へやみけ

トップ > 平成29年3月> 27日

売却を考えれば、面積や間取りはありきたりのマンションの方がいい

2017年3月27日「月曜日」更新の日記

2017-03-27の日記のIMAGE
小規模宅地の特例という飛び道具相続税にはさまざまな特例がある。その代表が「小規模宅地の特例」だ。この小規模宅地の特例において、タワーマンション節税に該当するのが、貸付事業用という部分にあたる。これの適用対象面積の200㎡までが、評価額が50%減額になる。この200㎡はタワーマンション節税で利用することを考えれば充分な面積だ。マンションの土地の評価は持ち分に比例して決まるため、住戸の専有面積が70㎡のタワーマンションの場合は平均で約16㎡。200㎡を消化するには12戸まで特例を使える計算になる。これが、普通のマンションになると、30~40㎡程度になるので、戸数は半減してしまうので、注意が必要だ。【小規模宅地の特例を活用するには、土地面積が少ないタワーマンションの方が有利】【運用時の2つの鉄則】『投資利回りがいい物件を選べ』賃貸に出すことが前提なので、投資利回りも気になるだろう。投資利回りとは不動産の購入価格を年間の賃料で割った数字で、業界用語では「表面利回り」とも言う。この数字が大きいほど投資効率はいいのだが、東京23区内に限っては極端な差がないのが現状だ。都心が高いとか、郊外が高いといった明らかな傾向が見られず、概ね4%から5%の範囲に収まっている。利回りは立地・面積によってほぼ決まってくる。利回りがほぼ一定なのは、不動産の評価方法が変わったことに起因している。賃料の収益性に準じて不動産価格を決めることが一般化した結果、このように賃料が高いところが、不動産価格の高いところになったのである。あまり差が出ないと言っても、1%の差が10年続けば10%になる。明確な傾向が見られない利回りにおいて、物件選びの判断基準はエリアや面積で絞るのは得策ではない。そこで、全物件の賃料査定を行うことにしている。弊社には賃料査定ツールがある。立地・面積・階数・向き・構造などを指定すると、多数の周辺事例から正確に査定できるツールだ。中古価格の適正価格を算出して割安度を計算するだけでなく、賃料を査定し、―住戸ずつの利回りを算定している。同じマンションでも、面積や階数や向きが違えば、利回りは違う。この差を正確に把握すれば、物件選びの基準として使える。

不動産ポータルサイトの中でも人気の保土ヶ谷区のマンション物件へお引越しです。

畳には、調湿機能と言って大気中の水分量を吸収・放出する機能が備わっています。

飲食店可の物件近くには、食材を購入できるスーパーがあると便利です。
原状回復に囚われないカスタマイズ可の物件は自由で魅力があります。
内外装リフォーム済の物件なら、自分でリフォームする費用を抑えられます。

商業施設の近くのマンションで毎日楽しく生活できます。
地域の人とコミュニケーションがとりやすい町屋は、毎日楽しく暮らす事ができます。
戸建てならペットも自由に飼えます!保土ヶ谷区はペットにも最適です。床下収納は、あまり取り出すことのない大切なものを入れるのに最適です。

駐車場1台無料は、愛車を置く場所が確保できるので人気があります。
オーシャンビューを楽しめる物件は、海が近いので塩害に注意しましょう。

近くに動物病院があると、安心してペットを飼うことができます。

戸建ては賃貸に比べ隣家との距離があるので、プライバシー面で優位です。

快適な新生活を始めるなら!日当たりの良い足利市の不動産が良い

設備も整った快適物件は、足利市で探しましょう!

最初に近くのスポットを確認しましょう。
まずは足利市の施設紹介です。
≪おすすめ施設①≫
足利市のベイシアマート足利借宿店では様々な食材を取り扱っております。
≪おすすめ施設②≫
引越し先にまいどおおきに食堂今泉新町食堂があれば、自炊が苦手な方でも安心です。
≪おすすめ施設③≫
足利市のシバタ薬品助戸店で、休日を家族や友人と楽しみましょう。
≪おすすめ施設④≫
お子様がいるご家庭なら、小児科が近くにあれば、安心した生活ができます。

次に気になるのが不動産の条件ですよね。
≪おすすめ条件①≫
駅前の物件なら駅まで余り歩かないので雨天でも困りません。
≪おすすめ条件②≫
癒しを求める方にはリバーサイドの物件から探しませんか?
≪おすすめ条件③≫
ファミリー向け物件を探すなら、駐車場付きの物件だとお出かけも便利ですね。

最後に、快適な暮らしをするために重要な設備を確認します。
≪おすすめ設備①≫
ホームパーティも最大限に楽しめるカウンターキッチンがあるお部屋に引っ越しましょう。
≪おすすめ設備②≫
オシャレで便利なバルコニーのあるお部屋に引っ越しませんか?
≪おすすめ設備③≫
開放感があるカウンターキッチンがあれば、家族との食事も毎回楽しめますね。
快適に暮らせる足利市の不動産を探しましょう。

このページの先頭へ