へやみけ

トップ > 平成29年4月> 10日

特約のある場合の原状回復

2017年4月10日「月曜日」更新の日記

2017-04-10の日記のIMAGE
●問題事例。 賃借建物を明け渡したところ、賃貸人から、畳表、襖、障子を全部張り替え、壁のクロスとジュウタンも全部取り替えて費用を敷金から差し引き、足りない分を請求するといわれています。賃貸借契約書には、次のような特約があります。一、賃借人は、故意過失を問わず、本件建物に毀損、滅失、汚損その他の損害を与えた場合は、賃貸人に対し損害賠償をしなければならない。(または)破損、汚損は、すべて借主の負担で原状に回復する。二、質借人は、契約の終了により物件を返還する時は、畳表の取り替え、障子紙、襖紙の張り替えを行い、その費用を負担しなければならない。以下①~③のような事例で違いはあるでしょうか。①賃借して一〇年の借家の場合畳は、借主が二~三年前に畳表の交換をしましたが、日焼けと若干の擦り切れ、テレビや箪笥を置いた跡がついています。壁には、カレンダーや家具の跡や台所の冷蔵庫の排気の跡がついています。ジュウタンも古くなっているだけで目立った汚れはありません。②賃借して三ヵ月のマンションの場合。畳には日焼けや摩耗等はなく、テレビや箪笥を置いた跡が少しついている程度です。壁には、カレンダーの画鋲の跡がある程度で、ジュウタンには目に見える汚れはありません。③賃借して一〇年の借家で、建物の取り壊しをするという理由で明渡しを求められた場合。

保土ヶ谷区で天井の高い保土ヶ谷区のマンションへ引越しを考えましょう。

一緒に生活する子供世帯が相談に乗ってくれる二世帯住宅は寂しくない!

通学や通勤に便利な駅前は時間を有効活用できるのでオススメです。
区画整理地内の綺麗な新築物件は人気があります。
帰宅が夜遅くになってしまっても駅から10分以内なら安心です。

引越し先の近くにショッピングセンターがあれば嬉しくなります。
イグサを三角にして造られている琉球畳は、時間が経つと軟らかくなります。
いつかマイホームを建てるなら保土ヶ谷区が環境面でもお薦めです!い草が使われている琉球畳は、抗菌作用があるので足の臭いの原因を除去してくれます。

物件にダブルロックキーとオートロックがついていれば不安な気持ちになることはありません。
文教地区の建築規制は市町村によって異なるので注意が必要です。

休みの日は自宅近くのカフェでのんびりお茶を楽しみましょう。

戸建て物件であれば、バーベキュー等もお庭でいつでも楽しむ事が出来ます。

不動産ポータルサイトがおすすめ!世田谷区の賃貸の物件情報がたくさん!

快適な街、池尻大橋駅で充実した毎日を送りましょう!
池尻大橋駅の賃貸情報をお探しならこちらからご確認ください。
家族や友人と一緒に行く休日のショッピングには、ココカラファイン烏山店がぴったりです!
物件の近くに良く利用する施設があると便利ですよ。ほかにも、池尻大橋駅には、置いている商品のバリエーションが豊富なワイズマート梅ヶ丘店もあります!
賃貸をお探しなら、以下の条件などもしっかり確認しておくと良いでしょう。区画整理地内の物件で、住みやすい環境の中で暮らしましょう。
海が近い物件なら、都会の喧騒から離れ、穏やかな生活を送ることができます。
即営業可の物件として居抜き物件が注目されています。
また、防犯強化地域で物件を探して、より安心できる環境で生活をしましょう。
快適な生活は、室内の設備によっても変わりますよ。
梅雨の時期でも、洗濯乾燥機付き物件なら心配ありません。
また、バイク置場付きの物件なら、バイクを大切に保管できてオススメです。最高の生活を、池尻大橋駅の賃貸で始めませんか?

このページの先頭へ