へやみけ

トップ > 平成29年5月> 19日

借家権か否か―一時使用の目的か

2017年5月19日「金曜日」更新の日記

2017-05-19の日記のIMAGE
建物の賃貸借であっても例外として借家権としての特徴(権利)が発生しない場合があります。一時使用のための建物の賃貸借が明かな場合です(借地借家法40条)。この場合には借家法の多くの規定が適用されず、民法の賃貸借の規定が適用されますので、借家権としての特徴(権利)の多くが認められません。この意味で、借家権ではないといってもいいくらいです。この一時使用か否かの判断にあたり、まず注意しなければならないのは、建物賃貸借契約書の条項に「一時使用のため」と記載されていたり、契約書の標題が「一時使用建物賃貸借契約書」とされていても、一時使用賃貸借として借地借家法の適用がなくなると単純に考えることはできないことです。「一時使用賃貸借」か否かは、契約書の「一時使用」という記載からだけではなく、賃貸借の実態が真実に一時使用目的のものと認められるか否かにより決定されます。前述のとおり、借地借家法は借家人に不利な契約条項を無効とする性質をもつ片面的な強行法規であり、借地借家法の適用を脱法するような契約条項を無効とするからです。それでは、この一時使用のための賃貸借はどのような場合に認められるのでしょうか。これは、必ずしもその期間の長短だけを標準として決められるものではなく、賃貸借成立に至る経緯、賃貸借の目的、動機、建物の種類・構造、その他の諸般の状況からみて、当事者の意思(目的)が賃貸借関係を短期間に限定し、一時的なものとした趣旨であることが客観的に明白に判断される場合で、しかもそれが相当な場合に限られます。例えば、短期間の興行を予定している展覧会、劇場、祭典のための質貸借、夏期のみの別荘地の賃貸借、居住家屋の建替えなどの間に限っての賃貸借、選挙運動中に限っての選挙事務所の賃貸借などの場合が、これにあたるでしょう。なお、公正証書で建物賃貸借契約書を作成し、その条項に「一時使用のために」と記載しても、その実態が一時使用目的と認められなければ、一時使用のための賃貸借とは認められないことは土地の賃貸借の場合と同様です。この点、一般の契約書と公正証書による契約書とでその効力に差はありません。なお、改正により確定期限付借家の制度が設けられました。今後、この一時使用の質貸借契約をする場合の中には、この確定期限付借家の制度を利用して行われるヶ-スもあると思われます

財産にもなる貝塚の中古戸建てを不動産ポータルサイトで見つけましょう。

家具家電が故障した時は大家さんに連絡することですぐ運営会社が対応します。

煙草が嫌いな非喫煙者にとって、非喫煙者限定の物件であるかどうかが重要です。
テレビ番組の影響もあってシェアハウスは人気が高まってきています。
防犯強化地域は、子育てで大きな負担がかかりません。

重たい消耗品が必要な時でも、ドラッグストア近くの物件なら買い物が楽です!
録画機能のあるカメラ付きインターホンであれば、不審者の映像を残す事に役立ちます。
交通機関が充実している貝塚は通勤通学に便利です。イグサを三角にして造られている琉球畳は、時間が経つと軟らかくなります。

防音効果があるシャッターは静かに生活することができます。
初期費用を抑えたいなら、敷金・礼金不要の物件を選びましょう。

毎週レンタルショップに通うのであれば、近くに引っ越すと便利です。

建物が古くなっても土地の利用価値が残るのが戸建て物件の魅力です。

人気の福岡市へのお引越しを考えているなら、このサイトで物件を探してください!

便利で充実した生活を送りたい方は、都市から近い福岡市早良区周辺の物件がお勧めです。
お部屋探しをする上では、スポット情報を調べておくことが大切です。近くには安全な毎日を守ってくれる福岡県警察本部 早良警察署 野芥交番があります。
また、町の歯医者さんであるこが歯科クリニックがあるので定期的に診てもらう事も出来ます。物件近くにある日々の買い物や休日のショッピングに便利な商業施設がオススメです。
このように、福岡市早良区に色々な施設が揃っていますので、毎日も快適ですね。
日々の買い物や休日のショッピングに便利な商業施設がオススメです。
近くのスポットだけでなく、賃貸の設備や希望条件はありますか?
おすすめの設備ですが、手間も時間も掛からない家具付物件への引っ越しはラクラクです。あると便利な家電付のお部屋ならすぐに新しい暮らしを送る事が出来ますよ。
ただ、賃貸と一口に言っても、その条件は色々とあります。
入居する前に内覧できるので、内装リフォーム済の物件は魅力的ですね。
自分の希望に合った条件を探すことも大切ですし、区画整理地内は、美しい景観で道路も整っている為、快適に暮らす事ができるでしょう。
お部屋探しの際は、まず自分にとって必要な条件を確認しましょう。オーシャンビューの物件では塩害や台風の対策をしっかり行うことが大切です。
また、駐車場1台無料の物件なら、近隣のパーキングを契約する必要がありません。
おすすめな予め衣類乾燥機付いてるお部屋は、とても便利なのでオススメです。
気になる賃貸が見つかったときには、設備を事前に把握しておきましょう。
気持ちよく快適な生活が送れる、陽当り良好の物件を探してみませんか?
物件の条件によって、住みやすさも変わってきます。
敷金不要物件は初期費用を抑える事ができるのでお得です。
快適な暮らしをするために、様々な賃貸を内見しましょう。
お伝えしたような、住み良い街の福岡市早良区にて賃貸を見つけましょう。

このページの先頭へ