へやみけ

トップ > 平成29年3月> 14日

災害時の心得

2017年3月14日「火曜日」更新の日記

2017-03-14の日記のIMAGE
⑭地震直後の電気の使用は慎重にガス漏れの危険があるので地震直後の電気の使用は慎重に。スイッチを入れた瞬間にスパークして、漏れたガスに引火する恐れがある。停電した場合は、電気が復旧した瞬間に漏れたガスに引火する可能性がある。避難するときは必ずブレーカーを切ること。同様に、地震直後のろうそくの使用も慎重に。火をつけようとマッチを擦った瞬間に引火する恐れがある。要注意。 ⑮慌てて外に飛び出さないガラスや屋根瓦、看板などが落ちてくる恐れがあり、非常に危険。ブロック塀や門柱、自動販売機なども、倒壊(転倒)の恐れがあるので近づかないこと。なお、古い木造住宅などで耐震性に疑問がある場合は、家屋そのものが倒壊する恐れがあり、室内に留まるのはかえって危険。落下物に注意しつつ、ただちに戸外へ脱出しよう。 ⑯出口を確保する。地震の揺れでドアがゆがんでしまい、開かなくなる恐れがある。揺れがおさまったらドアが開くか確認し、開かない場合はバールなどを使ってこじ開ける。どうしても開かない場合は、窓や非常用ハッチなど別の出口を確保する。日頃からドアが開かない場合を想定した脱出ルートを考えておく必要がある。 ⑰戸外ではガラスなどの落下物や塀などの倒壊に注意する。戸外で地震に遭遇した場合は、倒壊(転倒)の恐れのあるブロック塀や門柱、自動販売機などには近づかないこと。またビル街や繁華街ではガラスや屋根瓦、看板などが落ちてくる恐れがあるので、鞄などで頭を保護すること。 ⑱劇場や百貨店などでは係員の指示に従う。劇場、百貨店、地下街など多くの人が集まる商業施設では、従業員や警備員などの指示に従い冷静に行動すること。火災が発生した場合は、煙を吸わないように姿勢を低くして避難する。エレベータは自動停止するので、階段を使って避難する。万一エレベータに閉じ込められた場合は、インターホンで管理室に連絡し救助を求める。 ⑲自動車は左に寄せて停車する。大きな地震では走行が困難になる。すぐに道路の左側に寄せて停車し、避難する人や緊急自動車が通れるように道路中央をあける。被害の状況などによっては車輛通行禁止になるので、カーラジオの情報に十分注意し、警官などの指示に従う。車を置いたまま避難する場合は、火災を引き込まないように窓を閉め、必要に応じて警官などがすぐに動かせるようにドアをロックしないで、エンジンキーもつけたままにする。 ⑳山崩れ、崖崩れ、津波に注意する。山際や急傾斜地では山崩れや崖崩れの恐れがあるので、ただちに安全な場所に避難する。また海岸では津波の恐れがあるので、津波警報が発令されたら、すみやかに安全な場所に避難する。 ㉑デマに惑わされて行動しない。携帯ラジオなどで正しい情報を把握する。自治体や警察、消防などの防災機関から直接発せられる情報を信頼し、無責任な人の噂話などにのって行動しないこと。

体操

わたしは体操を習っています。身体を動かすのが大好きで、母にねだって通わせてもらいました。でも、思ったより難しくて、苦戦しています。ただ、バク転ができれば良いってわけじゃないんですね。見ている人に「キレイ」だと思われなくてはいけません。ベストバランスな体重移動できれいな型を保ち、一つひとつの瞬間をきれいに見せることができます。来月大会があります。初めての出場となります。家族みんなで応援に来てくれるので、その期待に答えたいです。プレッシャーの日々はまだまだ続きます。

引きこもりブログ

今日は風邪を引いてしまい、一日中おうちにいます。退屈なので、ネットサーフィンをしていると、面白いブログを見つけました。引きこもりの方のブログです。ずーっと家から出ないとこういう考え方になるんだな、と新しい視点を発見した感じです。ブログ名はリビング陽だまりです。みなさんもぜひ読んでみて下さい。引きこもりの方だったら、共感できる内容だと思いますし、引きこもりじゃなくても、なんか「ああー、なるほど。」って納得するような面白さがあります。暇なので、続きをよんでみようと思います。

充実した毎日を不動産ポータルサイトが実現します!

自然換気では難しい化学物質でも24時間換気システムであればしっかりと外に出せます。

より交通の利便性を高めたいなら、3駅以上利用可の物件を選びましょう。
綺麗なお家に住みたいなら、区画整理地内の物件がオススメです。
ペット相談をせず、大家さんに隠れて飼育するとトラブルを引き起こします。

出産を期に転居を考えているのであれば新居は公園近くの物件がオススメです!
昇降機付階段があることで、介護をより楽にすることが可能です。
家族が増えたら考えたい一戸建て!名古屋市南区が人気です!収納用の家具を少なくするためには、床下収納を設置しましょう。

お風呂で好きな音楽を聴けるオーディオバスを購入しましょう。
駅直結のお家に住む事で、歩いてすぐに駅に着くことが出来るでしょう。

大変なシャツの洗濯をしてくれるクリーニング店が近くにあると楽です。

戸建て物件であれば、自分の理想のお部屋により近づける事ができます。

オススメの不動産サイト!人気の春日部市の物件情報!

生活環境の整った春日部の物件に引っ越しませんか?
春日部の賃貸情報をお探しならこちらからご確認ください。
徒歩圏内にドラッグストアマツモトキヨシ北春部店がある物件へ引っ越したら、安心して毎日を過ごすことができます。
物件の近くに良く利用する施設があると便利ですよ。ほかにも、近所で火災が起きた時も、春日部消防本部があるので安心です。
賃貸をお探しなら、以下の条件などもしっかり確認しておくと良いでしょう。商店街は長い間暮らしている方も多く、人間関係が築きやすいです。
駅徒歩5分以内の物件は普段からよく電車を利用する方に最適です!
新生活を始めるなら、未入居の物件から探すことをおすすめします。
また、駅前に暮らすと、移動や買い物がより快適に出来ますよ。
快適な生活は、室内の設備によっても変わりますよ。
洗濯をもっと快適な環境にしたいなら、洗濯乾燥機の付いたお部屋に引っ越しましょう。
また、温水洗浄便座付のトイレは、快適な毎日のために欠かかせない設備です。最高の暮らしは春日部の賃貸で送ることができます!

このページの先頭へ