へやみけ

トップ > 平成29年5月> 25日

正当事由とは(改正前の内容)

2017年5月25日「木曜日」更新の日記

2017-05-25の日記のIMAGE
家主の解約申入れ及び更新拒絶の通知に必要とされる正当事由とは、どのようなことをいうのでしょうか。正当事由が認められるか否かによって、借家関係が終了するか継続するかが決定されるのですから、非常に重要な問題です。改正前の借家法は「家主は自ら使用することを必要とする場合その他」とのみ規定していました(旧借家法一条の2)。このような抽象的規定ではどのような事情が正当事由存否の判断基準となるのか明確でなく、家主、借家人はどのような場合に正当事由が満たされるのか迷うことが多かったのですが、判例は判断基準をより具体的に示していました。つまり、判例は正当事由があるか否かは、借家人の居住の安定、家主の自己使用の必要性等、借家人・家主双方の事情並びに公益上・社会上の事情等の諸事情を参酌して、双方の利害を実質的に比較考量しなければならないとの立場に立ち、参酌される具体的事情としては「双方の生計事情、借家人の居住事情、家主が建物を必要とする事情、双方の誠意度、移転先の提供の有無、立退料の提供の有無、賃料滞納等不信行為の有無、建替え又は大修理の必要事情、当該地域の住宅事情」等があげられています。このように、判例によって具体的事情は示されていましたが、旧借家法の規定が抽象的すぎて不親切であったことは事実です。そこで、改正法は、当事者の交渉においても裁判所においても判断の手がかりとなるよう、判断の基礎となる事情を具体的にあげて正当事由の内容をより明らかにしました。ただし、改正法の正当事由に関する規定は、改正法施行前に成立した既存の惜家契約については適用されません。既存の借家契約については、改正前の旧規定で定める正当事由の判断基準に従って正当事由の有無が判断されます。もっとも、判断結果には大きな違いはないと思われます。

中古でも貝塚の中古戸建て物件なら安心。エリアは貝塚で決まりです。

寒い日でも電気代を節約できる床暖房ならば、家計が大助かりです。

初期費用5万円以下の物件は、フリーレントや家電家具付きの物件を探すことで見つけやすくなりますよ。
子育ては落ち着いた環境でしたいという方にオススメの物件があります。
乗り過ごす心配が無いので、始発駅エリアで物件を探しましょう。

引越し先の近くに保育園があると嬉しくなります。
昇降機付階段があれば、足を怪我しても階段を楽に上る事が可能です。
閑静な住宅街の多い貝塚は戸建をお探しの方に最適です。小さい子供がいる方もオープンキッチンであれば子供に目を配りながら料理ができます。

玄関ホール周辺に玄関収納を設置すると靴やサンダルなどをすぐに準備可能です。
外装リフォーム後渡の物件を引渡しされる際は、契約書を見ながら一つ一つ状態を確認しましょう。

帰宅が遅くなった日でも、自宅の近くに公番があると安心です。

ライフスタイルの変化に柔軟に対応する事ができるのが戸建て物件のメリットといえます。

佐野市の不動産で新生活を始めましょう!

便利で充実した生活を送りたい方は、都市から近い佐野市周辺の物件がお勧めです。

不動産を探す上で周辺環境は一番大切です!
オシャレなスターバックスコーヒー佐野プレミアム・アウトレット店喫茶店に寄って、一日をスタートすることができます。
近隣には佐野市飛駒診療所があるので、安心した生活が送れます。
他にも仕事で疲れていても、ミミがあるので自炊せずとも食事をすることが出来ます。
スターバックスコーヒー佐野プレミアム・アウトレット店喫茶店では素敵な雰囲気を楽しみながら、静かで至福の時を過ごせます。

こだわりの条件があるなら、田園風景の広がる地域でゆっくりと心も体も休めてみませんか?
人気があるリバーサイド物件は開放的で眺めが良いのでオススメです。
定期的にイベントが開催されている商店街があるので、沢山の人と楽しく交流が出来ます。
環境の他にも、設備が整った不動産だと快適に過ごせます!
天窓は外に熱を逃がすことができるので、夏の暑い日も快適に過ごせます。
さらに、お洒落なカウンターキッチン付のお部屋で、お料理を楽しみましょう。
天気のいい日には、バルコニーで朝食をとるのもいいですね。

佐野市で、色々な物件からライフスタイルに合うものを探したいですね。誰もが憧れる不動産は佐野市で見つかります!

このページの先頭へ