へやみけ

トップ > 平成29年5月> 3日

悪徳地上げには建物の登記がなくても対抗できる

2017年5月3日「水曜日」更新の日記

2017-05-03の日記のIMAGE
借地人は借地上に建物を建築したら、直ちにその旨を登記すべきとはいっても、実際には建物の登記をしていない借地人も数多くいます。このようなとき土地の譲受人からの明渡請求に常に応じなければならないとすると借地人に酷になります。そこで判例は、「借地権のあることを知っており、かつ借地人の生活の根拠であることを知りつつ、未登記であることを奇貨として、借地人を追い出そうとするなどの、背信性が高い土地譲受人の場合には、背信的悪意者として、借地権の存在を否定して土地の明渡しを請求をできない」としています。この場合には、土地の譲受人は借地人との借地関係を引き継がなければなりません。なお、最近地上げという言葉が一般化したように、底地を不動産業者が買い取り、借地人に明渡しを請求する場合が多くあります。建物の登記を有していない借地人に対して、その登記がないことを利用して地上げ屋が明渡し請求をした場合、その多くは背信的悪意者として、その請求が否定されると思われます。また、地上げ屋が底地を買い取った後、借地期間満了時をとらえて更新拒絶をする場合、更新拒絶には正当事由が必要ですが、このように借地権があることを承知で底地を買い取った不動産業者には正当事由が認められることはほとんどありません。したがって、その場合にも明渡し請求に応じる必要はないといえます。

ライフスタイルが変わったなら蓮田市の一戸建てへ引っ越しましょう。

南庭は、夏でもそれほど熱くならないので、過ごしやすくなります。

駅までに坂や階段が無いのが駅まで平坦物件の特徴です。
子どもを外で安心して遊ばせたいのであれば、区画整理地内の物件も検討しましょう。
朝の通勤通学が楽になるのでぜひ始発駅エリアで物件を探してみましょう。

本屋さん近くの物件に住むと趣味の読書が更に楽しくなります。
たくさんの番組が視聴できるCSを導入して映画やドラマを楽しみましょう。
ご家族でゆっくり過ごすなら蓮田市の一戸建てがオススメです。AED付きに住む事で、不整脈の患者の救命率を高められます。

有機ELテレビは高画質で液晶テレビよりも薄型に作られています。
犬が快適に住める設備の整った小型犬可の物件は、ワンちゃんが喜びます。

スポーツ施設近くの物件に引越すことでスポーツを始めたくなります。

戸建てへのお引越し、こだわりの強い方は注文住宅がおすすめです。

渋谷区エリアであなたに合った物件を探せるサイト!

渋谷区は快適な暮らしを送るのに申し分ない地域となっています。
最初に抑えておきたい渋谷区にある施設ですが、サボテンレコードがあるので、いつでもDVDが借りれますよ。
その近くには、お休みの日には友人や恋人と、ひまわり広場で手をつなごうで映画を見ませんか?
他にも便利な施設がたくさんあります。
エリア内にある武蔵屋なら、あったかいお弁当を買うことができます。
渋谷区には、まだまだおすすめの施設があります。
鼻炎をお持ちの方は、徒歩圏内に沖倉耳鼻咽喉科医院があると便利です。物件選びにはこのように様々な情報が必要になります。

次は賃貸のおすすめ条件をピックアップしました!
SOHO向け賃貸物件を探す際には、応接室があると便利ですね。
特におすすめなのが、防犯強化地域で物件を探して、より安心できる環境で子育てをしましょう。
それだけでなく、田園風景の広がる地域は街灯などの明かりが少ないので星が見えるでしょう。
こだわりのがあるのなら、SOHO向け賃貸物件を探す際には、応接室があると便利ですね。
賃貸を選ぶならやっぱり渋谷区がお勧めです!

このページの先頭へ