へやみけ

トップ > 平成29年6月> 6日

突然、貸金業者から保証債務を相続したのだからと数百万円も請求されたのですが

2017年6月6日「火曜日」更新の日記

2017-06-06の日記のIMAGE
○相続放棄のできる3か月がすぎているのか確かめることです。○自分が相続人だと知るまでは3か月の熟慮期間はスタートしない。相続を承認するか放棄するかを決めうる熟慮期間は、それぞれの相続人ごとに、相続が開始したこと(被相続人が亡くなったこと)を知り、かつ、自分が相続人であることも知ってから3か月とされています(民法915条1項)。親と子であれば、親が亡くなったことを知れば、当然、自分が相続人であることも知ることになります。しかし、たとえば亡くなった人の兄弟姉妹が、亡くなった人の子がみんな相続を放棄したために相続人になったような場合はどうでしょう(被相続人の親もみな相続を放棄するか、亡くなっているかすれば、亡くなった人の兄弟姉妹が相続人に繰り上がることになります)。その兄弟姉妹が相続の開始(被相続人の死亡)は知っていても、その子らの相続放棄を知るまでは自分が相続人となったことは知るよしもありません。そうすると、3か月の熟慮期間は、被相続人の死亡を知ったときではなく、その子らの相続放棄を知ったときにはじめてスタートすることになります(なお、相続順位の決まりを知らないので自分が相続人だとは思わなかった、というだけの法律の無知は、3か月の熟慮期間のスタートを止める理由にならないので要注意です)。被相続人の子らの方から相続を放棄したことを連絡してこなければ、債権者から支払いの請求がきてはじめて自分が相続人になったと気づくケースもあるでしょう。でも、あわてることはありません。そのときは、支払い請求によって相続人であると気づいた時点から向こう3か月、相続を放棄するか承認するか、じっくり考える期間があるわけです。

麻布十番駅にある駐車場付の麻布十番駅の戸建て物件を多数ご紹介中です。

住居エリアに入れるのは、原則住人だけなので安心度が増します。

寒い冬でも、陽当たりの良いお家は暖かく感じられます。
自然の保全をしている風致地区は豊かな自然が多く残されています。
治安が悪い土地は不安なので、防犯強化地域で住宅探しをしましょう。

テニス好きな方にオススメできるのがテニスコート近くにあるマンションです。
屋根裏収納は温度差があるので、断熱材などを導入する必要が有ります。
もし一戸建てに住むなら、今麻布十番駅が人気が上がってます!天窓は、通常の窓より3倍もの採光効果があります。

マルチメディアコンセントは、各部屋に1つは設置しましょう。
大型犬可の物件は限られているので、ぜひ不動産屋さんに相談してみましょう。

週末は優雅に近くのカフェでランチを楽しむことができます。

緑豊かな住宅地にある不動産は、戸建て物件が多くなっています。

不動産関連サイトなら所沢市のお家探しに役立ちそう

新生活を東所沢周辺で始めましょう。
まずご紹介するのは、東所沢の施設に関する情報です。
お子様を自宅近くの北秋津保育園に預けたいのであれば、お勧めの物件だと言えます。
続いて日用品から食品まで様々な品が揃っているナショナルのたじまがあるのは便利ですね。
また、地域の安全のため、パトロールも行う埼玉県警察本部高速道路交通警察隊所沢分駐隊が近所にあります。
最後はこちらの施設もおすすめですよ。住民の安全を守ってくれる埼玉西部消防局所沢東消防署があるので頼もしいです。このような色んな情報から物件選びをすることが重要です。
周辺施設だけでなく、賃貸の条件についても調べておきましょう。
外国人可物件に住む為には、在留資格が必要なので注意しましょう。
それだけでなく、移動が楽な3沿線以上利用可のお家に暮らせば毎日快適ですね。
さらにあるとうれしい忙しい朝の時間もゆっくり準備できるバス停徒歩3分以内の物件がオススメです。
もちろん、初期費用5万円以下で契約できる物件なら初めての一人暮らしも費用を抑えられるのでオススメです。
東所沢ならアナタ好みの賃貸がきっと見つかります。

このページの先頭へ