へやみけ

トップ > 平成29年4月> 17日

たばこの焼け焦げ、飲み物の染み、壁の結露と故意過失に基づく汚損

2017年4月17日「月曜日」更新の日記

2017-04-17の日記のIMAGE
汚損・破損が賃借人の故意過失(使用方法が悪いなど)に基づくものであれば、賃借人が損害賠償義務を負います(修繕費用の相当性が問題となりますが)。そこで、まず設問の汚損が故意過失に基づくのか、自然的損耗(賃貸建物の通常の使用によって生じる損耗、汚損)であるのかが問題となります。一般的には、畳表の日焼けによる変色、通常の歩行による畳の擦り切れ、ドアノブ等の手垢による変色等が自然的損耗の例とされており、裁判例として、畳、襖、障子やジュウタンの時間の経過による損耗、結露や湿気による壁のクロスの汚損、等があります。たばこの焼け焦げについては、基本的には過失による汚損であり、コーヒーの染みについては、「賃貸期間一〇年の建物について、ジュウタソの飲み物をこぼした跡」を自然損耗と解した(同②=賃借人が通常と異なる使用をしたことによる損耗とは認め難いとする)ものがありますが、程度がひどい場合には、過失に基づく汚損として損害賠償義務を負担することになるでしょう。ただし、クリーニングで十分な場合もあると思われ(その場合の損害賠償額はクリーニング費用)、取り替えが必要である場合でも基本的には染みのついたジュウタンのみです。壁の結露については、結露や湿気による壁の汚損は、自然的損耗であるとする裁判例があり、通常の使用を超えて賃借人の使用方法等に問題があったと認められる場合にのみ(立証責任は賃貸人にある)損害賠償の対象となるといえます。

おしゃれな西舞子駅の戸建て物件を探すなら西舞子駅はいかがですか?

床暖房の物件ならば、寒い冬もポカポカ暖かく過ごすことが出来ます。

駅まで平坦であることをアピールポイントにしている不動産会社もあります。
原状回復に囚われないカスタマイズ可の物件は自由で魅力があります。
長いスパンで安心できる住宅に住みたいならば、住宅性能保証付の物件を選びましょう。

テニスコート近くの物件に引越して運動不足を解消しましょう。
屋根裏収納は温度差があるので、断熱材などを導入する必要が有ります。
近隣の騒音も戸建なら気になりません。西舞子駅で探してみませんか?小さい子供がいる方もオープンキッチンであれば子供に目を配りながら料理ができます。

官民が設定した厳しい基準をクリアしていなければ防犯ガラスと呼ぶことはできません。
即入居可の物件であれば急な転勤でもお住まいを見つけることができます。

ホームセンターの近くに住むと、DIYを始めたくなります。

一戸建てを購入するときは、注文住宅と建売住宅があります。

希望条件を全て叶えた秋田市の不動産

アクセス面も優れている秋田県で快適な毎日を送りましょう!
秋田県はなんといっても周辺環境が充実しています。博物館があればお子様と一緒に文化的なイベントに参加できます。
洗濯が難しい布団なども洗ってくれるクリーニング店があります!
また、新居近くによく利用する施設があると嬉しいですよね。近くには、本屋があるので、読書をより快適に楽しめます。
愛犬や愛猫を飼っているなら、動物病院近くの物件をオススメします。
周辺を確認しましたら、希望条件を確認しましょう。
電線や電柱が目に入る事が無い、高い階層にある眺望良好の物件はいかがですか?
他にも、バス停徒歩3分以内の物件なら車が無くても便利な生活が送れます。
高台に立地する物件は平坦地と比べ比較的静かで過ごしやすいですよ。
それだけでなく、設備が整っているとより良い暮らしが送れます。デザイン性や機能が豊富なシステムキッチン付きの物件を探しましょう。
ウォークインクロゼット付きの物件なら、色々な物を収納できるので便利です。
おすすめなオシャレさん必見!ウォークインクロゼットで衣類をすっきり収納しましょう。
マイホームをお考えなら、ライフスタイルに合った不動産を見つけることをオススメします!住み良い街である秋田県で、不動産を探しませんか?

このページの先頭へ