へやみけ

トップ > 平成29年5月> 8日

定期借地権とは

2017年5月8日「月曜日」更新の日記

2017-05-08の日記のIMAGE
改正法は一般の借地権(区別するため普通借地権といいます)とは別に、契約更新のない借地権である定期借地権の制度を新設しました。普通借地権は契約期間が満了しても、借地上に建物がある場合には、借地人の請求又は使用継続により借地契約の更新が行われ、地主に正当事由がない限り、契約更新の拒絶ができません。しかも、その正当事由はなかなか認められませんし、借地契約の更新を排除するなど、借地人に不利な条件を特約することも許されません。そのため、地主が実際に土地の返還を受ける例は少なく、それが地主が借地契約をしぶる主な理由となり、惜地契約数が年々減少していました。しかし、借地関係に入りたいと望む借地人のニーズも多様化してきて、一定期間のみ土地を借りられればそれで十分であり、更新を求める必要がなく、むしろ権利金の額ができるだけ少額であればありがたいという借地人も存在します。その一方、権利金は少額でもよいから、一定の期間たったら必ず土地を返還してもらいたいと思っている地主も、当然予想されます。このような地主、借地人がいる以上、契約期間が終了したら契約の更新が行われず、必ず土地の返還を行う借地制度を新設しても何ら不都合はないし、むしろ借地関係を多様化し、活性化するためにも望ましいと考えられていました。これが今回の改正によって、定期借地権を新設した趣旨です。定期借地権は普通借地権に較べて権利金の額も少額になるだろうと予想され、数多く利用されると期待されています。【定期借地権の種類】定期借地権には、3つの種類があります。①長期型定期借地権/存続期間の最短期間を50年とした長期型の定期借地権です。②短期型定期借地権(事業用定期借地権)/存続期間が10年以上20年以下の短期型です。事業用の建物所有を目的とする借地に限られます。③建物買取型定期借地権/存統期間の最短期間が30年で、存続期間からというと、長期型と短期型の中間です。借地契約終了時に地主が借地人から借地上の建物を買い取ることを約した定期借地権です。次項以下で、各定期借地権について説明していきます。

蓮田市にある駐車場付の蓮田市の一戸建て物件を多数ご紹介中です。

電力の自給が可能となる太陽光発電システムは魅力的です!

2沿線利用可の駅は、駅の中に商業施設がある事が多く、生活に便利です。
静かな環境で暮らしたい方向けに防音構造の物件があります。
専用庭で家庭菜園を始めて、食費を浮かすことができます。

初めての一人暮らしは、スーパーが近くにあるアパートがお勧めです。
宅配ボックスがあれば、お風呂等で到着に気が付かなくても安心です。
家族でのお出かけも楽しくなる蓮田市のお家は人気です!日中に家の中を明るくしてくれる天窓はエネルギーの消費を最小限に抑える事ができます。

防犯ガラスの中には特殊中間膜があるので自然災害の際大きなガラスが落ちず、安心です。
家賃が高めに設定されている敷金・礼金不要の物件もあるので注意が必要です。

初めての一人暮らしは、ファミレスが近くにある物件がオススメです。

急な来客も戸建て物件であれば部屋数が多いので対応する事ができます。

人気の千代田区へのお引越しを考えているなら、このサイトで物件を探してください!

便利で充実した生活を送りたい方は、都市から近い千代田区周辺の物件がお勧めです。
まずご紹介するのは、千代田区の施設に関する情報です。
何でも揃うチョムチョムアキハバラは、日々のお買い物にピッタリのスポットです。
続いてエリア内には小川耳鼻咽喉科があるので安心ですね!
また、安心安全な生活を送るために、消防施設工事協会は欠かせません。
最後はこちらの施設もおすすめですよ。犯罪の被害から守ってくれる万世橋警察署 神田駅交番があります。物件探しをするときには、色々な角度からの情報を見て選ぶ必要があります。
周辺施設だけでなく、賃貸マンションの条件についても調べておきましょう。
2駅利用可は最寄り駅が2つあるので行動の範囲が広がりますね。
それだけでなく、花火大会鑑賞の賃貸物件は会場から近すぎる場合もあるので、騒音や煙が気になる事もあるので注意しましょう。
さらにあるとうれしいタバコを吸わない方は、非喫煙者限定の物件を選ぶと快適です。
もちろん、3沿線以上利用可は物件を探す際には大きな魅力ですよね。
お伝えしたような、住み良い街の千代田区にて賃貸マンションを見つけましょう。

このページの先頭へ