へやみけ

トップ > 平成29年3月> 25日

本当に大切なのはリタイア後のイメージ

2017年3月25日「土曜日」更新の日記

2017-03-25の日記のIMAGE
 老後の生活を豊かにするためには、もうひとつ大切なポイントがあります。それは、「こんなふうに暮らしたい」という理想が実現できるかどうかです。たとえば、子どもや孫に、できるだけ多く会いたいと思うかもしれません。特に孫の成長は、祖父・祖母にとっては大きな楽しみですし、それが問近で見られる喜びは大きいでしょう。子どもが近くに住んでいることも、自分達が安心して暮らすために大切な条件のひとつです。子どもたちが近くにいればなにかあったときにお互いに便利なこともあるでしょう。リタイアを機に思い切って1年問京都に住んでみるというのはいかがでしょうか?日本の伝統や歴史を身近に学び感じながらの暮らしは自分の人生観をきっと変えてくれるでしょう。また、リゾート地に住むのも良いかもしれません。近くに農地を借りて、野菜や花などを育てることもできます。景色と空気がよい山や川の近くに住み、散歩を日課にして健康的なシニア生活が楽しめます。夫婦でゴルフを楽しむために、ゴルフ場の多い地域に住んだり、温泉地に住むこともできます。実際、あるアンケートによると、老後に住みたい都道府県の第1位は沖縄で、そのほか、東京、北海道、京都などが挙げられています。リタイア後も積極的にいろいろな場所に住めば、その土地土地で友人もできます。趣味などを通して様々な土地で新しい出会いがあり、生涯無二の友人ができれば、それはとても貴重で素敵なことだと思います。サラリーマン家庭の多くは、仕事の都合によって住める範囲が限定されます。リタイアとは、簡単にいえば、そういった「しがらみ」がなくなるということです。そして、住みたい街に住める自由が手に入るということです。どこで、どのように暮らすのも自由です。ただし、料来自分がどのように暮らしたいと思うようになるか、今の時点でわかる人はいません。「どんな老後になるかわからないから、まず老後の住居費が安くなるようにしたい」そう考えるのであれば、持ち家という選択もあるでしょう。しかし、家を買うということは、自分らしく暮らす自由を制限することでもあります。ライフステージごとに豊かな暮らしを実現していく上で、住む場所を限定してしまう「しがらみ」が邪魔になることも多いのです。

名古屋市南区の一戸建てへ引っ越す際に重要なのはエリアです。

家具や家電の組み立てが不必要な家具家電付物件は面倒な作業に時間を使いません。

2沿線利用可ならば、一方の路線に問題があってももう一方の路線で通勤・通学が出来ます。
リノベーション改修工事は新築同様のきれいな物件が手に入ります。
物件探しをするなら、仲介手数料不要の物件がおすすめです。

月に一度は行くであろう銀行が自宅近くにあると便利です。
水道圧式の灯油ボイラーは、水圧の力が強い為、二階でも勢いが弱まりません。
名古屋市南区エリアの戸建てでのんびり子育てしませんか?有線放送が付いていれば、工事費などのコストがかからないので経済的です。

画面が見やすく、電力の消費が少ないのが液晶テレビの特徴です。
即入居可の物件であれば急な転勤でもお住まいを見つけることができます。

近くに博物館があると、休日が楽しみになります。

戸建て物件であれば、DIYなども思い立ったら行う事ができます。

快適な新生活を始めるなら!日当たりの良い高槻市の不動産が良い

真上町なら充実した日々を送ることができます!

最初に近くのスポットを確認しましょう。
まずは真上町の施設紹介です。
≪おすすめ施設①≫
芥川桜堤公園なら、ベンチなどもあり休日に有意義な時間を過ごすことができます。
≪おすすめ施設②≫
藤田胃腸科病院があるので、どの世代の方でも安心した暮らしが出来ます。
≪おすすめ施設③≫
よくスーツを着る方には、ソフトバンク高槻東があるとすぐにクリーニングに出せるので嬉しいですね。
≪おすすめ施設④≫
藤田胃腸科病院では、様々な病気を治療することが出来ます。

次に気になるのが不動産の条件ですよね。
≪おすすめ条件①≫
外干しする洗濯の量を考えて広いベランダのある、ファミリー向け物件を探しましょう。
≪おすすめ条件②≫
働く場所が制限されないため、SOHO向けの賃貸物件は探しやすくなっています。
≪おすすめ条件③≫
通風良好の物件はよく換気できるのでカビが発生しにくいです。

最後に、快適な暮らしをするために重要な設備を確認します。
≪おすすめ設備①≫
バルコニーのあるお部屋なら、洗濯物を外に干せるのでオススメです。
≪おすすめ設備②≫
セキュリティー会社加入済の物件に引っ越すと、安心した生活を送れます。
≪おすすめ設備③≫
家族の洋服をまとめて収納できるウォークインクロゼットはあると便利です!
明るく楽しい毎日を真上町の不動産で!

このページの先頭へ