へやみけ

トップ > 平成29年3月> 18日

相続税について

2017年3月18日「土曜日」更新の日記

2017-03-18の日記のIMAGE
人が亡くなると、その死亡した人(「被相統人」といいます)が所有していた財産や債務は、配偶者や子などの相続人が、話合いにより分割して引き継ぐことになります。これを"相続"といいます。また、被相続人が遺言により所有している財産を処分することを"遺贈"といいます。相続または遺贈により収得した財産に対して相続税がかかります。財産から非課税財産、葬式費用、借入金などの債務を控除し、さらに基礎控除額を差し引いた額をもとに税額を計算します。相続税の基礎控除額は、となっています。課税価格がこの金額以下の場合には相続税は課税されませんO正味財産から基礎控除額を差し引いた額に次の税率を適用して相続税額を計算します。(1)法定相続人民法によって、一定の順序に従って相続人となる人が規定されています。0配偶者は常に法定相続人となる。O第1順位である子がいる場合には、子が法定相続人となる。O第1順位である子がおらず、第2順位である親がいる場合には、親が法定相続人となる。O第1順位である子および第2順位である親がおらず、第3順位Sである兄弟姉妹がいる場合には、兄弟姉妹が法定相続人となる。税(2)法定相続分民法によって、法定相続人の相続の取得割合が規定されています。法定相続分はあくまでも法定の分配割合で、実際の遺産分割は、法定相続人の全員の合意により任憲の割合で行うことができます。(3)法定相続人の数基礎控除額に出てくる"法定相続人の数"は、実際の"法定相続人"の"数"とは違います。"法定相続人の数"は相続を放棄した人がいても、その放棄がなかったものとした場合の相続人の数をいいます。また、養子がいる場合には、"法定相続人の数"に含める養子の数は、実子がいる場合には1人、実子がいない場合には2人までに制限されています。"法定相続人の数"によって基礎控除額が変わってくるため、養子をたくさんとって基礎控除を増やし、相続税の課税を回避されることを防ぐため、このような規定が設けられています。"法定相続人の数"に入らないからといって、"法定相続人"でなくなるわけではありません。相続が発生したときに、被相続人の財産よりも債務のほうが多い場合があります。

徹夜

今日もぼくは絶好調!!絶好調過ぎて、おかしくなりそうです。今日で、3日間寝ていません。徹夜です!!友達とふたりで目下制作中です。アドレナリン出すぎてやばいです!!身体のこと考えると少し寝た方が、ベストバランスのコンディションを維持できるんでしょうが、何せ今は時間がありません。あさってが提出期限なんて信じられません。ああー、どうしていつもこうなんだろう。このブログ書いたら、また作業再開します!!

関西弁

おおー、いい感じや。ここが東京っちゅーやつか。大阪の敵だわな。まあ、関西弁ぶりたいにせ関西人なんですが。東京はすごいな。スカイツリーほんまにめっちゃ近くに見えるわ。東京の友達の家の門前仲町レジデンスの部屋からの景色に只今、圧倒されてますー。ええなー、こんな場所に住めて。でも、東京の家賃聞いて、びっくりだわ。おれの地元の倍するわ。こいつ、いくら稼いでんねん。

あなたにお勧めの名古屋市南区の名古屋市南区の一戸建て物件を多数紹介します。

南庭で育てられた植物をきちんと育てることができるでしょう。

緑豊かであることで美しい景観が住宅地に広がります。
今すぐにお店を始めたい場合は、即営業可の物件を選びましょう。
子育てをストレスなく行うためにも、防犯強化地域で家を探しましょう。

ドラッグストアがアパートの近くにあると助かります。
プールの近くでバーベキューをすることで、美しい水辺を見ながら食事を楽しめます!
近隣の騒音も戸建なら気になりません。名古屋市南区で探してみませんか?タンクレストイレなら、掃除がしやすいので毎日の手入れも楽になります。

収納できる数が多い壁面タイプの玄関収納は大勢で暮らす人にオススメです。
急な転勤でも即入居可の物件ならすぐ対応してもらうことができます。

自宅近くにカフェがあると、毎朝出勤前に通う事が出来ます。

資産価値の高い戸建て物件は、子供や孫の代まで残せるので財産にもなります。

宇都宮市の不動産売買は不動産ポータルサイトから確認できます。

快適な街宇都宮は、周辺施設がとても充実しています。
宇都宮はなんといっても周辺環境が充実しています。急に歯が痛くなった時も、青木歯科で診てもらいましょう。
初めての一人暮らし&自炊が苦手な方は、COCO’S宇都宮インターパーク店があるので便利です。
また、新居近くによく利用する施設があると嬉しいですよね。近くには、周辺には映画やドラマなどのDVDが揃った島村楽器 宇都宮インターパークビレッジ店があります。
宇都宮にある栃木県子ども総合科学館へ、休日は子供と一緒にお出かけしませんか?
周辺を確認しましたら、希望条件を確認しましょう。
陽当り良好の部屋は、部屋の中が明るくなるメリットがあります。
他にも、商業施設が充実した大型タウン内なら、買い物も不自由なく住めます。
オーシャンビューを楽しむなら、より海が近い物件が良いですね。
それだけでなく、設備が整っているとより良い暮らしが送れます。オシャレで便利なバルコニーのあるお部屋に引っ越しませんか?
クロゼット付きの物件は、衣類だけでなく、小物や普段使用しない物を収納しましょう。
おすすめなクロゼット付きの物件は、衣類だけでなく、小物や普段使用しない物を収納しましょう。
マイホームをお考えなら、ライフスタイルに合った不動産売買を見つけることをオススメします!快適に暮らせる宇都宮の不動産売買を探しましょう。

このページの先頭へ