテーブルの下などに身を隠す。机などがないときは、座布団などで頭を保護する。 ⑬火の始末をする。消火のチャンスは三度ある。最初に揺れを感じたとき、揺れがおさまったとき、そして出火した直後。揺れの激しいときに無理してガス台の火を消すのはかえって危険。鍋の熱湯を浴びるなどして大火傷の恐れがある。出火直後でも十分消火のチャンスはある。くれぐれもパニックにならないこと。火を使う場所には消火器や防火用のバケツなどを必ず用意しておこう。
不動産ポータルサイトで人気のある名古屋市南区の一戸建て物件を多数ご紹介します。
暑い日も寒い日も快適!エアコンは必要不可欠な家電です。
都会では味わえない環境が高台の立地にはあります。
即営業可の物件では、内見時に設備や建物の状態をよく確認しておきましょう。
外装リフォーム済の物件は、見た目が綺麗なので、新築を購入したような雰囲気が有ります。
スーパーや病院のある生活環境が整った場所へ引越しをしましょう。
キッチンとダイニングに仕切りが無いので食事の配膳もスムーズなオープンキッチンです。
自分の家ならリフォームも自在です!名古屋市南区は戸建に最適です!濾過機があるプールは定期的な掃除がいらないので負担を感じません。
耐震構造の住宅は地震の力を直接受けるので、家具が倒れないように補強しましょう。
周りに高層階の物件が無ければ、外から家の中を見られません。
歯が痛い時に、自宅近くに歯医者さんがあるとすぐ掛け込ことができます。
急な来客も戸建て物件であれば部屋数が多いので対応する事ができます。
不動産関連サイトで大阪市エリアの素敵なお部屋探しができる!?
おしゃれな南堀江賃貸は人気が高いです!
最初に抑えておきたい南堀江にある施設ですが、洋画や邦画、様々なジャンルを借りることができる蔦屋 新大阪店があります。
その近くには、物件の近くにママクック 市岡店があると、とても便利です。
他にも便利な施設がたくさんあります。
エリアに根ざした学童保育・未来キッズなら、勉強も見てくれます。
南堀江には、まだまだおすすめの施設があります。
エリア内には蔦屋 新大阪店があるので、いろんな映画が観れます。お引越しをする上で知ってほしい情報はまだまだあります!
次は賃貸のおすすめ条件をピックアップしました!
敷金不要物件のメリットとして、家賃プランを自分で選べる場合があります。
特におすすめなのが、ひな壇に立地した賃貸物件に中には、見晴らしが良い物件もあります。
それだけでなく、即入居可の物件なら、急な引越しにも対応することができます。
こだわりのがあるのなら、連帯保証人が不要となるので、家賃保証付き物件なら気軽に契約出来るでしょう。
明るく楽しい毎日を南堀江の賃貸で!