へやみけ

トップ > 平成29年5月> 28日

確定期限付借家契約が改正法により創設された

2017年5月28日「日曜日」更新の日記

2017-05-28の日記のIMAGE
従来の借家法では建物を賃貸すれば、それが一時使用目的でない限り、家主がその建物の明渡しを求めるときには、正当事由の存在が必要とされていました。そして、この正当事由の存否は家主と借家人の双方の事情を総合考慮して判断することになっていたため、たとえ家主にその建物を必要とする高度の理由があった場合でも、借家人側にそれにまさる理由があるなどすれば明渡しは不可能でした。しかし、人が建物を賃貸するケースには種々の事情があります。多くの建物をもつ貸家業者であれば、たとえ期限満了時に建物の明渡しができなくてもよいでしょうが、サラリーマンが地方ヘー時的に転勤になるというので、転勤期間の3年間のみマイホームを賃貸し、マイホームの取得の際のローン返済の一部にしたいなどという場合もあります。このようなときには転勤明けの3年後には間違いなく、この建物の返還を受けなければ、このサラリーマンの住む家はなくなってしまいます。また、3年後には必ず取壊しが予定されているので、3年後には間違いなく、建物の返還を受けなければならないというケースもあります。今回の改正以前の借家法は貸別荘契約などのように、契約目的から一時使用目的と明らかに認められる場合以外には、期間満了時に確実に建物を明け渡してもらえるという契約の類型を認めていませんでした。したがって、明渡しができないことを恐れて、無駄だと思いながらも3年間建物を空家にしておくというケースが多かったのです。建物は空家にしておきますと痛みますし、また賃貸にしていれば毎月一定の金額が取得できるのに、それもできないという不経済を余儀なくされていたのです。このような不経済・不都合を避けたいというニーズに応えるために、改正法は確定期限付きの借家契約(賃貸人不在の場合と取壊し予定建物の場合の2種類があります)制度を新設し、一定の期間満了時には家主に正当事由があるか否かを問題とせず、契約の更新が行われず、確実に建物の明渡しができることにしたのです。

日当たりの良い貝塚の中古戸建て物件で新生活を始めましょう。

使われている部品などのリサイクルができる太陽光発電システムは自然に優しいです!

飲食店可の物件でないと、飲食店を開業する事が出来ない場合もあるので注意しましょう。
内装リフォーム済の物件ならば、古い物件でも快適に生活できます。
小さなお子さんと一緒に楽しく花火を鑑賞しましょう。

小さなお子様をお持ちの方は小児科が近くにある物件がオススメです。
屋根裏収納は温度差があるので、断熱材などを導入する必要が有ります。
マイホームならプライバシーが守られます。貝塚とかオススメです。床下収納は、あまり取り出すことのない大切なものを入れるのに最適です。

収納豊富な洗面所独立は、小物を収納してすっきりとした洗面所を使うことができます。
即入居可の物件ならすぐに物件を見学して契約することができます。

近くに小学校がある、と安心してお子様を送り出すことができます。

毎月の家賃を払うのが嫌な方は戸建て物件の購入を考えたほうが良いでしょう。

オススメの不動産サイト!人気の福岡市の物件情報!

住み心地の良い福岡市空港線で新生活を始めましょう!
このエリアは周辺環境が充実しており、誰でも楽しめる娯楽施設にお出かけするのも良いですね。
他にも日頃利用する施設があるか確認し、対応も丁寧な内科が福岡市空港線にあるので、安心して通うことができます。
こうした施設が揃っていれば、快適な暮らしができるのではないでしょうか?
休日は、近くの映画館で映画鑑賞をしませんか?もちろんこれだけでなく、福岡市空港線には様々な施設が充実しています。
いつでもDVDが借りれるレンタルDVDが近くにありますよ。満足のいくお部屋を見つけることをオススメします。
浴室乾燥機は便利な設備なのでお部屋探しの際も人気があります。
家賃が安い賃貸の設備が充実していると、日常生活に不便を感じずに済みます。
費用をあまりかけず駐車スペースを確保するなら、駐車場1台無料の物件がイチオシ!
物件を探す際には、礼金不要の物件を選ぶ際は、他に金額が発生しないか確認する事が大切です。
どんなお部屋がいいのか、事前に想像してみることも大切です。
リバーサイド物件は開放的で眺めが良いのでオススメです。
それぞれの条件にどんなメリットがあるのか確認することもおすすめです。
ペット可賃貸物件は、ペットを飼うか飼わないかで金額が変わる場合もあります。

また、条件だけでなく設備にも注目してみましょう。
温水洗浄便座付のトイレは、快適な毎日のために欠かかせない設備です。
セキュリティ面がしっかりしていると、安心して毎日を過ごせますね。
浴室乾燥機は、快適な生活には欠かせない設備です。
特にリフォーム済物件を探す事で、新築の様な綺麗なお部屋に住めます。
自分自身の希望に合った条件を探してみてください。
2沿線利用可物件は一方の路線が使えなくても、もう一方の路線が利用できるので便利です。
いろいろな物件をみながら、最適な物件を選んでみましょう。
快適で便利な福岡市空港線にて家賃が安い賃貸を見つけましょう。

このページの先頭へ