へやみけ

トップ > 平成29年6月> 14日

公正証書とはなにか

2017年6月14日「水曜日」更新の日記

2017-06-14の日記のIMAGE
 公正証書は、公証役場で公証人が作成した公文書(公的機関がその職務と権限において作成した文書)のことです。契約書を公正証書にするメリットには以下のものがあります。 ① 公証人が作成しますので、契約当事者本人またはその代理人に契約 条項の確認がなされ、法律的に問題のない契約書が作成されます。 ② 万一、当事者が証書を失くしても、公証役場に原本が保管(原則、20年間)されていますので、謄本の請求をすることができます。 ③ 一定の場合、公正証書があるだけですぐに強制執行ができます。 ●金銭の支払を目的とする公正証書  相手方に一定額の金銭を支払う約束(借りたお金を返す金銭消費貸借契約など)を公正証書にして、それに強制執行認諾文言を付けると、支払いの約束が守られない場合、裁判手続きなしで金銭取立ての強制執行ができます。強制執行認諾文言とは、「債務不履行のときは強制執行を受けても異議はない」旨の債務者(保証人を含む)の意思表示です。  つまり、公正証書が債務名義=「強制執行によって実現されるべき請求権の存在と範囲、債権者、債務者(保証人含む)を表示した公文書」となります。強制執行認諾文言付きの金銭消費貸借契約書であれば、この証書によって即座に強制執行ができ、裁判で勝訴の判決をとってから強制執行の申立てをするという通常の手間が省けるのです。保証人についても、契約で強制執行認諾文言があれば同様です。 ●貸金業者から借りる場合の強制執行認諾文書付き公正証書  貸金業者(いわゆる消費者金融・商工ローンなど)からの借入れでは、保証人が過酷な取立てを受ける悲劇が続出したことから以下の規制がなされています(貸金業法20条) ① 貸金業者は、お金の借主(主債務者)や保証人から、強制執行認諾 文言付きの公正証書の作成を公証人に委託するための委任状をとるこ とはできません。また、公証人に嘱託するための代理人を選任する場 合、貸金業者は、その代理人の選任に関して推薦やそれに類する関与 をすることはできません。この規定は、強引に主たる債務者・保証人 から白紙委任状を取るケースが多くみられたからです。 ② 貸金業者は、強制執行認諾文言文言付きの公正証書を作成を公証人に嘱託する場合に、あらかじめお金の借主や保証人に対して、強制執 行認諾条項のもつ効力(訴訟を起こさずに強制執行にかかれること)について、書面を交付して説明しなければなりません。   以上の規定に貸金業者が違反すると、1年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、またはこれらが併科されます。

おしゃれな目黒駅の戸建て物件を探すなら目黒駅はいかがですか?

床暖房には温水式と電気式がありますが、電気式の方が早く温まります。

高台は移動が大変ですが、平坦地は心配する必要がありません。
自分で張替をしなくて済む畳張替済の物件は便利です。
始発駅エリアで物件を探すことで、通勤通学が楽になります。

新居の近くにスーパーマーケットがあると嬉しくなります。
ラジオをよく聞く人にとっては、有線放送を聴く事で様々なジャンルの音楽に触れる事ができます。
目黒駅は商業施設も多く家族でのお出かけも楽しくなります。床置き型のビルトインエアコンなら、エアコンを収納の下に収めることもできます。

防犯カメラは犯罪抑止効果があるので設置すべきです。
日当たりの良い家に住みたいのであれば、南ひな壇に立地した家が最適です。

毎週レンタルショップに通うのであれば、近くに引っ越すと便利です。

戸建て物件が建っている場所は、落ち着いた環境が整っているので静かに暮らしたい方にお勧めです。

不動産ポータルサイトがおすすめ!杉並区の賃貸の物件情報がたくさん!

八幡山は、女性にもオススメできる治安の良い街ですよ。
まずは八幡山の施設紹介です。
≪おすすめ施設①≫
地域住民を火災などの被害から守る東京消防庁 荻窪消防署天沼出張所があるので安心です。
≪おすすめ施設②≫
お子様を自宅近くのにじいろ保育園サクセス杉並に預けたいのであれば、お勧めの物件だと言えます。
≪おすすめ施設③≫
鼻や耳の調子が変だと感じたら、しの耳鼻咽喉科ですぐに診てもらいましょう。
≪おすすめ施設④≫
地域と住民の安全を守る高井戸警察署 西荻南交番があるので安心ですね。物件選びにはこのように様々な情報が必要になります。

気になるのが賃貸の条件ですよね。
≪おすすめ条件①≫
開放感のあるリバーサイド物件で新生活をスタートしましょう!
≪おすすめ条件②≫
商店街は子育てしやすく、長い間暮らしている方にもおすすめです。
≪おすすめ条件③≫
よく電車で出かける方には2駅利用可物件がオススメ出来ます。
≪おすすめ条件④≫
予算を多めに用意して、リフォーム済みの綺麗な物件を探しましょう。
快適な街である八幡山で素敵な賃貸を!

このページの先頭へ