へやみけ

トップ > 平成29年5月> 10日

短期型定期借地権(事業用定期借地権)とは

2017年5月10日「水曜日」更新の日記

2017-05-10の日記のIMAGE
短期型定期借地権は契約存続期間が10年以上20年以下とされています。したがって、比較的短期間に借地の返還を受けることができます。長期型定期借地権は、存続期間の最短期間が50年とされていますので、70~80歳が平均寿命の人間にとり、自分の生きている代では、借地が戻ってこないことになります。次世代に土地の返還を受ければよいという意識の地主も多数いるので、長期型定期借地権の利用も数多いと思われますが、自分の生きている間に借地の返還を受けたいと思う人には、この長期型定期借地権は利用できません。このような人のためには、もっと短期に必ず土地の返還を受けられるという短期型定期借地権の新設が望まれていました。しかし、この短期型の定期借地権を無制限に認めてしまいますと、地主は普通惜地権の契約締結を拒み、この短期型定期借地権の契約締結を借地人に要求するケースが多くなり、借地人の保護という社会政策的な目的で制定された借地法が骨抜きになってしまう恐れがあります。ですから短期型定期借地権を長期型のように無制限に認めるべきではありません。しかし、その一方、借地人も種々なニーズを持っています。社会の変化に伴って借地関係も多様化しているのです。借地上に住居を建てる人は短期の借地権を望む人は多くないでしょうが、借地上の建物により事業を行う人にとっては、その事業の採算がとれれば、一定期間経過後は別の土地で事業を行ってもよいと思うでしょうし、事業の採算上、期間の長さが保障されるより、権利金が少額である方がよほどありがたい場合も多いのです(短期型定期借地権の権利金は普通借地権よりも少額になると思われます)。特に、立地条件の良し悪しの変化が速い郊外型のレストラン、遊戯場、スーパーマーケット店等の現代型事業にはその傾向が強くあります。このようなことから改正法では、短期型定期借地権を新設する一方、いくつかの要件を設けて借地人の利益を保護し、その乱用を防ぐことにしました。

不動産ポータルサイトで人気のある蓮田市の一戸建て物件を多数ご紹介します。

南庭のある家は室内が暖かく、光熱費を抑える事も出来ます。

駅周辺は商業施設も多く、徒歩5分なら買い物もたくさん出来ます。
大家さんが新築物件を満室にしたい時、敷金不要になることがあります。
仲介手数料不要の物件でお引越しのコストを抑えることができます。

引越し先の近くにドラッグストアがあるととても便利です。
アイランドキッチンは壁に接しないので広さがあります。
いつかマイホームを建てるなら蓮田市が環境面でもお薦めです!AED付き住宅にする時は、場所をきちんと考えておく必要があります。

駐車場1台無料は、愛車を置く場所が確保できるので人気があります。
日当たりの良い家を望むなら、ひな壇に立地の物件も検討してみましょう。

せっかく引越すなら、憧れのカフェが近くにあるお部屋を選びましょう。

戸建て物件を購入する際には、住宅診断をしっかり行いましょう。

志木市で素敵な生活を送るのに役立つ、不動産ポータルサイト!

静かな住環境が魅力の志木で、リラックスできる生活をしませんか?
志木の賃貸に関する情報は、こちらから確認できます。
エリア周辺で有名なスポットといえば、オータ志木駅前店です。
日常生活で良く利用する施設があるかどうかも、しっかり確認しましょう。
江原耳鼻咽喉科は技術力が高いと評判です。
賃貸探しの際に注目してほしい条件がこちらです。
癒しを求める方にはリバーサイドの物件がオススメです。ほかにも、内装リフォーム済なら、綺麗な部屋で新生活が送れます。
間取りや賃料だけでなく、こうした条件もチェックすることが大切です。
非喫煙者限定の家は、前の住人によるタバコの臭い等がないので気持ちよく住めるでしょう。
もちろん、ファミリー向け物件を選ぶ際は、近くに子どもと遊べる公園があるか確認しましょう。
物件の住みやすさは、その設備によっても決まります。
洗濯乾燥機は、主婦が選ぶ欲しい設備上位にランクインするほど人気で便利です。
他にも次のような設備があると便利です。
費用をあまりかけず駐車スペースを確保するなら、駐車場1台無料の物件で決まりです!夢の賃貸生活を手に入れるなら志木で!

このページの先頭へ