へやみけ

トップ > 平成29年3月> 31日

競合物件の多いエリアの方がうまく行く

2017年3月31日「金曜日」更新の日記

2017-03-31の日記のIMAGE
『値下がりしにくい物件を選べ』では、どのようなマンションが値下がりしにくいのか。エリアでの傾向を見てみよう。1都3県を「23区」「都下」「千葉」「神奈川」「埼玉」に分けて、竣工された年別に中古価格がどう変化しているか、その騰落率を調べると、どの年に竣工した物件も値下がりが一番小さいのは23区。12年で約25%の値下がりなので、1年あたりの値下がり率は2%となる。これに対し、最も値を下げたのは千葉で12年間の騰落率は43%。1年あたり3・5%も値下がりしたことになる。ただし、23区もさらに細かく見ると、値下がり率にはけっこうな幅があることもわかっている。港区や中央区など年間の値下がり率が1%を割るエリアがある一方で、2~3%のエリアもけっこう多い。住宅地としては古くから人気がある世田谷区など、年の値下がり率がほとんどが2%以上だ。相続税対策であれば元々それなりの予算があるはずなので、私としては物件価格が高くても、都心寄りのエリアでの購入を推奨している。相続税対策は、当然、利回りが高くて値下がりしにくい物件を買うべきである。こうしたきわめて美味しいエリアはどこだろうか。これを示したのが「総合利回り」という尺度だ。具体的な数字は非公開だが、表面利回りから中古の値下がり率を引いた数字になる。言い換えると、インカムゲイン(賃料収入)が多く、キャピタルロス(値下がり額)が少ないと言える。結果は、概ね都心10区の成績がよかった。つまり、都心10区内にある名の知れた住宅街、例えば「表参道」「代官山」「恵比寿」「麻布十番」などの物件を適正な価格で買えればリスクを低くすることができる。

神輿

チョコバナナ、たこ焼き、綿あめ、リンゴ飴!!どれも、お祭りを連想させる食べ物ですね!!そろそろ、この街もお祭りの季節になってきました。毎年、神輿が町内を一周します。門前仲町レジデンスから始まって、最後はこの辺では有名な神社に神輿を納めて、終わりです。わたしも去年までは、神輿を担いでいました。神輿を担ぐのは年齢制限があるので、今年からはもう担げません。良い思い出になりました。

日当たりの良い星川のマンション物件で新生活を始めましょう。

防犯性を考えるなら、オートロック付がオススメです。

陽当たりが良いと気持ちも明るくなり、穏やかに過ごせます。
バス2路線以上使えれば、万が一乗り遅れても、別のバスで目的地まで移動可能です。
駅からの距離が遠すぎても近すぎても不便なので10分以内を選びましょう。

ショッピングセンター近くの物件で休日の買い物を満喫しましょう!
屋根裏収納があれば、空間を有効的に活用できます。
ファミリー層に人気の星川は戸建がオススメです!アイランドキッチンは複数人で調理することが可能です。

地震に耐えられるように設計された耐震構造は安心して暮らすために欠かせません。
風が強くなりがちなので、高層階に住むときは気をつけましょう。

マラソン好きな方はランニングできる公園周辺に引越しましょう。

戸建て物件であれば、駐車場のスペースも広く取る事ができるので、お車2台以上でも安心です。

不動産関連サイトなら上田市のお家探しに役立ちそう

最初に、上田駅が誇る有名スポットをいくつか紹介します!
上田駅には、様々なスポットがあります。エリア内には耳鼻科があるので安心ですね!
また、それ以外にもいろいろなスポットがあります。今話題の作品も、近くの映画館で観ることができます。
賃貸探しをするのであれば、次の条件面にも注目してみましょう。
定期的にイベントが開催されている商店街があるので、沢山の人と楽しく交流が出来ます。
教育に悪影響を与える可能性のある店舗等は、文教地区では制限されます。
また、おすすめの条件としては次のようなものもあります。
非喫煙者限定なら、タバコの臭いの心配がないので気持ちよく新生活をスタートできるでしょう。
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。年内入居可の物件を選ぶと、ゆっくりお引越しの準備が出来ます。
物件を選ぶ上では、設備の充実度も気になると思いますので、天候に関係なくいつでも洗濯できる洗濯乾燥機付のお部屋は人気があります。
他にも下記のような設備があると、快適な生活を送れますよ。
衣類乾燥機付き物件なら、自分で乾燥機を買う必要がありません。上田駅で新たな一歩を踏み出すなら賃貸で決まりです!

このページの先頭へ