へやみけ

トップ > 平成29年6月> 17日

根保証契約の怖さとは

2017年6月17日「土曜日」更新の日記

2017-06-17の日記のIMAGE
 根保証契約は長期にわたる継続的な取引きで利用され、何度も発生・消滅を繰り返す債務を一定の額(極度額)まで保証するというものです。例えば当初の債務者の借金が20.万円でも、契約で定めた極度額が1.00万円であれば、借入れ以後に再借入れや利息等で債務が膨らんだとき、保証人は1000万円までは保証債務の負担をしなければなりません。一方、通常の保証・連帯保証では、保証人が保証責任を負う債務はあらかじめ「これ」と決まっています。責任を負う額も、決まった元金のほかには利息や不履行による違約金、損害賠償金が加わるだけで、根保証のように元金そのものが増減を繰り返すということはありません。  上記のとおり、根保証人は、保証契約後に主たる債務者が追加の借金をしたときも、それで膨らんだ借金額について保証責任を負います。このため、貸金等根保証契約(お金の借入れと返済を繰り返す場合の根保証契約)で保証人(法人は除く)になるときは、保証の限度額(極度額)を定めなければ契約は無効とされています(民法465条の2第2項。売買などの継続取引きから生じる債務の根保証には適用がないので注意が必要です)。 ●元本確定期日(根保証期間)  元本確定期日とは、根保証において保証責任の生じる金額を確定させる日ということです。この日が定められていないと、いつまでも根保証人は金額の定まらない支払責任を負わされかねません。そこで、こうした悲劇を避けるために、貸金等根保証契約については、①元本確定(保証債務の総額確定)の期日が契約で定められていない場合は契約締結の日から3年の経過で保証債務総額が確定し、②契約で定めても5年が限度されています(5年を超えた定めでは期日の定めのない場合と同じく3年となる)。  ただし、確定した金額については、その後も保証責任が残りますので、この期間を過ぎれば保証責任がなくなるというのではありません。通常、元本確定日は取引期間(延長されている場合は延長後の取引期間)の満了日の翌日とされますので、取引期間の満了日に主たる債務者が債務を履行しない場合には、根保証人は極度額を限度としてその債務を直ちに弁済しなければなりません。

財産にもなる目黒駅の戸建てを不動産ポータルサイトで見つけましょう。

自然換気では難しい化学物質でも24時間換気システムであればしっかりと外に出せます。

飲食店可の物件近くには、食材を購入できるスーパーがあると便利です。
商業施設の豊富な区画整理地内のお家に住めば、買い物にも便利です。
駅から遠い等、入居者が入りにくい物件はペット相談可になりやすくなっています。

学校近くの物件であれば、朝の時間ものんびり過ごせます。
家の中を周辺の住人に見られない天窓は、プライバシーを守ることができます。
公園が多く交通も便利な目黒駅はファミリー層にオススメです!心臓が停止している時は使えないので、AED付きに住むときは気をつけましょう。

オーディオバスがあると、お子さんと楽しみながら入浴できます。
電線埋設は、街の美しい風景の邪魔をすることがありません。

自宅近くにカフェがあると、毎朝出勤前に通う事が出来ます。

戸建て物件は、都心よりも郊外の方が購入する方が多いようです。

あなたに合った新潟市の格安賃貸物件が見つかりそうなサイト

都市部へも行きやすく、近隣への移動も至便な新潟駅なら、快適に過ごせます。
お部屋探しをする上では、スポット情報を調べておくことが大切です。すぐに診察を受けたい時も、内科があるので安心です。
また、近所に保育園があるので、歩いて通園できます。物件近くにある急病や怪我の際には病院があるので安心した暮らしが送れます。
このように、新潟駅に色々な施設が揃っていますので、毎日も快適ですね。
おすすめなのは老若男女関係なく誰でも楽しめる娯楽施設です。
近くのスポットだけでなく、格安賃貸の設備や希望条件はありますか?
おすすめの設備ですが、地下車庫付のお部屋は、汚れや傷がつく危険から愛車を守ることができます。あると便利な洗濯機は重いし価格も決して安くはないので、洗濯機付の物件は魅力的なんです。
ただ、格安賃貸と一口に言っても、その条件は色々とあります。
理想のお店で開業できるカスタマイズ可の物件を選びましょう。
自分の希望に合った条件を探すことも大切ですし、より複数の路線を利用したい方には3駅以上利用可の物件がピッタリですね。
お部屋探しの際は、まず自分にとって必要な条件を確認しましょう。バス2路線以上使えると、万が一乗り遅れても別のバスで移動可能なので良いでしょう。
また、エアコンがある物件は住みやすい物件と言えます。
おすすめな洗濯乾燥機付物件なら洗濯物を外に干す必要がないので、雨の日でも服の乾燥を心配しなくて済みます。
気になる格安賃貸が見つかったときには、設備を事前に把握しておきましょう。
駅前の物件なら友人を気軽に招きやすく楽しく過ごす時間が沢山取れますね。
物件の条件によって、住みやすさも変わってきます。
敷金不要物件での注意は退去時に、部屋のクリーニング費用を請求される場合があります。
快適な暮らしをするために、様々な格安賃貸を内見しましょう。
誰もが憧れる格安賃貸は新潟駅で見つかります!

このページの先頭へ