へやみけ

トップ > 平成29年6月> 16日

保証制度のしくみと特殊な保証

2017年6月16日「金曜日」更新の日記

2017-06-16の日記のIMAGE
 担保の種類は、大きく分けると人的担保と物的担保とがあります。保証は人の資力をあてにする担保で、人的担保です。物的担保は自分の所有地に債務の履行を確実にするための抵当権をつけるような場合です。  保証には、通常の保証と、特殊な保証として連帯保証(ただし、今日ではこちらの方が一般的)とがあります。通常の保証か連帯保証かで、その効力は大きく違いますので、契約前によく確かめることが大切です。 <特殊な保証のしくみ>  特殊な保証には、連帯保証の他にも、継続的保証(根保証・信用保証)、身元保証、手形保証などがあります。  民法には、連帯保証の規定は従前よりありましたが、継続的保証(根保証)契約については、平成16年の民法改正で新設された貸金等根保証に関する規定しかなく、その他の一般の取引等で利用される根保証契約は取引慣行や判例により運用されているというのが実情です。  また、最近では、身元保証や賃貸住宅に入居する際の保証を引き受ける会社も出現しています。保証会社が自分で保証をする形態以外に、保証人となる人を募集して保証契約を仲介する形態(被保証人<就職者や入居者〉から保証料を取って保証人と分け合う)もあり、特に後者の場合には、保証人となる人は契約内容を慎重に検討しなければなりません。 <根保証契約とはなにか>  根保証は、継続的取引や継続的融資(貸金)において、将来発生・増加・減少する不特定の債務を、多くは一定の限度額(極度額)まで保証する制度です。貸金においては主債務者が借りる・返すを繰り返し、そのつど増減する借入れ残高について、根保証人は極度額を上限に保証し続けるのです。通常の保証では付従性という性質から借入れ残高(主債務の額)がゼロになると保証債務も消滅するのですが、根保証では主債務がいったんゼロになっても、保証債務は消滅せずに存続します。  民法には根保証についての一般的な規定はなく、いくらまで保証するか(極度額)、いつまで保証するか(保証期間)は契約によって定まります。平成16年の民法改正で貸金等根保証の規定(465条の2~同条の5)が新設され、融資金返済債務の根保証人の保護が図られています。

こんなにあるんですよ!不動産ポータルサイトでおすすめの目黒駅の戸建て物件です。

1人暮らしの方は多くの洗濯物が多くないので、1.5kgの洗濯機がオススメです。

どのような人をターゲットにするのかを考えて路面店を出店すべきです。
2人入居相談出来れば、部屋の間取りも2人で好きなように使うことが出来るでしょう。
建てられてから長い年月経過した物件は、ペット相談しやすくなっています。

ドラッグストアがアパートの近くにあると助かります。
琉球畳は、どのようなインテリアにも合わせる事ができますよ。
近隣の騒音も戸建なら気になりません。目黒駅で探してみませんか?島のように独立したアイランドキッチンはリビングと一体になっています。

無線式の防犯カメラを導入する事で、一戸建て住宅の見た目の美しさが奪われません。
借りる側も大家さん側もメリットがあるDIY可の物件は人気があります。

ペットを飼っている方にお勧めできるのが動物病院近くのマンションです。

神経質になることがない戸建て物件なら子供ものびのび育てられます。

堺市で物件を探すなら!堺市の一戸建ては暮らしやすくオススメです!

静かな住環境が魅力の堺市東区で、リラックスできる生活をしませんか?

最初に堺市東区の施設を紹介します!
出産や育児を期に引越しをお考えなら、住まいの近くに小児科があると便利です!
コンビニがあると帰宅が遅くなっても食事で困る事はありません。
一戸建てを探すときは注目しておきたい月に一度は行くであろう関西アーバン銀行初芝支店が近くにあれば、とっても便利ですね。
この地域は周辺環境も落ち着いており、登美丘北公園もあるのでゆったり過ごしたり、運動して活発に過ごすこともできます!
周辺環境は大切なのでじっくり検討したいですね。

次は条件です。こだわりの条件はありますか?
自然豊かな環境の中で生活をしたいなら風致地区を選びましょう。
子育てや教育の場としてピッタリな緑豊かな住宅地で暮らしてみませんか?
また、駅徒歩5分以内の物件なら、休日に駅周辺でショッピングを楽しむ事ができます!
条件を絞る事により、より良い暮らしが送れます。

最後に気になるのが設備です。
人感照明センサー付物件は、女性の一人暮らしにぴったりな設備です。
広めのバルコニーのある物件なら、屋外家具を置くこともできますね。
生活を快適にする設備はあるととても便利ですし、天井に設置された天窓は、窓に設置された窓より3倍の採光が期待できます。
憧れの生活を堺市東区の一戸建てで送りましょう。

このページの先頭へ