へやみけ

トップ > 平成29年3月> 23日

ちょうどよいサイズの物件に住み替える

2017年3月23日「木曜日」更新の日記

2017-03-23の日記のIMAGE
 では、賃貸派はどのような点に注意しなければならないのでしょうか。もっとも大切なことは、これまでにも触れましたが、その時々の家族の構成に合わせて、ちょうどよいサイズの物件に住み替えるという意識を持つことでしょう。特に、子どもが生まれたり、親と同居することなどによって家族の人数が増えたとき、子どもが独立するなどして家族の人数が減ったときには、狭すぎず、広すぎない物件に住み替えることで、賃貸生活のメリットを最大化できます。老後の生活に関していえば、夫婦のどちらかが先に亡くなったときも、住み替えを考えるタイミングのひとつといえるでしょう。また、もうひとつ重要なことは、「高齢者は物件を借りづらい」という誤解を持たないことです。不動産に関しては、「賃貸より持ち家のほうが得」とか、「公団住宅は安い」といった多くの先入観がありますが、「高齢者は物件を借りづらい」というのも、そのひとつです。たしかに、過去にはそういう時期もありましたが、現在は改善され、「高齢だから」という理由で借りられないということは少なくなっています。また、大家さんの立場から見ると、借り手を選ぶ際には当然のことながら、貸し手である大家さんの好みが反映されます。「女性に貸したい」「学生に貸したい」という人もいるでしょう。しかし、大家さんがもっとも嫌がるのは、「家賃を滞納する人」「ほかの入居者とトラブルを起こす人」「設備などを乱暴に使う人」に貸すこと、「部屋が空き家になること」です。そう考えれば、転職するなどして収入が安定していないフリーターやサラリーマン、貯金がない若い人よりも、年金という安定している収入源がある高齢者は、家賃滞納のリスクが少ないといえます。若い人と比べれば、高齢者でトラブルを起こす人や乱暴な人は多くないと思います。また、社会の高齢化も大きく関係しています。国立社会保障・人口問題研究所の予測によれば、2005年から2030年に向けて、世帯主が65歳以上の世帯は、1・4倍に増えます。また、このうちの単身世帯は、1・9倍に増えます。このような社会変化のなかで、賃貸を生業としていくためには、高齢者は決して無視できない大きな顧客層です。高齢者層の需要を獲得せずして賃貸経営は成り立たないというのが、現在の大家さんたちの共通認識なのです。さらにいえば、高齢者が住みやすいように物件を改修したり、新たに建設する場合に、自治体などから改修費用や建設費用の補助金が出ることもあります。大家さんにとっては、補助を受けて所有する物件の価値を高められるということですので、興味や関心を示す人も多いはずです。現在30代の人が、60代、70代になるころには、高齢の単身者向けのマンションは、今とは比べものにならないほど住みやすく、快適で、安心して住める物件に変わっていることでしょう。

お引越しを考えてるなら名古屋市南区の名古屋市南区の一戸建てはいかがですか。

二世帯住宅には完全同居型と部分供用型、完全分離型の3種類があります。

上階無し物件は、夜遅くに自動車などの音が聞こえにくいので睡眠妨害されることはありません。
リノベーション済みの物件なら新築同然で利用することができます。
事前に交渉してもらえる内容をしっかりと確認してから賃料値下げ可の物件を探しましょう。

自宅近くにショッピングセンターがあればとても便利です!
庭がコンクリートの場合は、汚れが簡単に落ちる為掃除を楽に行う事ができます。
一戸建てを建てるなら名古屋市南区はオススメの環境です。色々な用途で活用することができるのがウォークインクローゼットの魅力です。

コンタクト派の方は、洗面所独立の物件にすることで快適な生活を送ることができます。
雨が降っていても濡れなくて済む駅直結型の物件は魅力的です。

毎週レンタルショップに通うのであれば、近くに引っ越すと便利です。

戸建て物件は賃貸物件よりもプライバシーを保つことができます。

人気の宇都宮にある、

人気の宇都宮にある、素敵な物件を紹介します。

まずは宇都宮を知ることから始めましょう。
≪施設≫
①健暉会(医療法人社団)清原診療所巡回健診部はお子さんからご高齢の方の様々な症状にも対応できます。
②東宇都宮クリニックがあるので、子どもが急に体調を崩しても安心ですね。
③福田屋百貨店・宇都宮店は様々なテナントが入っており、休日は一日中楽しむことが出来ますよ。
④宇都宮文化財研究展示室で子どもと一緒に様々な歴史や文化を勉強しましょう。

≪条件≫
①働く場所が制限されないため、SOHO向けの賃貸物件は探しやすくなっています。
②バス停徒歩3分以内ならギリギリに家を出てもバスの時間に間に合います。
③年内入居可の物件を選ぶと、ゆっくりお引越しの準備が出来ます。

≪設備≫
①素敵なシステムキッチンのある物件なら、日々の料理も楽しくなります。
②天窓は、家具が窓に被ることがないので、自分好みの配置にできます。
③カードキーは持ち運びしやすく、スマートな新しい鍵の形です!

様々な不動産屋から、希望に合うものを見つけて下さい。憧れの生活を宇都宮の不動産屋で送りましょう。

このページの先頭へ