へやみけ

トップ > 平成29年6月> 4日

相続放棄か限定承認なら保証責任を回避できる

2017年6月4日「日曜日」更新の日記

2017-06-04の日記のIMAGE
相続人は、相続が開始し、自分が相続人になったことを知ったときから3か月過ぎるまで何もしないでいると、相続を単純承認したものとされます。単純承認では、プラスの財産もマイナスの財産も、まるごと相続することになります。マイナスの財産=債務の内容が金銭の支払いなど分割可能なものであれば、各相続人が法定相続分どおりの割合で分担します(保証債務は、ほとんどが金銭債務だといっていいでしょう)。相続財産がはっきりプラスとわからないときは、自分が相続人になったことを知ったときから3か月(熟慮期間)以内に相続を放棄するか、限定承認をするかを選ぶことになります。いずれも家庭裁判所に出向いていって、所定の手続きをします。相続の放棄をすれば、プラスの遺産があっても受け取れないかわり、被相続人の残したいっさいの債務からも逃れられます。もちろんこれは相続人の1人1人が自分だけの判断で選んでいいことです。限定承認というのは、遺産のプラス分で借金などマイナス分を返済して清算し、結果的にプラスが残れば相続するという方法です。限定承認は詳細な遺産目録を作成し、債権者のために通知・公告をしたうえで配当を行なうなど手続きが煩雑です。しかも相続人全員が一致して選んでしなければなりません(一人でも単純承認すると限定承認はできなくなります)。素人にはなかなか難しく、どうしても弁護士など専門家を頼むことになって費用もかかりますので、あまり利用されている制度ではありません。プラスかマイナスか微妙な状況なら、あっさり放棄してしまった方が楽だからです。

ずっと憧れだった恵比寿駅での暮らしを不動産ポータルサイトが叶えます。

家を常に清潔に保つために、ごみ回収サービスの物件を選ぶのも良いでしょう。

駅に近く、さらにバス停徒歩3分以内ならば、交通の便が良くなります。
風致地区であれば自然豊かな環境の中生活することができます。
万が一電車で遅延が起こっても2駅利用可能な物件に住めば安心です。

新居周辺に100円ショップがあると便利です。
まとめて多くの物を収納する事ができるのがウォークインクローゼットの魅力です。
恵比寿駅なら静かで落ち着いた環境に一戸建てが持てます!毎日有線放送を聴きながら快適な生活を送りましょう。

防犯ガラスには特殊な板を2枚のガラスで挟んでいるので空き巣被害に遭いにくくなります。
ペット可の物件でペットと暮らしましょう。

様々な文化に触れることができる博物館近くの物件はオススメです。

戸建て物件を購入する際には、住宅診断をしっかり行いましょう。

草加市の賃貸は不動産ポータルサイトから確認できます。

過ごしやすい草加で快適な生活を送りませんか?
草加は住環境が良く、様々な施設がありますよ。
山崎胃腸科内科クリニックが近くにあるので、定期的な検診も気軽に行うことができますね。
他にも、草加には、置いている商品のバリエーションが豊富なダイエー草加店もあります!
草加でお引越し先に希望する条件はありますか?
3沿線以上利用可の物件なら行動範囲が広がりますよ。
また、活気あふれた商店街が近くにあれば、毎日の買い物も楽しめます。
物件さがしをするなら自分の好きなお部屋に変えられるDIY可の物件に引っ越しましょう!
賃貸なら下記の条件も考慮してみませんか?ゆったりと子育てしたいという方には、閑静な環境がピッタリです。
色々な条件を見ましたが、物件の設備も大切です!駐車場つきの物件だと、車の置き場所に困ることはありません。
その他に、洗濯機を買う前に、洗濯機置き場が室内にあるか確認しておきましょう。住み良い街である草加で、賃貸を探しませんか?

このページの先頭へ