へやみけ

トップ > 平成29年4月> 16日

故意過失に基づく汚損と自然的損耗

2017年4月16日「日曜日」更新の日記

2017-04-16の日記のIMAGE
●問題事例。 三年賃借したマンションを明け渡しました。大家から、壁のクロスが結露で汚れたり、家具や冷蔵庫の排気の跡がついている、ジュウタンに染みがついていたので全部取り替え、その費用(二〇万円)を敷金から控除させてもらうと言われています。ジュウタンには、コーヒーをこぼした染みとたばこの焼け焦げをつけてしまったのですが、壁の結露は建物の湿気のせいです。契約書には、「畳、襖、壁のクロス、床のジュウタンについては、原状に回復して返還する」旨の条項があります。たばこの焼け焦げは過失による汚損として、飲み物の染みは程度によって過失による汚損として損害賠償義務があります。壁の結露は、使用方法に問題があった場合には過失による汚損になり得るでしょうが、通常のケースでは建物の湿気による自然的損耗と考えられるので、損害賠償義務はありません。壁のクロス、ジュウタンの故意過失に基づかない汚損については、特約の効力によりますが、原状回復義務を負わせることはできないと考えますので、自然的損耗と考えられる部分も含めて全部の取り替え費用を敷金から控除することはできないでしょう。 <論点> ①たばこの焼け焦げ、飲み物の染み、壁の結露と故意過失に基づく汚損 ②明渡し時に全部取り替える義務の有無

あなたにお勧めの朝霧駅の朝霧駅の戸建て物件を多数紹介します。

小さな坪庭でも、それがあることで部屋の中が明るくなります。

最寄り駅が2つあると行動の範囲が広がります。
個人事業主やフリーランスの方が事務所を選ぶ際は、SOHO向けの物件を検討してみましょう。
夏は涼しくて冬は暖かい地下物件なら1年中快適に過ごせます。

運動不足を解消したいのであれば、テニスコートが近くにある物件がお勧めです。
天窓を取り入れることで、家の中の通気性が良くなります。
のびのびと子育てが出来る朝霧駅のマイホームが人気です。手すりの形を考えないと自宅のバルコニーで布団を干す時不便です。

マルチメディアコンセントがあれば、速い伝送スピードで、安定した通信環境を整えられます。
犬との共同生活を実現するには、小型犬可の物件を選びましょう。

季節の境目には、利用する事が多いコインランドリーが近くにある物件を探しましょう。

戸建て物件のお庭であれば子供の誕生記念樹なども育てることもできます。

物件探しをお手伝い!狭山市で素敵な新生活を始めましょう!

人気の狭山市で、充実した毎日を過ごしましょう!
狭山市でお部屋探しをするなら、周辺施設も調べておくと良いですよ。
中耳炎になってしまっても、近くに村上耳鼻咽喉科医院があるのですぐ診てもらえます。
また、それ以外にも医療法人圭仁会ぎんなんクリニックがあるので、体の調子が悪くなってもすぐ診てもらうことができます。
賃貸を探すのであれば、次の条件にも注目してみましょう。
駐車場付きのファミリー向け物件なら、車を遠くに止めることもありません。
中古物件を検討している方に、内装リフォーム後渡の物件をオススメします。
また、おすすめの条件として田園風景の広がる地域は街灯などの明かりが少ないので満天の星空が見えるでしょう。
さらに、物件にこだわりたい方には、次の条件もおすすめです。リノベーションを行うことで、老朽化した建物も新築のようにきれいになります。
他にも物件に快適な設備があるか確認しましょう。人気が高い駐車場1台無料の物件は見つけたら早めに連絡すると良いでしょう。
家具・家電付物件なら、引っ越しにかかる費用を出来るだけ抑えられます。快適な賃貸生活を手に入れるなら狭山市がオススメです!

このページの先頭へ