へやみけ

トップ > 平成29年3月> 30日

空室リスクを避けるための物件選びも重要な視点である

2017年3月30日「木曜日」更新の日記

2017-03-30の日記のIMAGE
『賃貸するときに困らない物件のつくり方』私たちは賃貸住宅の企画を作ることも多い。そこで、最も重要視していることは、賃貸住宅のストック分布に「順張り」(傾向に従う)することだ。ワンルームが多いエリアではワンルームを、ファミリータイプが多いエリアではファミリータイプを原則にする。次に、賃料の総額を決める。賃料分布を集めてみれば多くの顧客が予算の上限にしている賃料が見えてくる。このエリアで15万円を超えると空室期間が長くなるといった具合だ。その賃料から逆算して、面積を決め、賃料×面積で多くの顧客層に支持されるポジションを取りに行く。最後に間取りや設備水準を決めていき、差別化要因を明確に示せるようにしておく。このやり方は功を奏しており、最も手堅い商品企画手法である。業界の中でもこれと逆の発想をする人がいる。他のエリアよりなぜか少ないセグメントに「逆張り」するパターンだ。例えば、ファミリータイプの物件が非常に少ないということは、競争相手がいないのだから、そのぶん賃借人が決まりやすいだろうと考えるのだ。このパターンはたいてい失敗する。たしかに競合は少ないが、そもそも入居希望者が少ないことがほとんどで、入居者を探すのに骨が折れるだけになる。賃貸住宅のストックは20年以上の試行錯誤から形成されている。ファミリータイプが埋まりにくいエリアには、自然とつくられなくなっていく。その繰り返しで今のストック分布になっているのだ。逆張りでうまくいったのなら、二番煎じが必ず出てくるものだ。また、入居者も希望のタイプが少ないエリアで物件を探そうとしない傾向が強い。住宅情報誌をめくっていた時代と違って、インターネットで検索する時代は、エリア内検索で物件が少ないと、多いエリアを求めてページを遷移してしまう。競合がたくさんある場所ほど、探している人にとっては選び放題で選び甲斐があるというものだ。今回のような節税対策の場合、不動産投資家としてリスクを冒す必要性は低い。同様のストックが多いところの方が、築浅のタワー物件であれば競争優位となるので、貸すのに困ることはない。

希望の天王町のマンション物件があれば不動産ポータルサイトがお探しします。

最近では、カビやダニが発生しにくいよう加工された畳も作られています。

緑豊かな住宅地は周辺に公園も多くお子様がのびのび育ちます。
個人事業主やフリーランスの方が事務所を選ぶ際は、SOHO向けの物件を検討してみましょう。
地下物件は日当たりが良いものもあるので、実際に内覧して確認しましょう。

テニスコート近くの物件に引越して運動不足を解消しましょう。
宅配業者のフリをした不審者を家に入れないので、宅配ボックスは魅力的です。
一戸建てを考えている方。天王町エリアはどうしましょう?床下収納を活用して梅干しなどを作ってみましょう。

お見舞金制度を導入している防犯ガラスを販売する企業もあります。
歩行者や車いすの方の邪魔にならない電線埋設はバリアフリー効果があります。

新居の近くに歯医者さんがあると、安心です。

自分の好きな街で長く暮らしたいなら、一戸建てがオススメです。

不動産ポータルサイトがおすすめ!柳津町の家賃が安い賃貸の物件情報がたくさん!

人気の柳津駅で、快適な新生活を始めませんか?
柳津駅でお引越しが決まれば、以下の情報も参考にしてみてください。鼻や耳の調子がおかしいと感じても、近くの耳鼻科ですぐに診てもらえます!
また、近くの児童館なら、他の子供たちとも自然と仲良くなれます。
このように周辺に何があるのかも確認しておきましょう。続いては気になる条件!
礼金不要の物件を選ぶ際は、他に金額が発生しないか確認する事が大切です。
初期費用を軽減できる仲介手数料不要の物件から探してみませんか?
ほかにも、毎日の通学、通勤が楽になる!駅徒歩5分以内の物件はいかがですか?
高台に立地する物件の最上階部ならとても開放的な景色が見れるでしょう。
あなたの生活スタイルに合う条件が見つかると良いですね。最後に人気の設備情報!
エアコン付の物件だと、新しく購入する費用を抑える事が出来ます。
こちらの設備も人気があります!人気の洗濯乾燥機付きのお部屋に引っ越しましょう。柳津駅の家賃が安い賃貸で新たな一歩を踏み出しましょう!

このページの先頭へ