へやみけ

トップ > 平成29年4月> 22日

賃貸借契約の解約・解除

2017年4月22日「土曜日」更新の日記

2017-04-22の日記のIMAGE
●問題事例。 次のような事情がある場合に、家主から借家契約の更新拒絶または解約申入れをされた場合、借家人は建物を明け渡さなければなりませんか。また、家主から相当額の立退料を支払うという申出があった場合はどうなりますか。 ①二〇年間借りている建物で、家賃は近隣の借家と比較して低廉です。建物は築後三〇年を経過して相当に老朽化が進んでおり、建て替えの必要があるとして明渡しを求められています。借家に居住しているのは私たち夫婦だけで、二人の子供は独立してそれぞれ別に住居を構えています。 ②一〇年間地方都市中心部の建物(三階建)の一階で若者向けの洋品店を経営しています。経営は順調で、年間一億円以上の売上があります。家主は建て替えを目的として全部の惜家人に明渡しを求めていますが、建物はある程度は老朽化していても建て替えが必要なほどではなく、土地を有効利用したいということのようです。付近には、建て替えられ高層化した建物もありますが、同程度の建物もかなり残っています。また、建物を明け渡した場合には、付近で同様の建物を借りることはきわめて困難で郊外に移転せざるをえませんが、顧客層との関係で相当の減収が予想されます。なお家主からは、建物を明け渡してもらえるなら八〇〇〇万円の立退料を支払ってもよいという申出もありました。 <結論> 旧借家法は、家主が期間の定めのある借家契約について更新を拒絶しようとする場合、または期間の定めのない借家契約について解約の申入れをする場合には、正当事由が必要であると定めていました。このこと、つまり家主の更新拒絶・解約申入れについて正当事由が必要とされる点は、借地借家法でも同様ですが、同法二八条は、正当事由の判断基準として五つの具体的基準を例示して、判断基準の明確化に努めています。これらの具体的基準に照らして考えますと、問題事例①では家主の建物明渡しの請求が認められる可能性が高く(特に家主が相当額の立退料支払いの申出があった場合には認められるでしょう)、事例②では家主が八〇〇〇万円程度の立退料支払いの申出をしても、建物明渡しの請求が認められる可能性は少ないと考えられます。①借地借家法二八条における正当事由の判断基準の明確化。イ、同条の定める具体的判断基準について。ロ、家主の立退料等提供の意味。②正当事由の有無についての裁判例。

ご家族でのお引越しなら伊奈町が一番人気です。

賃貸でお部屋をお探しならオートロックがあるに越したことはありません。

喫煙者が非喫煙者限定の家に住む際は、喫煙する場所を確認しておきましょう。
内装リフォーム済の物件ならば、古い物件でも快適に生活できます。
シェアオフィスは、固定電話やインターネット回線を入れられるので仕事に支障が出ません。

新居の近くに本屋さんがあると嬉しい気持ちになります。
町屋を改装してお店を始める事で、地域活性化につながります。
一戸建てを建てるなら伊奈町はオススメの環境です。灯油ボイラーを選ぶ際、水圧式にすると灯油使用量を節約できます。

サイズが最も小さいシングルベッドは搬入しやすく気軽に設置可能です。
電線があると常に電磁波が流れるため、電線埋設にする必要があります。

お子様をお持ちの方は小学校近くの物件を選びましょう。

ライフスタイルの変化に柔軟に対応する事ができるのが戸建て物件のメリットといえます。

希望条件を全て叶えた千代田区の不動産

快適に過ごすなら近隣の環境の良い東京都がおすすめ!
東京都は周辺施設もあり住みやすいエリアです。様々な施設をご紹介!オシャレなカフェ・ベローチェ 岩本町店喫茶店はリラックスできる雰囲気が魅力です!
移動しやすい場所に利用頻度が高い施設があるとすぐ行けてラクラクです。ビジネスマンは、(有)山柴三河屋クリーニングが近くにあると便利です。
その他にも、引っ越しをするなら、よしやの近くを探すと便利ですよ。
燎原書店で、新しい本を早く手に入れる事が出来ます。
次は条件のご紹介です。あなたに適した不動産はありますか?
静かな環境の物件は、快適な毎日を過ごしたい方にオススメです。
フルリノベーションされた物件を見つけて、綺麗で快適な暮らしを満喫しましょう。
人によって譲れない条件は多種多様です。あなたはどちらが良いですか?普段よく電車を利用する方は2駅利用可能な物件を選ぶと便利です。
最後に設備のご紹介です。意外と見逃しがちですが、こちらも大切なポイントです。快適な畳がある和室。琉球畳を使用したモダンな和室もあります。
女性に人気!憧れのウォークインクロゼット付き物件で生活を始めましょう。
また、生活導線に人感照明センサーがあると夜のトイレもスムーズです。
あなたが思い描く不動産は決まりましたか?上記内容を参考にしながら物件を探してみてはいかがでしょうか。最高の暮らしは東京都の不動産で送ることができます!

このページの先頭へ